最終更新:

28
Comment

【1120549】能開センター (特に北九州)について

投稿者: 樹   (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 13日 20:54

はじめまして。
 現在小4で、遅めのスタートになりますが、中学受験のための塾に通わせようと思っています。
 通塾しやすい4つの塾に足を運び、説明会やテスト会に参加して真剣に考えているのですが、何を決め手とするべきなのか、迷うばかりです。
 その中で、能開センターについては、こちらにも板はないく、周囲にもご存じの方がいないので、外からみた情報が得にくい状態です。
 特に、使用テキストが独自のものとのことですので、どのような特徴があるのか早急に知りたいと思っております。

本人の性格や 遅いスタートも考えて、ひとクラスが40人近くなってしまうような塾よりも、少人数でしっかり見ていただける塾があれば・・・・と思っている次第です。

冬期講習からスタートしたく、非常にあせっています
情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1126771】 投稿者: 樹  (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 20日 10:57

縮小している塾 様

レスありがとうございます。
    確かに 福岡県全体でも、能開センターは縮小している塾という感じですね。

>いい先生が何人もいなくなっている
    そうなんですね。
    Zでもそういう話を聞きました。
    Eも、じつはご近所の方が講師で務めていらっしゃったのですが
    「人間のする仕事じゃない」と言って、転職なさったと奥さんが言っていたので「どうしてなんだろう?」と思っていました。
    Eがしょっちゅう求人広告を見かけるのは 拡張しているからなのかな~と思っていたのですが。

きっとそれだけ塾の先生って大変なお仕事なのでしょうね。

通わせる親としては、やはり待遇なども安定して、先生方も落ち着いた気持ちで生きがいをもって仕事してくださっているような状況が理想ですね。

いろいろな情報、ありがとうございました。

能開が候補になった 我が家の理由は
    ・小人数制 ・社会が5年生からスタート(1科目だけでもアドバンテージをとられない状況でいられる) ・個別指導が同じビルで指導受けやすい 
    ・最寄バス停が自宅からの便がよいので安心

というところでした。 
    ここへきて、どこの塾を選ぶか=どこまで子供の可能性を想定するか
    なのかな、という気もしてきました。 参考にさせていただきます。

2. 【1126795】 投稿者: 樹  (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 20日 11:26

参考にならないでしょうが 様

広い視野からのご説明ありがとうございます。

確かに昔は M=超特別  附属=特別 日と西=お金持ち と仰ぎ見ていましたね。
    私も小倉育ちなので、ご発言に親近感を感じつつよませていただきました(笑)

全国的にみると・・・というのは 息子の受験を検討し始めてから、私も最近思うようにはなりました
    しかしながら、わが子のレベルを自覚して物を言っていかなくちゃ、と思ってます。

Nについては、私が勝手に構えすぎているのかもしれませんね。
    先生から、授業の体験か、冬期を経験しませんか、とご提案いただいています。
    ここまでいっていただけるなら、ちょっと身の程知らずな冒険をしてみてもいいかなと思うようになりました。

参考にならないでしょうが様のお子様は 公立小学校ですか?
    よくおできになる きちんとしたお子さんなのでしょうね。
    うちはバリバリの公立っこ
    まだ4年生ですから、学校の勉強では苦労したことはないのですが
    早く遊びに行きたいから、とりあえず学校とG研の宿題をパパっと片づけて
    外へ駈け出して行くような毎日です。
    身の回りの片付けは幼稚園並みだし、書き取りの文字などがいくらいっても雑だし・・・
    受験を目指せるような子なのかしら? と不安でもあります。

3. 【1126814】 投稿者: 縮小している塾  (ID:IXu/VlQt7Kg) 投稿日時:2008年 12月 20日 11:52

能開は昔から大人数の授業を好む塾です。
    少人数と広告に書いてあるのは、生徒が減ってそれしか出来ないからではないでしょうか。合格することよりも「楽しい」ということに主眼を置いているようですね。

子どもの可能性の想定で塾を選ぶというのは大賛成です。
    可能性を大きく想定するなら、能開はやめておいたほうがいいでしょう。
    地域の私立中学(トップではない)を想定し、楽しく通う為の塾ですね。

とあるブログ(もう、無くなってしまいましたが)から能開の情報があったのですが、労働環境は悪いようです。ただ、それは、どこの塾でも同じなのかもしれません。
    そのブログによれば、個別指導は能開との連携が無いようだし、成績を上げるには不向きだということです。塾側にとって成績が伸びないときの保険と金づる、と考えたほうがいいようですよ。もし能開なら能開だけで面倒を見てもらったほうがいいのではないでしょうか。

