インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

ラサールの市電通勤の子達が黙ってくれない

【6344103】
スレッド作成者: 被害者A (ID:4TfmIigObUU)
2021年 05月 19日 19:48

通勤に市電を使ってます。
学生なので友達と喋りたい気持ちはわかりますが、市電に乗ってる時くらいはおしゃべりを我慢できないのでしょうか?
ただでさえコロナで周りも密な状態での会話に敏感な時期です。本当に大袈裟ではなく、人数が多ければ多いほど会話のボリュームが上がります。
情報高校の生徒や中学生はそんなことないのですが…

普段学校で抑圧されてるから開放的になるのでしょうか?馬鹿ではないので言葉がわかるはずなのですが、何度注意しても黙ってくれません。早口でペラペラと話す子が目立ちます。一度学校の先生方にもこっそりと乗り合わせていただきたいくらいです。

周りの迷惑をもっと考えられる大人になるよう、偏差値ばかりに囚われず、情操教育にも力を入れてほしいと切に願います。

【6347746】 投稿者: 被害者A   (ID:Qy/kPJcT.oI)
投稿日時:2021年 05月 22日 18:45

これからは直接注意するとトラブルになることも考えて、運転手の方にその都度アナウンスをお願いするようにします。(私語を慎んで下さいという自動音声のアナウンスは流れてるんですけどお喋りしてる人には自動音声は届いてないみたいですね)
前述したように注意するとき音声機能を使っていたのに余計に相手の口数増やさせて無駄な呼気を放出させて本末転倒な結果となって他の方に迷惑かけてしまいましたから…
私もまだまだ鹿児島はコロナへの認識が甘すぎると感じます。
神経質だと言われても構いません。
公共交通機関の利用客の中には、やむを得ず利用する体の弱い方や、お年寄りや持病のある方と同居してる方だっているかもしれません。
気をつけすぎなくらいが良いと思います。

【6347925】 投稿者: 被害者A   (ID:/bbsIXXtx6U)
投稿日時:2021年 05月 22日 21:05

文章まとめるのが苦手で長くなってしまいすみません。
なるべくその時の状況が細かく伝わるよう努力しました。
怖いですか?結構です。私はコロナを、人の健康を軽く見ている生徒達が怖いです。
なってからでは遅いのです。自分は大丈夫でも間接的に人の命を脅かすことになるかもしれないっていうのに。

【6347942】 投稿者: 被害者A   (ID:/bbsIXXtx6U)
投稿日時:2021年 05月 22日 21:18

ありがとうございます。
あなたのような保護者ばかりならとても安心できます。
子供には反抗期があったり、未熟で仕方ないところもあると思いますが、絶対にやってはいけないことは怒ってでも教えておかないと手遅れになります。特に今は緊急事態なので、命の大切さを教えるいい機会だとも思います。
小さな心がけが1人の命を救うかもしれません。
諦めてみんなが密な場所で喋っていては一向にコロナはおさまらず経済的にも無駄な損失を生みます。
今、鹿児島の経済活動を止めたくなければ、無言での移動や黙食を心がけねばならないことは必須です。
どうかよろしくお願い致します。

【6348099】 投稿者: B   (ID:5sAn4Tf8KLY)
投稿日時:2021年 05月 22日 22:56

ココに書き込むという手段を選んだこと、長々と自分の主張だけ書き込むこと、気持ち悪くて仕方ないですね。
ココに書き込むことで何か解決に近づきました?

【6348174】 投稿者: 被害者A   (ID:/bbsIXXtx6U)
投稿日時:2021年 05月 23日 00:23

長々と主張とは?
皆さんの疑問に答えただけですが…貴方は何をおっしゃりたいのかよくわかりませんね。ただの書き込みという主題に対しての批判でしょうか?それこそここでは全く意味をなさない"自己主張"に過ぎません。

【6348323】 投稿者: B   (ID:5sAn4Tf8KLY)
投稿日時:2021年 05月 23日 08:40

で、なにか解決に近づきました?
ココは受験情報を交換するために私企業がサービスを提供している掲示板です。
役所のサイトでも学校が運営しているサイトでもありません。
生徒への苦情を書き込むための場所ではないことは明白です。

電車の中でうるさい生徒が二人もいる学校ですよ!のような書き込みは受験情報でもなんでもありません。
電車の中でうるさい生徒がいて学校へ苦情を言ったのに適当な対応だった!のような書き込みならまだわかります。

これは私一人の感想やあなたに対する批判ではなく、ココのルールに則った話です。一連のあなたの主張は、電車の運営、学校、教育委員会、市役所などへ言ってください。これ以上絡んできて自分の主張を展開するのであれば、あなたの方が立場が悪くなるでしょう。これ以上は時間の無駄なので、私はもうこのスレッドには出てきません。

【6348552】 投稿者: 被害者A   (ID:Qy/kPJcT.oI)
投稿日時:2021年 05月 23日 11:51

Bさんはなぜかもうここを見られないということですが、私がなぜここに書いたか疑問に思われているようでしたので、一つずつお答え致しますね。

・解決に近づいたかどうかは今後わかることです。

・受験情報と言っても偏差値の話だけではありませんよね。特に親元を離れて暮らす生徒が多い学校では特に人格形成に繋がる校風などの雰囲気も一つの選択肢に入ります。自分の子供を預ける場所ですから。通学中の公共マナーを改めることができる学生が多いかどうかもその一つには入ると思います。

・あと、うるさくしていたのは2人ではありません。
乗り合わせていた人数に比例しておおよそ5〜6割といったところでしょうか?最高で20人ほどです。

・ここのルールは以下の通りです。私のどのあたりが違反してましたか?
私はここの生徒がより良くなるように願っています。

【インターエデュの掲示板は、受験や子育てについての情報交換を中心に、子どもたちの未来のためにできることを、親として、大人として考える場所です。ご利用の基本ルールは「子どもたちに対して恥ずかしくない、大人としての公共のマナーを守ること」です。お互いが気を配り、マナーを守って投稿しましょう!】

【6348559】 投稿者: 被害者A   (ID:Qy/kPJcT.oI)
投稿日時:2021年 05月 23日 11:58

それともう一つ。
このような場で長々と主張を書けるのは何も私だけではありません。
貴方の書かれていることも立派な主張です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー