最終更新:

128
Comment

【1987957】いつか来た道

投稿者: 卒業生保護者   (ID:oUIrTqwjPQA) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:43

高校時代には「歴史を学んで何になる・・・?」と、真面目に勉強しませんでした。年齢を重ねるにつれ、歴史を知ることの大切さを感じているおります。
 故事・格言に学び、先人に学ぶ。歴史を紐解いてこれからを占う。じいちゃん・ばあちゃんのお知恵を拝借。

全ての学問や技術は先人の努力の蓄積、その一部を子供達はより多く吸収しようと頑張っています。

青雲学園の卒業生(若い方から年配の方まで)や、その保護者、ご両親に、ご自分の経験談を紹介していただきたく、このスレを立てました。
 卒業生本人としての経験談、子の親として・育成会会員としての経験の中には、在校生にとって、その保護者にとって、更には現在学園ご苦労されている先生方にとつて、必ずや参考となる事柄やヒントが含まれるものと考えます。

失敗談は、失敗しないための事例、成功談は成功に向けての指標となります。
苦しかった時、どう乗り切ったか。苦しんでいる我が子をどう支え・見守ったか。
保護者の合格体験記は、「親ばか」と批判を受けそうですが、実際には、誰もが知りたい事柄が満載された内容のはずです。

様々な分野で活躍されている卒業生・保護者は多数いらっしゃいます。教育の現場、医療・心療の現場、法曹界、その他専門的な世界で活躍しておられる方には、専門家としての立場で投稿していただければ幸いに存じます。

学校という場は、現在の在校生・保護者・職員だけの場ではありません。
 卒業生にとっては、青春時代を過ごした思い出の場であり心の故郷。卒業生の親にとっては、我が子が大人として巣立つ直前に、親学を様々学ばせていただいた場、これから入学されるお子さん・その保護者にとっては、夢を託する場となるはずです。

青雲学園の弥栄を願う一卒業生保護者の出過ぎたお願いですが、皆様の投稿を宜しくお願い致します。
 なお、我が家の経験談は、二次試験の結果が出てから、追って投稿させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2047490】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:RKtSHBseEx2) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:03

青雲卒業生 様
     卒業生として、生徒の視線からの貴重なご意見ありがとうございます。 
     私は,やはり保護者目線から、これから入学されるお子さんをお持ちの保護者、在校生保護者のみに視線を向け、学校の中心であるはずの生徒の目線で学校を見ていなかったことを、<青雲卒業生>さんの意見で、ハッと気づかされました。
     これまでに、何となく気づいていた事柄かも知れませんが、それを改めて認識しようとせず、日向の部分のみを語っていたように感じられ、反省してます。一方的で、配慮の足りない投稿を続けていたことに対する反省です。
     「大事なのは、どういう環境がその子に合っているかではないでしょうか。 」について、<在校生保護者>、<青雲卒業生>様が何を仰りたいか、大体理解できるつもりでおります。息子はさておいて、自分自身がそうでしたら・・・。
     少し時間をいただいて、「どういう環境がその子に合っているか」について、次回投稿させていただこうと思います。

在校生保護者 様
     「努力に勝る天才なし!」が、私の母親の口癖でした。その息子は地方の公立高校で精一杯頑張った(自分でそう思っていましたが、青雲生の努力に比べたら・・・?)結果として、三流国立に合格、どうにか卒業して今があります。
     努力したらどうにでもなるとは申しません、しかし努力しなければ遅れをとります。いままで通り、そっとエールを送り続けて下さい。親として強がりであってもドンと構え、見守り、支えながらエールを送る、それで十分ではないでしょうか。そして、疲れたときには帰っておいで・・・と、休憩できる場をいつも準備しておくのも大切だと思います。頑張って下さい。

2. 【2048562】 投稿者: もうすぐ入学・入寮です  (ID:ESTb27.dMaM) 投稿日時:2011年 03月 07日 06:50

新中1生(寮予定)の保護者です。

寮があるため、福岡県内の中高一貫校とは違い、ダブルスクールをせずに志望大学が狙える、
    時間は決められているが部活動ができる、
    男女共学である、
    何かあったときに、福岡市内の自宅から駆けつけることができる、
    という4点から青雲を選びました。

同じ条件である、早稲田佐賀中も受験料は払っていたのですが、息子は青雲中に合格した時点で
    ほかの中学は一切、受験しませんでした。本人が受験したときの青雲の雰囲気が好きだったようで、
    ここに決めた、と言い張りました。

早稲田佐賀中もとても
    良い学校だと思います。しかし、教員の半数が早稲田卒、保護者も早稲田卒が多いとのことで、
    将来の選択肢を狭めることになると思いました。青雲から早慶を受験するということも可能、
    と親も判断しました。

しかし、この掲示板を読むたびに寮に入れることが心配になっています。
    私たち保護者の世代は青雲=優秀な寮生というイメージだったのですが、
    現在は、寮生の成績のほうが自宅生より全般的に悪いと知り(私のリサーチ不足だったのでしょう)
    なぜそうなってしまったのだろう?と不可解に思っています。
    自宅生は、塾に通うことができるからでしょうか?
    それとも、寮内では勉強できる雰囲気でない、ということなのでしょうか?
    寮生、自宅生と入試のときには別々に受験したわけではないのに。

通学時間を勉強時間に変えることができるから時間的ロスがない、
    という発想で寮に入れたのに、それがあだになるとは思ってもみませんでした。

愛光中では、寮でNHKのラジオ講座を聴く時間があると聞きました。
    オリジナルの英語教材も有名だそうです。
    早稲田佐賀中でも、寮内の勉強のサポートは万全のようです。
    青雲中については、寮では規律が厳しいことは昔から有名です。
    しかし、残念ながら、学校や先生方からの寮生への勉強への具体的なサポートについては
    今に至るまで、まったく聞いたことはありません。