4. 【1126954】 投稿者: 樹  (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 20日 14:59

縮小している塾 様

大人数を好む塾だったのですね
    現在は、どんなに多くても20名を超えたくはない、とおっしゃっていました。実際 教室事態が16名くらいまでしか座れない広さと配置になっていましたので、今は大人数授業はしていないと思います。 

楽しく通う塾
    確かに、レベルで分けた3つのクラスの一番下のクラスは、楽しい感じでした。
    勉強大好き!というタイプではない子には、とっかかりとして楽しいことも大切かもしれません。(わが子も)

一番上のクラスは ごく少数の子が
    RやF、長崎Sに毎年合格しているのは確かなようで、そこはまさに少数精鋭のようです。 試験にも、先生が引率して子どもと宿泊するような、面倒みのいい雰囲気がありましたよ。

うちは、通うとしたら真ん中のクラスに入りたいので
    今の力が届かなければ個別で鍛えてもらってからそこに、と考えていました。
    系列の個別とは、同じビルの上下で入居にあるので、当然連携があると思いこんでいたのですが、そのあたりはつっこんで聞いていないのでよくわかりません。

縮小している塾 さんにいちいち反論しているような文章になってしまって
    なんだか 申し訳ありません。
    決してそんなつもりではありませんので、文章力のなさをお許しください。

ただ、私がスレをたてたばかりに、今通っているお子さんが傷つくような風評が立っては本意ではないので
    ごく最近説明と見学伺った私の見た感じ(受験に関する知識の浅い公立親)
    だけは 書き添えておきたいと思いました。

情報、心から感謝いたします。

労働環境のことは、私もたまたま検索にひっかかったもと講師の方たちのBBSで拝見しました。塾の先生って大変なのだな~と感じましたが・・・。どこの塾の先生も似たような感じかもしれませんね。

文章力がないので、なんとなく縮小している塾様に反論しているように見えるかもしれないと心配ですが・・・
    決してそういうことではありません。
    まだどこの塾とも決めていない私の質問スレのために
    能開=よくない というレッテルが貼られることになったら今通っている方々になんだか申し訳ないので
    私が見聞きしてきた、新しい情報を補足させていただきました。

5. 【1126957】 投稿者: 樹  (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 20日 15:04

文章作成ミスです

前レス、推敲で書き直したつもりの文章が、しっぽにくっついていました。
    >情報、心から感謝いたします。。
     以降は、削除したものとしてお読みください。

投稿したレスの削除ができないようですので。お見苦しくてごめんなさい。

6. 【1127113】 投稿者: 縮小している塾  (ID:IXu/VlQt7Kg) 投稿日時:2008年 12月 20日 19:13

ブログはおそらく内部の先生のものだったのですが、表では連携があると言って売っているのに責任者が連携をとる気がない、というような内容でした。

また、RやFどころか最難関Nも合格者がいますね。校舎の前にしか出てなくて、広告にも載せていませんが・・・(その辺も生臭い事情がありそうでした)

その合格した頃の先生がごっそりいないのだそうです。
    何だか内部が生臭い、最近はそんな印象です。

授業が明るいということは、本来いいことなんですが。
    なぜ減るんでしょうか・・・

7. 【1127168】 投稿者: 樹  (ID:N9ysHEx55A2) 投稿日時:2008年 12月 20日 21:06

縮小している塾 様
    >授業が明るいということ、本来いいことなんですが。

そうですよね、よかった。
    厳しさがあっても 難しくても うちの息子なんかは、絶対明るく時には笑えるような雰囲気でないと 無理なので。

>内部が生臭い 最近はそんな印象です。
    そうなんですね。私がたまたま見つけた講師どういのBBSでは
    経営者夫妻が関連事業?に力を入れているので それを生徒のための施設充実に役立てるべきだというような不満をみかけました。
    いい先生たちだな~と 感じたのですが
    もしそういうことで縮小してしまったのならもったいないことですね。
    憶測でものをいってはいけないんですが。

8. 【1147787】 投稿者: Nに通っています  (ID:UfmKcpQLMSw) 投稿日時:2009年 01月 17日 16:01

樹さまへ。さきほど投稿したのですが、初めてなもので、新規にところに掲示されたようです。よければ、Nに通っています。をご覧下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す