インターエデュPICKUP
30 コメント 最終更新:

ラ・サール母の会の無償家事労働について

【7143828】
スレッド作成者: リリー (ID:fNvY8wyBTls)
2023年 03月 11日 07:50

SNS上でラ・サール学園では地元の生徒の母親に毎週木曜日(?)に寮生のための家事労働(洗濯物の仕分けや繕い物)を無給でさせていることが話題になっていますが本当ですか?
本当なら「他人の子もわが子同様に」と女性のタダ働きを美化したやり甲斐を搾取ではないでしょうか?父親がその無償労働から免除されているのはなぜですか?
そのような環境で育った子供は世の女性が男性のために無償労働をするのを当たり前だと思い、それが受けられないと不満に思ったりしないでしょうか。

親の会などで様々な奉仕活動を行っている学校は多いと思いますが、イベント的なものではなくごく日常的な家事を生徒の母親にタダで奉仕させている話は初めて見ましたし、父親たちが女子校寮の皿洗いを毎週無償でやらされている(そんな学校はないけれど)のと同じですよね。

【7629413】 投稿者: 匿名   (ID:4qDSIs6hBNg)
投稿日時:2025年 02月 16日 19:24

失礼、記事によれば、「保護者は8月中旬、県警に被害届を提出し、受理されている。」とありますので、訴えていましたね。

【7629429】 投稿者: 匿名   (ID:iAhxRbVQjxs)
投稿日時:2025年 02月 16日 19:59

私になりすましているのでしょうか?被害届の提出はしていても告訴はしていないんでしょ?

【7629906】 投稿者: いじめさえなければ   (ID:as97I3gFKqc)
投稿日時:2025年 02月 17日 17:58

いじめさえなければ、非常にいい学校なんだがなあ。
自分の時も、可哀そうにそういうのがあり、残念だった。

【7630302】 投稿者: いじめは勘弁、回避   (ID:FHKLM8Yygss)
投稿日時:2025年 02月 18日 08:55

うちは、おとなしい子なのでいじめはいやなので
受験回避しました。今年はそういう家庭多かったのでは?

【7631584】 投稿者: なんだかねぇ   (ID:.CGQLWoizhk)
投稿日時:2025年 02月 20日 05:53

追加合格を期待してのいじめあおりですか?

他の所でも書かれていますが、この件、危険予知の認識の甘い子供同士の悪ふざけで怪我をしてしまったということです。悪ふざけをした側、怪我をした子もその後仲良くしている様ですよ。

上の人なんて、受けにもいかなかった学校の所に書き込んでいるとは思えない。
本当にそうなら、なんで書き込んだの?気になります(呆れます)

【7631910】 投稿者: 追加合格はないのでは?   (ID:FHKLM8Yygss)
投稿日時:2025年 02月 20日 16:08

もう追加合格なんてないのでは?
いまごろ辞退する人なんていないのでは?

【7649779】 投稿者: OB   (ID:4hHxb4iuLfk)
投稿日時:2025年 03月 15日 08:16

在校生の母親主体で「母の会」というのがあって、無償で洗濯物畳み、毎年ある桜島遠行の炊き出し・テント設営、バザーでの物品拠出、に参加する必要がありますがいい思い出になります。
昨今の女性の社会進出に伴い、そのような行為を忌避する女性がおられますが、いい思い出作りになるんで父兄揃って奮って参加されてみてください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー