最終更新:

81
Comment

【1983148】1月18日の保護者会について

投稿者: 寮生の保護者   (ID:l26OOspK8MQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:53

本日の保護者会に参加してきました。
総じて、保護者から学校に対する批判や要望がたくさん出されましたが、
みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989120】 投稿者: 熟慮しましたが  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 23日 16:53

受験生の保護者として、少し書き足りないことを補足したいと思います。
    erste sterbenは、福岡県民...と名乗っていらっしゃいます。
    現在の福岡県の小6の受験生の状況ですが、上智、大濠、西南と発表が終わり、
    本日が早稲田佐賀中学、来週末がラサール、久留米附設の受験日ですね。

続々と、子供たちが進学先を決める中、福岡では合格通知を待ち続けている子、まだまだ
    受験勉強が続く子、いろいろでしょう。

そんな中で、erste sterbenが、
    自分の息子さんが合格している学校について、わざわざ、塾の他の保護者に
    「驚愕の事実」(ワイドショーのようで、あまり適切な表現だとは思えません)を
    伝える意図が分かりません。

また、第二志望の学校に進学をされるのであればなぜ、ここで書き込みをされるのか? 

erste sterbenは、私の息子を入学させないことにしたけれど、ここで読んだ話を
    塾のお母さんたちに話を広めますよ、とおっしゃっていることと同じです。

親切心での発言であったとしても、本当に塾のお友達や保護者の
    気持ちを慮る方であれば、軽率なことをなさらない方が良いようにと思います。
    今、多くの子供たちも保護者も緊張の連続なのですから。

それに、子を持つ親であれば、在校生の皆さんやその保護者の気持ちに対する配慮もあってよいのでは?
    erste sterbenのお子さんが第二志望で入学された学校で6年間、何もトラブルが起きないという保証はないのですから。

2. 【1989164】 投稿者: 高校三年生の保護者  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 23日 17:49

高校三年生の寮生を持つ保護者です。

今回の件は、息子からの電話で知りました。
    私は電話口で泣き崩れ、センターを二日後に控えた息子の事も心配で、学校に行こうか?と尋ねました。
    しかし、息子は「こっちには六年間苦楽を共にした友達が沢山いるから大丈夫。心配しないで。」と言いました。

青雲って、そんなところなんです。
    入学当初は、たった12歳の息子を手放し、三日三晩泣きつづけました。

素晴らしい先生や仲間と巡り会え、寮で揉まれ、六年間で立派に成長させてくれた青雲に、私は感謝しています。

3. 【1989165】 投稿者: erste sterben  (ID:ag3Ay37L06w) 投稿日時:2011年 01月 23日 17:54

我が子の進路に関して、いろんな考えはおありでしょう

『熟慮しましたが... 』の意見もまた一理あり、だと
    思いますし、反論はしません。

持論を他人に押し付けて、強制させるような
    つもりは毛頭ありませんから

語弊があるといけないので、私もいくつか補足させて頂きます。

>>どこまで 「真実」と言えるのかどうか分かりませんし、

真実や本当の理由は私にもわかりません。噂や風評を鵜呑みにし、それを
    周囲に伝える、と言っているのではなく、ただ、2年連続で悲しいことに
    寮生が自ら命を絶っている、というこの事実のみを認識する必要がある、
    という事です。

>>伝える意図が分かりません。

そんな事は当然、入試要項には書いてありませんし、知らないで入学して来る
    お子さんや親御さんが多いでしょうから。

それを聞いて、どう感じるか、入学に対してどう判断するか、それは
    聞いた方々の自由だと思います。

子供の進学に際し、良くも悪くもいろんな情報を集めて、
    総合的に判断するのは当たり前ですよね。

我が家のように、入学を取りやめる家庭もあれば、気にせず
    予定通り入学される方もいらっしゃるでしょう。

でも、まったく事実を知らないで、入学後に知って、それならば
    入学しなかったのに....と思われるご家庭がひょっとしたらあるかもしれない。

それは、やはりあまりに残念な事だと思います。

子供も親も、そして学園側も、非常に不本意だと思います。

わたしは別にこの掲示板を荒らすのが目的などではありませんので、
    私の書き込みがもし不快感を与えるのであれば、もう書き込みは致しません。

4. 【1989167】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 23日 17:57

そうしてください。

5. 【1989214】 投稿者: 短絡的思考  (ID:4XYR3HtPDV2) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:04

erste sterben さんが、最初に投稿した内容を、本人の言葉でまとめると、

>親子共々すっかり行く気になっていた折り、こちらのサイトで驚愕の事実を知りました。
    >でも、いい大学に行けても、可愛い我が子に死なれてはたまらない。

とのことから、「第2志望校に行くことにします。」という結論に達したことになります。

であれば、事故にあってはたまらないから、自動車に乗せない、電車にもバスにも、そして飛行機にも船にも
    乗せない、ということになります。この論理は、あまりにも短絡的すぎるのでは?また、逃げ出す前に、何とか
    しよう、という考えは生まれてこないのでしょうか?他力本願的な生き方というか、大人として情けない考え方
    です。もう少し勉強しましょう。

