最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【176371】 投稿者: アッコちゃん  (ID:zwYwt4q12DI) 投稿日時:2005年 09月 22日 10:21

    リンリンランランさまが身内の方にOBがいらっしゃるということですが、ないよりあったほうがいいという程度でしょう。面接される方によって質問内容や雰囲気が違いますので正直あたりはずれがありますね。保育内容に関しましてはパドマの様な保育内容とは雲泥の差があります。また普通の幼稚園に比べて劣るかもしれません。特にひらがなを練習させることもしませんし、運動能力も平均より悪いのではないでしょうか。特色は園長先生がシスターというのと宗教行事が行われているということでしょうか。真のカトリックでの情操教育をお望みでしたら、ほかにもカトリックの幼稚園はありますので・・・・。
    ななしさまがおっしゃられるように、行事やその他で何度も園に行くことも普通に比べて多いと思います。何かにつけてお手伝いをしなければならないこともあり、両親ともにボランティア精神がないと少し面倒に感じるとは思います。
    またななしさまのおっしゃる選民意識をお持ちの方がいると言う件ですが、まさにその通りで、少し鼻持ちならない方が多くいらっしゃいます。普通の幼稚園とは違い親が少々お気どりやさんが多く、ご主人の職業、年収、家、服、鞄、車とブランドを好まれいつも他人と比較競争しており、城星に通わせていることもご自慢のひとつのようですね。
     城星小学校へ進学をお望みでしたら、必ず幼稚園に入れさせるべきです。しかし、実際内部幼稚園から進学されている方は外部受験されて入学してこられるお子さんよりはかなり劣りますので入ってからが大変だと思われます。外部入学されたお子さんのお母様とお話させていただいた時に城星に入れば最難関中学に進学できるような勘違いをされている方が沢山いらっしゃいますが、内部進学のかたは難関中学さえ難しいような感じだと言われました。私の子供も内部進学させてしまいましたので、外部の方に劣らないように勉強の面で日々努力させております。いろいろと大変な幼稚園ですよ。

  2. 【176385】 投稿者: ひとこと  (ID:4/hzB0Q7NGk) 投稿日時:2005年 09月 22日 10:41


    受ければ合格する幼稚園ですよ。
    幼稚園ではお勉強は一切無く、みなさんいろいろな教室へ通われているか、おうちでおべんきょうされています。
    それと、保護者の選民意識はかなりあります。
    入園してみないとわからないことはたくさんあります。

  3. 【176503】 投稿者: ほし  (ID:XdSkYr0QlI.) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:52

    他の方から「城星学園幼稚園はご近所の方が多い幼稚園」と聞きましたので、保護者同士の見栄張り合いなど無い幼稚園と思っておりました。(私どもは受験をして入る園と思っておりましたが)

    でも、やはり保護者同士の見栄張り合いはあるのですね。
    気合いを入れないと保護者側が生きていけない園でしょうか?
    仕事や収入でお友達になる・ならないとかあります?

  4. 【176912】 投稿者: りんりんらんらん  (ID:2AEvEYtOVpA) 投稿日時:2005年 09月 22日 22:53

    ぱんだ様
    アッコちゃん様
    ななし様
    ひとこと様
    お返事有難う御座いました。この連休、少し体調を崩してしまった為直ぐに
    返事を書き込めずに大変、失礼致しました。
    皆さんが言っておられた事とても良く理解出来ました。ただ、在園児の保護者の
    方々が選民意識をお持ちだと言う点は、少し不安と疑問を持たずには居れないの
    ですが・・・。やはり、年中から入園すると年少から入園されてる御父兄の方々
    とは馴染めないものなんでしょうか?幼稚園の場所やその他から、ある程度の
    見栄の張り合い(ブランドの持ち物や車、ご主人の職業等)は、それなりに
    覚悟は出来ている(気分のイイモノではありませんけどネ)つもりなんですが
    途中入園だと疎外感とかあるのかな〜なんて思ったりもしてしまいます。
    お差支え無い範囲で結構です。もし、年中からの入園だと困る点等ありましたら
    ご教授頂ければと思います。受験に関しての件では、御親切に教えて頂き有難う
    御座いました。参考にさせていただきます。面接、試験当日は子供の体調を整えて
    挙げることを先決に頑張ってのぞみます。ご親切に有難う御座いました。

  5. 【176992】 投稿者: りんどう  (ID:i8YN5XrwLpM) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:40

    保護者に関してのご意見では、あっこちゃん様や、ひとこと様のおっしゃることもわかります。でも、普通の方もたくさんいらっしゃいます。やはり、こういった掲示板で名前が出る幼稚園でしたら、どこの幼稚園でも目立つ(ブランドママ??)方はいらっしゃると思いますよ。あまり気構えなくてもいいと思いますよ。

  6. 【177129】 投稿者: 2年保育  (ID:mSJ1tim8S0o) 投稿日時:2005年 09月 23日 09:41

    もちろんどこにでもブランドママはいるのは否めませんが、他園に比べ割合が多いのではないですかね。普通の人は1/3程度ではありませんか。私は年中から入らせた親ですが、3年保育と2年保育では別れてお付き合いしていましたよ。また2年保育から入ると内部進学するために入園させたんだと同じ目標であるのにもかかわらず、3年保育のかたから陰口を叩かれたものです。

  7. 【177812】 投稿者: ひとこと  (ID:QXzoPUjqHgw) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:56

    覚悟されていたほうが良いですよ。
    いい意味でも、悪い意味でも、それなりの幼稚園ですので。

    2年保育さまが言われるように内部進学の関係があるので、陰口などあります。
    遠方から電車を乗り継ぎ来られている方がたくさんいらっしゃいますが、それほどの園かな?と疑問です。
    みなさんやはり内部進学がねらいなんでしょうね。

  8. 【177953】 投稿者: ほし  (ID:uKBprlqrQBc) 投稿日時:2005年 09月 24日 16:17

    皆様のレスを拝見しておりますと、城星の過去のレスと今回のレスとでは雰囲気がだいぶ変わっている気がいたしました。
    その年の保護者のカラーで変わるのでしょうか?
    上に私立小学校がある幼稚園は他の幼稚園と比べてギスギスしているのですか?(見栄の張り合いや陰口など)
    なんとなく追手門や帝塚山、雲雀丘の幼稚園と雰囲気が似てきていると正直思いました。
    私の周りでは城星はとても良いとの評判だったのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す