最終更新:

81
Comment

【1983148】1月18日の保護者会について

投稿者: 寮生の保護者   (ID:l26OOspK8MQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:53

本日の保護者会に参加してきました。
総じて、保護者から学校に対する批判や要望がたくさん出されましたが、
みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1987333】 投稿者: 私は古いOB様では ありませんが・・・。  (ID:pXGv7IVi4zM) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:00

>本当に公衆電話に近い状態の携帯でもそんなに反対ですか?

いいえ。そういうわけではありません。携帯については、全否定するつもりは毛頭ありません。
    ただ、「成績次第でどうなるのかわからない生徒」とか「本当は親がしっかりその内容を理解しておかなければいけないのに」
    ということであれば、その解決方法は携帯ではなく、他のことになるのではないでしょうか、と述べているのです。

>本当に受験のプレッシャーじゃないとお考えですか?

受験が近いわけですから、その可能性が高いことは認めます。でも、それはあくまでも可能性でしかありません。私は科学的
    な態度を貫くことは、人権を守る上で非常に大切なことと思っています。

>最後に親はみんな完璧な大人ですかね?

当然、完璧な人間はいないでしょう。だからこそ、深く考え、生徒も保護者も学校もより良い方向に向かうよう知恵を出し合
    う必要があると思っています。価値観が違えば、意見の衝突も起こるでしょう。でも、その作業を通して、相手の考えが何を
    根拠にしているかが明確になり、それによってお互い理解できることも出てくると思います。ですから、この議論は不毛のも
    のではなく、青雲がより良くなるためには必要な過程だと思います。だから、「もう投稿はしません」なんて言わないでくだ
    さい。

>学校側は亡くなられたお子さんの所に保護者会の段階で三人しかお参りしておらず
    >普通夜中寝ずに車を飛ばしてもお参りに行かないですか?

この件については、保護者会で出た意見に賛成です。それが人としてあるべき姿だと思います。センター試験が終わり次第、
    直ちに向かうのがより望ましいと思います。一方で、それこそ人間は完璧ではないので、学校側も気づかなかったのかもし
    れません。不測の事態が起きた場合、「このようにしてはいかがでしょうか」と学校にアドバイスできるシステムがあると
    いいですね。

2. 【1987388】 投稿者: 古いOB  (ID:CyjZvphSFCE) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:42

ID:9a0fB0yTy6さん

本当に青雲の保護者の方でしょうか?
    センター試験についてほんとにご存知ですか?

青雲においてはセンターの受験科目は原則高2で決まります
    高3になって受験科目の変更なんてめったに無いと思いますよ
    特に、あなた程度の理解であればご子弟に却って混乱を助長するだけでは?

また、携帯があれば今後このような問題が起こらないと考えなら論拠を示して下さい
    携帯を持ってる人はそうでない人より自殺率が低いというデータでもあるんですか?

それから、文章から、自分で進路をおおよそ決められる人間=完璧な人間と思っておられるとしか思えませんが、大抵の人は完璧ではありませんが、大抵の人は自分の進路を決められますよ?

>学校側は亡くなられたお子さんの所に保護者会の段階で三人しかお参りしておらず
    ことの是非は置きますが、携帯を持たせるかどうかと何の関係があるんですか?
    教職員全員がお参りしてたら携帯持たせなくてもOKだったんですか???

もう少し落ち着いて冷静になって考えましょう
    感情論で片付く問題ではありません

解決策としては、寮で一台通話専用携帯をご用意いただき
    寮生は寮監に申し出てそれを借りて、使用後は速やかに返却する
    等の方法も一考に価するかと思います

現状でも寮生、通学生共にこっそり携帯を所持しているものがいることは
    半ば公然の秘密ですし、寮内に禁止物の持込をして問題になるケースも後を絶ちません
    その状態で、解禁すればほぼ野放しの状態となり、とても合格率向上の一助になるとは思えませんが
    親と連絡が不十分なために、受験に失敗する子がそんなに毎年続出してるのでしょうか???

3. 【1987436】 投稿者: 古いOB 様へ  (ID:pXGv7IVi4zM) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:42

「私は古いOB様では ありませんが・・・。」で投稿していた者で、スレ主の寮生の保護者です。

古いOB様が仰っていることは、論理的整合性があり、非の打ちどころがありません。
    ただ、もう少し寛容的な表現も必要かと…。

なお、

>現状でも寮生、通学生共にこっそり携帯を所持しているものがいることは
    >半ば公然の秘密ですし、寮内に禁止物の持込をして問題になるケースも後を絶ちません
    >その状態で、解禁すればほぼ野放しの状態となり、とても合格率向上の一助になるとは思えませんが

については、私も当初から同じ考えです。その問題にはまったく触れずに、携帯を認めてほしいというのは、わがままな
    小・中学生の発言に等しいです。大人であれば包括的に捉え、より良い方法を考えるべきだと思っています。1月18日
    の保護者会が少しばかり感情論的な傾向があったので、あのままでは青雲はよくならないと思い、スレを立てた次第です。

古いOB 様の仰っていることに深く共感しています。ありがとうございました。今後とも、高い見地からアドバイスを
    お願いいたします。

4. 【1987800】 投稿者: ニューヨーク  (ID:u/vjPJzYd3w) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:50

道徳ですか...いやというほど担任から道徳的なことは聞かされていますよ、子ども達は。ある学年は授業時間をけずってまでも。校長の、学校の批判としてここにあげるのも、まだ現場をしらないからと。
    あの場にいれば、普通の雰囲気ではなかったことはお分かりと。その上で言葉の末尾を取り上げて、今更なんになるのでしょう。それと今回の事故との結びつきは??私に言わせればあなたも罵声を浴びせてた人も五十歩百歩です。もっと、大きな視点で本気で学校のことを考えなければ!!

5. 【1987814】 投稿者: 携帯高3容認をいったのではありません  (ID:u/vjPJzYd3w) 投稿日時:2011年 01月 22日 12:03

高3のこの時期になったら今でも寮生は隠れて持っています。そして寮監の方も表向きは禁止と叫びつつも、見て見ぬ振りをしてくれてるのではと思うようなこともあります。そして亡くなったお子様が持っていなかったかというと持っていました。携帯による被害加害者になるトラブルも沢山聞いてますしでています。
    私は認めて欲しいとはいっていません。子ども達のことを知りもしないのにそれが今論点にあがってくるのに腹が立ったんです。確かに言葉足らずだったですね。今回の事故と携帯の関係はありません。
    方策はあります。でも携帯の問題は、別の場所で考えていく問題です!

6. 【1988273】 投稿者: ロサンゼルス  (ID:o2izcnZOL/6) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:05

いったい、誰が道徳のことで学校や校長のことを批判しているのかな?
    また、誰が道徳のことと今回の事故との結びつけて考えているのかな?
    ニューヨークというのは、不思議な町だねぇ。

7. 【1988758】 投稿者: erste sterben  (ID:WlNXESwdnIQ) 投稿日時:2011年 01月 23日 09:42

青雲中学に無事合格し、第1志望であった事からもう入学金も納入し、親子共々すっかり
    行く気になっていた折り、こちらのサイトで驚愕の事実を知りました。

憧れはありましたし、大学進学実績も素晴らしく、寮生活に対しては不安もありますが
    息子自身は期待に胸を膨らましていたようです。

でも、いい大学に行けても、可愛い我が子に死なれてはたまらない。
    これが偽らぬ親の気持ちです。

福岡県民ですが、第2志望校に行くことにします。

塾の他の親御さん達にも真実をお知らせして、入学に
    関してはくれぐれも熟慮するようおすすめしておきます。

8. 【1988820】 投稿者: 熟慮しましたが...  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:02

我が家も、新中1の入学生、福岡県民です。

erste sterben
    のかきこみ、周囲に真実を伝える、というのはちょっと...
    と思いました。(同じ立場ですから、動揺されるのは本当に
    よく分かります)
    保護者会に参加されていないのに、読んだだけの印象では、どこまで
    「真実」と言えるのかどうか分かりませんし、それを第三者に
    伝えることはどうかと思います。

私の出身校は、福岡県にありますが、もしも、自分の母校で事故があり、
    同様のことを書きこまれたら、悲しいと思いました。
    また、一番、つらいのは、保護者の方々や友人でしょうし。

私自身も、こちらで事故について知りました。
    私たち自身の母校ではありませんが、先輩、同期の青雲出身の方
    に好印象を持っていたため、ショックだったのは事実です。
    そして、夫婦でよく話し合い(それこそ、夜を徹して)
    子供の希望を最優先させて、それ以降の
    併願校を受験させずに、入学金を納めました。

本人も、これまでの受験勉強を頑張ってきたし、
    入学してからの部活も考えているようですし、心は
    すでに入学後に向かっているようです。

青雲中だけでなく、寮の有無にかかわらず、中学や高校では、
    同様の痛ましい事件やその他の事故、不祥事はあります。
    私の母校でも、私が高3の入試の直後に同様の痛ましい事件がありましたが、
    特に保護者会が開かれたわけではありません。(もう、数十年前の
    話ですから、ネットで広がるわけではなし、外部の方は知らないため、
    風評被害もなかったと思います)

進学校であればあるだけ、センセーショナルに扱われるため、
    インターエデュを見ただけでも、同様の事例は多数、あります。
    どこの学校であれ、事故や事件のあとが大事だと思っています。

知った上で、熟慮して、青雲学園に入学し、入寮させる保護者もいます。
    入学したから親の役目は終わり、と思うのではなく、積極的にかかわっていこうと
    考えていますのでよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す