「私の書き込みがもし不快感を与えるのであれば、もう書き込みは致しません。」とありますが、不快感は感じ
    ません。そうではなく、「この人大丈夫?」と心配になります。

6. 【1989308】 投稿者: 熟慮しましたが  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:52

高校三年生の保護者さん、中3保護者、短絡的思考さん、ありがとうございます。
    私も言葉足らずのところがありましたので。

erste sterbenさんがご自分の行動はあくまでも善意である、ということを主張されたいのは
    私には伝わりました。

しかし、2点だけ、私からも、受験生の親として一言。

「そんな事は当然、入試要項には書いてありませんし」
    →当たり前のこと、です。
    もちろん、息子さんの進学される第二志望の学校についても
    これまでの不祥事は入試要項には書いていないでしょう。

「我が家のように、入学を取りやめる家庭もあれば、気にせず
    予定通り入学される方もいらっしゃるでしょう。」
    →反論はしないといいつつ、もし、塾のお友達のお母様方に情報を伝えたにもかかわらず
    お子さんのお友達が入学したら「あの家族は気にせず入学をした」ということなのでしょうか。

非常に不快に思いました。私どもは熟慮いたしました。

7. 【1989475】 投稿者: erste sterben  (ID:ag3Ay37L06w) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:58

どうもうまく伝わっていないようなので....。

>>であれば、事故にあってはたまらないから、自動車に乗せない、電車にもバスにも、そして飛行機にも船にも 乗せない、ということになります。

なりません。
    大丈夫ですか?
    どこをどう解釈すればそんな突拍子もない論理飛躍が
    起きてしまうか、全くもって謎です。

短絡的思考、と書いてあったので、最初はご自分の事を
    自虐的に書いてあるのかと思いました...。

もっと本を読んで、文意を汲み取る練習をしましょう。

>>熟慮しましたが、さん

もちろん第2志望校の要項にも書いてあるわけないですよね。
    いずれにしても、いろんな学校の情報は、清濁交えたものを
    様々なソースから入手し、その中で真偽を考慮し、シンプルに事実のみを
    抽出し、それをもとに最終的には自己判断していくしかないわけです。

気にせず、と使った言葉は私の間違いでした。
    訂正してお詫びします。

事実を知った上で入学を決めた方は、もちろん熟慮されたのだと
    思います。

その部分での選択はもちろんご家庭それぞれの判断であり
    私どもがその決定についてとやかく言うつもりもありません。

最後に。 
    こういう痛ましい事故が、たまたま第一志望校で
    起きてしまった事を知り、親としてできれば行かせたくない、と
    判断した、それを短絡的な発想だとおっしゃるのなら
    ここにおられる方々は具体的に、どうすべきだとお考えなのですか?

在校生、卒業生のご父兄は既に学校に愛着もあるでしょうが、
    この春からの新入生の親という立場で、何ができるのかぜひお尋ねしたい。

批判ばかりでなく、建設的な意見をご教示頂ければ幸甚です。

8. 【1989550】 投稿者: 短絡的思考  (ID:4XYR3HtPDV2) 投稿日時:2011年 01月 24日 01:25

>どこをどう解釈すれば
    「親子共々すっかり行く気になっていた折り、こちらのサイトで驚愕の事実を知りました。」
    「でも、いい大学に行けても、可愛い我が子に死なれてはたまらない。」
    という理由で「第2志望校に行くことにします。」ということは、その程度の論理だということです。
    なぜ、そこに気づかないのか、とても不思議です。一般的にそれを短絡的思考というんです。

それに、このスレは、痛ましい出来事がこれ以上起こらないようにするには、我々大人がどのようにしていくべきか、
    ということで議論が行われているところに、
    「第2志望校に行くことにします。」とか、
    「塾の他の親御さん達にも真実をお知らせして、入学に関してはくれぐれも熟慮するようおすすめしておきます。」
    とか、このスレの議論とまったく関連性がなく、我々青雲の保護者にとってどうでもよいことを書いている。
    脈絡の無さをまったく感じませんか?お気の毒ながら、空気が読めない方なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す