最終更新:

81
Comment

【1983148】1月18日の保護者会について

投稿者: 寮生の保護者   (ID:l26OOspK8MQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:53

本日の保護者会に参加してきました。
総じて、保護者から学校に対する批判や要望がたくさん出されましたが、
みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989666】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:oUIrTqwjPQA) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:33

生徒寮の電話の問題について、具体策を提案します。素人が考えたことですから、技術的にできるの分かりませんが、携帯解禁の「賛成派」、「反対派」双方の意見を満たすことができると思います。
     またこれに伴い、携帯電話の持ち込みを少し厳しく取り締まっていただき、携帯電話の様々な悪影響を排除することにも繋げることも出来ます。
     既に学校側で対策の一つとして取り上げられているかも知れませんが、以下の通り提案させていただきます。

1.生徒寮に「ホテルと同様な固定電話のシステム」を導入する。
    2.受話器の設置は各室1台、代表電話の内線と同様に扱う。(代表番号の後に部屋番号)
    3.元回線は寮事務室で管理し、使用可能な時間帯を設定する。
    4.発信料金は、翌月又は翌翌月に各室の保護者に請求する。
    5.複数人数の部屋は、着信のみ(料金の問題)とする。
    6.緊急時には、寮事務室への電話を、該当する生徒の部屋へ回せるようにする。

インターホンの回線を使うことができれば、交換機の設置と受話器の交換で済むのではないでしょうか。

感情的な衝突はやめにして、可能な対策を提案する場にしては如何でしょうか。

2. 【1989687】 投稿者: OB  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:46

当方、佐賀在住の共学になる前の青雲OBです
    今度6年生になる子供の父親でもあり時々こちらを
    拝見させてもらってました
    寮内の事故については、同級生などから耳にしており心を痛めていました

子供が我が母校を受験したいと口にし出したため、このサイトを見るようになったのですが、我が子可愛さゆえERSTE STERBENさんの意見もよく理解できます
    ハンドルネームや語句の端々から、私と同じ医療関係者の方と推察します。

事故の事を知り、入学を決めるのも取りやめるのも、どちらにしても子供を思う親心からであり、何ら批判されるべきでないと思います

ERSTE STERBENさんは、行くも止めるも各家庭の自由だし、それについては意見しませんと言ってるのに、他の方が入学をとりやめたこの方の判断に対して粘着的に批判を繰り広げているように思えます

母校を思う気持ちは分かりますが、1つ上の方のような前向きな意見は少なく、どうも高圧的で排他的な意見が多く、理知的で他意見を受け入れる寛大な姿勢が見受けられない
    これが今の青雲の保護者像なのかと思うと寂しい限り
    恐らく杞憂であり、ごく一部だとは思いますが。

思うに、あのような事故の原因はやはり学校や寮に問題があるのではなく、こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです

私は子供の学力さえ許せばできれば青雲に入れたいと思っています

しかるにこのような事故が二度と起こらないように、学校にも引き続き努力して欲しいし、一部の保護者の方々もより柔軟な姿勢で子供に接してほしいと思っております

3. 【1990008】 投稿者: そのとおり  (ID:FAZrlpn.zNw) 投稿日時:2011年 01月 24日 13:05

OBの方に賛成します。二年連続の自殺の話を聞いて、入学を取りやめるのは、特に寮の方なら、普通の行動だと思います。
    このように、入学を迷ってらっしゃる方はたくさんほかにもいて、この掲示板を見ている方もおられると思います。あまり、かたくなな意見が続くと、自由のない、進歩のない学校と思われかねません。
    愛高心も逆効果だと思います。去年なくなった方の同窓の学生さんの書き込み、読んでいて涙が出ました。
    去年なくなった方、その同級生の方のその方に対する思い、私は、絶対忘れることはないと思います。また、忘れてはいけないと思います。
    自殺の事実を隠すことなく、伝えていき、命の教育をしていただきたいとおもいます。学校では。
    同級生の方の書き込みを子供に読ませようと思います。
    エリート校ゆえか、学歴重視、弱いものは去れ、というような考えが、自殺に結びついたような気がしてなりません。