青雲では、寮生は自ら勉強するだけで、
    ほかの寮のある中学と同程度には、
    先生方からのサポートは期待できないのでしょうか。
    わからないところは先生にあとで聞きに行けばよい、自己責任、本人次第というのは
    教育の現場を知らない大人の発想です。

寮生が休みごとに家庭教師や塾に通わないといけない、というのでは
    (実際にそういう寮生もいると聞いています)、
    何のために青雲に入れたのか...長崎でコマ切れの休みごとに
    ダブルスクールをさせるのなら、
    福岡市内のほうが塾や家庭教師の選択肢はたくさんありました。

また、青雲では、高校になると、成績だけで本人の志望とまったく
    関係なく理系・文系に分ける、とも聞きました。(本当なのでしょうか?)
    周囲の反応も、「12歳を寮になど入れて」と批判的な方と
    「12歳から寮に入れるのは英断」と肯定的な方と半々です。

本人は青雲中学への入学・入寮を楽しみにしています。
    私ども保護者も青雲中学にこれまで良いイメージを持ってきましたし、
    今も6年間、お預けしたいと思っています。
    入寮する前に親ができることは具体的に何があるのか、しっかり
    考えておきたいと思います。

3. 【2049569】 投稿者: 中三保護者  (ID:zBrQx8eCTec) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:54

新中1生(寮予定)の保護者 様へ
    今度、高1になります。
    中1のとき、数学が一学期の定期考査等であまり芳しくなくて、心配した時期がありました。寮監長の先生方の配慮で、私の息子と同様の同級生に対し、青雲卒の長崎大学医学部の先輩に特別補習を受けさせていただきました。それで、今は、普通に授業についていっています。いまのところ、自立して、勉強できるようになっています。このことは、このプログにも以前、掲載されていましたので、その通りだったんだと思っています。
    それから、青雲のホームページを見たらわかりますが、寮生は下宿生と合わせると、全生徒の50%です。
    最後に、息子の中3は成績の50番以内には半分が入ったり、3分の1だったり、いろいろです。寮の掲示板にそれらの情報が載っていました。
    私も子供を青雲に入れた、また、子供も入った理由は、新中1生(寮予定)の保護者 様と同じでした。

4. 【2049576】 投稿者: 中三保護者  (ID:zBrQx8eCTec) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:58

追伸
    「最後に、息子の中3は成績の50番以内には半分が入ったり、3分の1だったり、いろいろです。寮の掲示板にそれらの情報が載っていました。」の「息子の中3」は「息子の中3の寮生は」です。訂正追加します。

5. 【2049584】 投稿者: 中三保護者  (ID:zBrQx8eCTec) 投稿日時:2011年 03月 07日 21:01

追伸
    息子の中3は最後の男子校でした。何度も修正申し訳ありません。

6. 【2049655】 投稿者: もうすぐ入学・入寮  (ID:ESTb27.dMaM) 投稿日時:2011年 03月 07日 21:40

中三保護者さま
     ありがとうございます。ほっとしました。

どんなお子さんにも苦手分野や不調、というのはつきものだと思います。
     先生には直接、聞けないことも、年が近い大学生には質問しやすい、
    ということもあるでしょう。

どうしても、苦手科目は後回しにしがちですし、早めに手当てを
    したい、しかし、寮だと親は手が出せない、となると、本人では
    解決できないまま、取り返しがつかなくなってしまう、と心配しておりました。

あと、1か月と少しで子供を入寮させる、ということで
    不安要素は取り除いておきたい、と思っています。

本当にありがとうございました。

7. 【2092113】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:E9EtUrNX1QE) 投稿日時:2011年 04月 12日 13:11

「東日本大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災されて避難生活を送っておられる多数の方に、心よりお見舞い申し上げます。」

東日本大地震から1ヶ月が過ぎました。昨日14:46、震災で亡くなられた方々に対して全国的に黙祷が捧げられました。まだ行方不明の方や避難所で不自由な生活を続けておられる方々が多数おられる中で、進学等の投稿をするのは不謹慎と批判を受けそうですが、この一ヶ月を一つの区切りと考え、これからの日本の復興・発展を永きに渡って支える子供達の将来に少しでも寄与できたらとの思いを込めて、投稿を再開させていただきます。

青雲中学、青雲高校新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

それぞれに大きな夢と目標を持って入学式され、校長先生の式辞や来賓の方々の祝辞に、改めて「頑張るぞ!!。」という気持ちを新たにされたものと思います。これからの6年、或いは3年間、多くのことをしっかりと学んで下さい。目先の点数や校内での順位も大切ですが、競争相手は全国の高校生、目先の小事にとらわれず、当初の目標に向けて頑張り通していただきたいと思います。

当面の関門は大学入試、そして国家試験や就職試験が次の関門、社会に出てから、自分自身のために、自分の家庭を守るために、結果として社会に大きく貢献する人材となられることを期待します。

兎に角、在学期間中、無理なく、無駄なく、コツコツと努力することが大切ではないでしょうか。 皆さん頑張ってください。

8. 【2093001】 投稿者: 入寮しました!  (ID:pQaQlsAUSCw) 投稿日時:2011年 04月 13日 03:30

寮にしてよかったよ、楽しい!という電話がかかってきました。
    同室の子たちとも仲良くなった、とのこと。のんびり屋の息子がついていけるかと
    ずっと心配していましたが、ほっとしました。

体育大会が楽しみです。ゴールデンウィークは
    家族で長崎の街も「さるいて」みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す