最終更新:

81
Comment

【1983148】1月18日の保護者会について

投稿者: 寮生の保護者   (ID:l26OOspK8MQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:53

本日の保護者会に参加してきました。
総じて、保護者から学校に対する批判や要望がたくさん出されましたが、
みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1990573】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:51

佐賀在住の共学になる前の青雲OBさんへ
    今回の事件に便乗して、あまり軽々しい言葉を言わないほうがよいのでは。
    あなたは患者のケアを十分にくみ取らなければならない医者でしょう。わかりましたか。

2. 【1990636】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:33

私も古いOBだが さんへ

古いOBさん の意見に対し、「あなたの文章だと、一生懸命臭いものにふたをして事実を隠蔽しようとする態度だと疑われますよ」
    青雲学園は保護者会を開催して、すべてオープンにしていますよ。
     「青雲の体罰」の書き込みの 高校保護者 の意見を見なさい。いまや当事者でないとも思われますよ。OBならもっとましな意見を。

3. 【1990639】 投稿者: 中一寮生の保護者(福岡県)  (ID:BXpGXccV2co) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:36

寮生中一の保護者です。

このサイトを拝見させていただいて、書き込みに対して、大変残念に思っております。

自殺が2年間続いてしまった事は事実で、学校、保護者、生徒一同が真摯に受け止め命の大切さ、残った者の、悲しみを考える必要があると思います。

これ以上、自殺にて命を落とす事の無い様に、

原因は本人にしか解らないとは思いますが、原因があるからこのような結果を招いたと思います。

親に相談出来なかったから?いじめ?進学問題?原因はわかりませんが、悩みがない人間は居ないと思います。
    それを乗り越えていく強い心、強い精神力をつける、学校、親、諸先輩方の教え、指導により伝えていく事が大事だと思います。

色々な書き込みを拝見させていただき、誹謗中傷の内容が多く、自分の意見を書くのは自由と思います。
    自分の意見も大切ですが、相手の立場になって、考えてみてはどうでしょうか?

学校関係者の立場、生徒の立場、親の立場、青雲に進学しようとしてる立場、色々の立場があると思います。

読んだ人間が嫌な感じを受けるような内容は慎むべきだと思います。
    投稿する前に、再読して欲しいと思います。

また、携帯の問題は、青雲学園内の問題だと思いますので、不特定多数が閲覧できるこのサイトで議論するのは辞めた方が良いのではと、、育成会の場や、地区の役員さんとの話し合いを持つとか、学校が運営するサイト内(学校関係者、OBの方や、親御さん)が議論できればと思ってます。その為には、学校の了承、開設が必要ですが、

子供達は、夢の実現に向けて、青雲学園生として誇りを持って、日々頑張っています、心強い仲間達と!! 

暖かく見守ってください。主人公は子供たちなのだから、

心ない書き込みはやめてくださいね、お願いいたします。

4. 【1990854】 投稿者: 傍観者  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:52

〜しなさい、といった文体をまずやめたらどうですか

文章の中身以前に、いろんなSOCIAL BACKGROUNDを持つ、1人の大人に対してそのような文章はとても教養ある人間のものとは思えない

あなたは失礼のない文章を書けるようになるまで、ここに来るべきでない

5. 【1991341】 投稿者: 古いOB  (ID:CyjZvphSFCE) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:08

私も古いOBだが さん

提案に賛同いただきありがとうございます
    お互いOB同士青雲に少しでもいい方向に向かって欲しいという思いは共通と思います
    頑張って行きましょう

ただ、私が隠蔽を画策しているような誤解をお持ちのようですので
    一言申し上げます

情報開示の重要性は十分判っているつもりですが、適切な除情報開示とあやふやな噂話を広めることとは全く真逆な行為であるとも思っております

言葉どおりに読めとの事ですが、それだけで済むとは常識的に考え難いです
    もしその通り杓子定規に解釈しますと
    まず、今回青雲の寮で2年連続で事故が起こったとのみ伝えます、相手は当然「それホント?」とか「原因は?」「学校は何て言ってるの?」「対策は?」等の質問をしてくることは想像に難くないですよね? 
    しかし言葉通りならその質問に全て「さあ?」とか「判らない」とか答えることになります
    とても、適切な情報開示とは言えないと思います
    却って混乱や無用な憶測、風評を招くことになりはしませんか?

また 
    もし、それらの質問に対し知っていることを答えるなら、事故の事実のみを伝える事にはならず
    私が申し上げたあやふやな知識で情報を広める結果となりませんでしょうか?

個人的には、11日の新入生説明会で学校側からの情報提供を望みたいと思います

もう一点
    私が多数派の中心にいると思っているという趣旨の書き込みをされています
    あなたの文章を拝読する限り私の

>熟慮さんたちのようにお考えになる方も世の中必ずしも少なくないかもしれませんよ

を主にさしているものと見受けます
    どうして、この文章から多数派の中心にいると思っているという解釈が成り立つのでしょうか?
    通常の解釈では、ある程度の割合でそう考える人がいるという意味になると思いますが
    それともほかの部分をさしておられるのですか?

私の読解力を云々されていましたが、ご自分の読解力はいかがなものでしょうか?