4. 【1990062】 投稿者: 古いOB  (ID:CyjZvphSFCE) 投稿日時:2011年 01月 24日 13:56

卒業生保護者さん

ご提案ありがとうございます
    ただ、今回の当該の生徒さんは携帯をお持ちだったとの事ですから
    電話の問題と今回の件は分けて考えるべきかと思います
    議論を深めるなら別スレと言う事になろうかとおもいます

erste sterben さん

ご子息の進学をどうされるかはご自由ですが
    ご自分が内容もよくわかっていないことを、周りの方に話して回られるのはいかがでしょうか?

また、もし私が入学予定の6年生の親で
    判った上で進学を決めていたなら
    わざわざこのような話をしてくる知り合いに
    あまりよい感情は持たないと思います

熟慮さんたちのようにお考えになる方も世の中必ずしも少なくないかもしれませんよ

また、このような青雲関係者が集まる板にわざわざ書きこまれる意図は何でしょうか?
    反発を受けるのは目に見えてますし、穿った見方をすれば
    不合格の補欠待望組の方が、補欠を増やそうと書きこんだのではと疑われますよ

最後に、今後、この問題の再発防止に学校が取り組むべき事の提案とありましたので
    私からひとつ

このの問題はわが国で3万人あまりの方が亡くなっており日本の社会全体の問題です
    国もいろいろ手は打っているようですがなかなか好転しません
    残念ながら特効薬は無く長期的な地道な努力が必要です
    ただ、そうは言っても手を拱いてもいられません
    まず、自殺遺族の方で再発防止のためつらい体験を語る活動をしておられる方が
    いらっしゃったと思います
    そういう方においでいただき、生徒に自殺をしたら家族や友人が如何に悲しむかといったことを
    お話していただくなどの取り組みをするべきと思います
    先生方のご指導も大切ですが、経験者の一言はまた違った重みがあると思います

OB さん

>思うに、あのような事故の原因はやはり学校や寮に問題があるのではなく、こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです

邪推と書いておられますので悪意は無いと思いますが、子供さんを亡くされた保護者の方に大変失礼な表現だと思います

5. 【1990218】 投稿者: 現在中一寮生の母  (ID:nSBYRwKzY1I) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:04

今回の悲しい出来事は、当日の息子からの報告により、知りました。
    大変、驚きましたし、御本人、御両親の心情を考えますと胸が痛みました。
    周りの御父兄も、ほぼ同時期に報告を受けていたようでした。
     四月に手放した息子との会話や寮関係者の方々の訪問時の応対等から、程よい厳しさと優しさとで、育てていただいていると、認識し感謝いたしております。
     子を想う親の表現は十人十色・・・驚きや感心を繰り返しながらの寮生活ですので、トラブルはありますが、進学校だからということで、成績で区別されることは寮生活においてはありません。悪事を働いた物は、成績優秀者でも処分を受ける・・それが青雲です。
     その点においては、これから入寮をかんがえていらっしゃる皆様、御安心を
    意見の場にして、攻撃しあうのは、止めましょう。

6. 【1990437】 投稿者: 私も古いOBだが...  (ID:EE5DifyiXCU) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:12

古いOBさん

erste sterbenさんは、よくわかってない推理や憶測を周囲に伝えるとは一言も言ってないですよ
    寮内で痛ましい事故が2年連続で起きた、その事実のみを伝える、と書いてます。
    よく読んでますか?

あなたや熟慮さんのような方もいらっしゃれば、よくぞ教えてくれた、と思われる方々もいらっしゃるでしょう

みんながみんな、自分と同じで、自分が常に大多数の中心にいると勘違いされてませんか?
    いろんな人間がいるんですよ?

情報は機会均等にオープンにされるべきではないですか?

