最終更新:

3
Comment

【1091464】冬期講習会無料

投稿者: 低所得者の選択   (ID:yndZ6Q84dIw) 投稿日時:2008年 11月 14日 23:34

福岡市では、Q大進学ゼミ・S英予備校等、冬期無料!のチラシが毎日入っています。実のところ、どうなのでしょうか?
春ならともかく、冬の無料には、経済的にもかなり助かります。
やはり、地元のQ大進学ゼミでしょうか?S英予備校は、テレビコマーシャルをよく見ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1122035】 投稿者: 受験生の母  (ID:5M8BcU9VFjM) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:39

    はじめまして、息子が九進にお世話になってます。
    中1から通いはじめて、今度高校受験です。
    九進を選んだのは、近いから。
    のんびりした性格の息子には合ってたみたいで、楽しく通ってます。
    定期テスト対策に力を入れてあり、内申点はとれると思いますし
    難関私立は無理ですが、公立トップ高は十分狙えるとおもいます。
    息子もいわゆる御三家受験予定(合否は??ですが)ですし
    他にも、受ける子がいます。
    面倒見もとてもよいし、公立高校の受験を考えていらっしゃるならお勧めします。

  2. 【1122173】 投稿者: 6年生の母  (ID:OrbLpOo8r3w) 投稿日時:2008年 12月 15日 16:36

    昨年の春休みに 近所のQ大進学ゼミに お友達を誘って通いました。
    春休みだからなのか、授業も正解すると お菓子をもらえるという(ゲーム?)事も あったようです。
    最初、塾に行っているのに なぜ、お菓子を持って帰って来るのか不思議でした。
    うちは最初から春休みのみ、と決めていたので辞めましたが、お友達は今も通塾されています。
    カウンセリングで 中学受験対策について お聞きすると、言葉に詰まっておられました。
    うちは中学受験を考えていたので、『他塾の経験をした』という事で 現在は進学塾に通っています。
    Q大進学ゼミの印象は、家庭的な感じでしたね。
    公立小学校のフォローをしている授業内容でしたね。
    S英予備校の説明会にも行きましたし、テレビの特集も見ました。
    Q大進学ゼミが大手(?)になったようで似ている・・と思いました。
    S英予備校は、先生や職員の数は足りているのか?と心配するくらい、建物が大きいわりに人数が少ないと思いました。
    まだ説明会の頃なので、これから増えるのでしょうかね。
    2つの塾とも中学受験を考えておられるお子さんには、お勧めいたしません。

  3. 【1125971】 投稿者: メロン  (ID:FJPUknIpdjE) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:06

    子供が、中学年の頃に九大進学ゼミの無料の春期講習に行かせて見ました。
    学校の授業だけでは、物足りない。
    ということもあり、通常であれば授業料を支払って勉強させるところだから…
    少しは子供を満足させることは出来るかな?
    と、ある意味、挑戦的な態度?で。
    ふたを開けてみると。
    「面白くない。学校と似た感じ。」と言うのが子供の感想。
    最終日の面談のときに、
    「何をお望みですか?」と聞かれ困惑。
    「うちは、学校の授業についていけるようにする程度なので、多くは望まないで下さい。
    お子さんには、出題内容が簡単だったようで、補習塾より進学塾のほうが良いかと…。」
    というお返事を頂きました。
    補習塾という言葉を初めて聞きました。
    そこで、中学になっても校区の公立中学では、今のような状況が続くのかたずねたところ、
    「今より、学年が進むにつれ、ひどくジレンマを感じるでしょう。
    当塾から公立トップクラスの高校に合格する素質のある子もなかにはいますが、一握りです。責任は取れません。」
    との回答。
    中学受験を考え始めたきっかけになりました。

    実情を隠さず教えてくださった部分では、感心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す