6. 【1991533】 投稿者: 熟慮しましたが..  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 25日 15:54

黙っていようかと思ったのですが、小6の保護者だけでなく、子供たちもここを見ているんです。
    携帯でも読めますし。PCや携帯がない息子は友達に頼んでみてもらっているようで
    私たちが伝えるまでもなく事故を知っていました。

もともと受験生向けのサイトですから、この時期、教育熱心な方の多くが志望校に関する書き込みを見ているでしょう。

1月10日が中学入試、12日に合格通知、その直後に事故が起きていることは、このサイトで知りました。
    そして、1月20日が入学金の納入の期限でした。親御さんの中には、私どものように数日間悩み、決意して
    入金された方も多いと思います。

ですから、納入して3日もたって1月23日になって、erste sterbenさんが書きこまれた
    「青雲中学に無事合格し、第1志望であった事からもう入学金も納入し、親子共々すっかり
    行く気になっていた折り、こちらのサイトで驚愕の事実を知りました。(中略)
    塾の他の親御さん達にも真実をお知らせして、入学に 関してはくれぐれも熟慮するようおすすめする」
    というのにはどうして、この時期に、こんなところで?と不思議に思いました。

自分は入学金を納入した後に気づいたから、知っていたら入学金を納めなかったのに、ということなのでしょうけれど、
    合格通知をもらった子たちの保護者に言って回るのかと思うと、受験シーズンの最中なのにと全く共感できませんでした。

古いOBさんの「erste sterben さん ご子息の進学をどうされるかはご自由ですが
    ご自分が内容もよくわかっていないことを、周りの方に話して回られるのはいかがでしょうか?
    また、もし私が入学予定の6年生の親で 判った上で進学を決めていたなら
    わざわざこのような話をしてくる知り合いに あまりよい感情は持たないと思います 」

受験生の親からすれば、正直に言って、やはり不快です。

それに、erste sterben さんの突然の書き込みから話の方向がずれてきたように思います。
    私は、青雲卒ではありませんし、自分を学歴至上主義の頑迷な保護者だとは思っていません。
    他の学校に息子をやったとしても、同様に書きこみに対しては、同じように感じると思います。

12歳の子供たちの方が冷静です。
    息子によれば、だれがどこに合格したか、はお互いに聞かないし、合格した学校のことなんて
    言わないよ、とのこと。本当に行きたい学校に行けばいいんじゃないの?と言っています。
    塾のお友達と一緒に受験したため、4月が楽しみ、と言っています。

入学を待ち望んでいる子供たちもたくさんいますので、先輩方、ご父兄の皆さま、よろしくお願いします。

7. 【1991718】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:21

当方、佐賀在住の共学になる前の青雲OBですの
    投稿者: OB (ID:ALawOumv)は、いつから投稿者: 傍観者(ID:ALawOumvFTc)になったんですか。
    あなたは、人間として致命的な、「あのような事故の原因はやはり学校や寮に問題があるのではなく、こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです」という

軽率な意見を言ってしまいました。このことを、どのようにお考えですか。人間の尊厳というものを一番考えなければいけない、あなたは、そういう立場ではないんですか。

ところで、みなさん、私は、このようなことを以前申し上げました。「3年前
    このプログの情報で救われました。なんでもないつぶやきの情報ですくわれました。」とくに、母親の親御さんの書き込みは、きめ細やかで大変貴重なアドバイスでした。すべてがそういう書き込みであれば、よいのですが。粗悪な事実に基づかない、責任のない意見は迷惑メールのようなボックスを、各自閲覧者が処理できる、システムができればと思っています。
    それから今回の件は、すぐに電話で子供から電話がありました。しかし、その後の学校のフォローはどうなっているのかと思っていましたが、高3保護者様の書き込みで、情報をえました。今回の件は、責任のない方が軽率な意見を、言うものではないと思います。事実に基づかない憶測の意見は、反撃を受けます。一瞥もしない迷惑メールのようなボックスがないために。
    話は元に戻して、「あのような事故の原因はやはり学校や寮に問題があるのではなく、こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです。」の見解をお聞かせください。
    それから、最後に、〜ここに来るべきでない、といった断定的な文体は「ここに来るべきではないのではないかと思います。」というように疑問形にされると、少しやわらかくなると思いますが。

8. 【1991805】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:M5s5I.yPFSo) 投稿日時:2011年 01月 25日 19:36

仕事が忙しかったので、この掲示板から暫く離れていましたが、久しぶりに見てビックリしました。
    というのは、書き込みが想像以上にあっていたことと、自分が望んでいることとはまったく違う方向
    に向かっていた、という理由からです。

熟慮しましたが..さんが指摘していらっしゃるように、erste sterben さんの書き込みから話の方向
    がずれてきたように思います。erste sterben さんには、ぜひ青雲だよりを見てほしいと思いました。
    そこには、青雲に通う子どもたちが、いきいきと頑張っている姿が写し出されています。

確かに残念なこともありますが、素晴らしいことも沢山あるんですよ。青雲には。それを知ってから
    でも遅くはなかったんじゃないかと思っています。

ということで、これまでのことは水に流して、青雲がより素晴らしい学校に成長するための意見や知
    恵を出す方向に修正しましょう。せっかく素晴らしい方々が集まっていらっしゃるのに、今の方向性で
    は非常にもったいないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す