それにこの掲示板はもともと、受験者を対象とした受験情報板ですよ?

「幼稚園・小学・中学・高校・大学の受験情報 インターエデュ・ドットコム」です。

青雲の在校者のための掲示板だと勘違いされてませんか?

こういった情報も受験に関する情報のひとつとして、当然明らかにされ、入学に関する
    情報のひとつとして受験者たちの判断材料にされるべきでしょう

あなたの文章だと、一生懸命臭いものにふたをして事実を隠蔽しようとする態度だと疑われますよ

OBのひとりとして、再発防止には全力を尽くしていただきたいと思っていますし、
    微力ながらできることがあれば、母校に協力も惜しまない

その意味では、古いOBさんの提案された防止策のひとつに非常に賛同します。

この掲示板を見ている限り、わたしには、OBさんや、そのとおり、さんの意見がよく理解できます。

7. 【1990524】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:21

「>当方、佐賀在住の共学になる前の青雲OBです
    今度6年生になる子供の父親でもあり時々こちらを
    拝見させてもらってました
    寮内の事故については、同級生などから耳にしており心を痛めていました

ERSTE STERBENさんの意見もよく理解できます
    事故の事を知り、入学を決めるのも取りやめるのも、どちらにしても子供を思う親心からであり、何ら批判されるべきでないと思います

理知的で他意見を受け入れる寛大な姿勢が見受けられない
    これが今の青雲の保護者像なのかと思うと寂しい限り
    恐らく杞憂であり、ごく一部だとは思いますが。

思うに、あのような事故の原因はやはり学校や寮に問題があるのではなく、こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです

私は子供の学力さえ許せばできれば青雲に入れたいと思っています。」

との意見、その中で「こういった高圧的で他意見を聞き入れない一部の保護者が子供を追い込んだのではないかと邪推してしまうほどです」
    このことは取り消しなさい。それから、ゆっくり話をしましょう。
    高校保護者、青雲の発展を願う卒業生、青雲卒大学生、古いOBさんたちの意見をみましたか、私は、そのような建設的な意見を参考にしております。
    佐賀在住の共学になる前の青雲OBさんへ、あなたのような青雲の卒業生いるかと思うと寂しい限り
    恐らく杞憂であり、ごく一部だとは思います。
    あなたと高校保護者、青雲の発展を願う卒業生、青雲卒大学生、古いOBさんたちとの違いがわかりますか。ご意見を待っています。さっき言ったことは必ず取り消しなさい。

8. 【1990563】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:oUIrTqwjPQA) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:47

生徒寮の電話の件については、先週この板のメインの内容となっていましたので、この板に投稿させていただきました。
     今何が必要か、急いで対応しなければならないのは何か・・・?、を考えた結果、凡人の頭から出てきたのが電話に関しての事柄でした。

この板をご覧になっている方々の中には、当然医療・心療関係の専門家、カウンセリング関係の専門科、教育に携わっておられる方々等、今回の件に関していわば専門的な立場にある方が多数いらっしゃることと思います。

そこで、在校生・特に二次試験を前にして不安定な状況にあると思われる3年生とその保護者、他の学年でも非常に不安定な状況にあるかも知れない生徒・保護者に対して、今の状況を少しでも安定させるための、何らかのアドバイスをいただけたらと思うのでが、いかがでしょうか。
     当面、急ぐ必要があるのは、在校生の心のケアーだと思います。専門的な立場からアドバイスをいただけたらと、提案させていただきました。

もう既に、学校に対して協力を申し出られている方もあるかも知れません、数百字で伝えることができる内容ではないかも知れませんが、お願いできないものでしょうか。学校に直接出向く時間はない方ばかりだと思います、学校宛の文書でも、学校HPの投稿欄宛でも可能かと思います。
     具体的な提案、アドバイスがあれば、受験・入試・卒業式の準備・入学式の準備で、最も多忙な時期の先生方の負担を、少しでも軽くすることができるのでは・・・という面もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す