最終更新:

4
Comment

【1259368】高校受験~医学部合格に適した塾とは

投稿者: とく   (ID:KGiHhHiDBJk) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:24

件名の通りなのですが、現在中2の子供がいます。将来は医学部への
合格を目標にしていますが、現在あまり実績のない大手塾に通っています。
このままではと思い、転塾を考えていますがE塾のように高校受験でも
また医学部受験でも少々の実績のある大手塾か、医学部合格にかなりの
実績を持つ予備校のジュニアコースのような講座に通わせるか
迷っています。

実際に出向いてみてE塾はGTZやTZなどのコースがあることを知りました。
大手予備校では医学部受験のための情報を多く持っているように思いました。
ではどちらかとなると考えてしまうばかりで前へ進みません。

今のところ大手塾の大人数授業では完全にダメなようです
慣れ親しみすぎてしまって緊張感無し。予備校のようなまた
他の少人数授業の講座を選んだほうがよいのかなとか
考えは尽きません。

乱文で申し訳ありません、どんなアドバイスでもかまいませんので
経験された保護者の方や生徒さんいれば宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1259867】 投稿者: もも  (ID:APXM9J9ybpA) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:50

私の存じ上げている医学部志望の方のお話ですが、そちらは、教科によって塾を選んでいらっしゃいます(数学は〇〇で英語は△△他の教科は独学)。そのような方法もあります。

今通われている塾の進度はいかがですか?中2でE塾なら、まもなく中3の課程に入る(入った?)と思います。
    かなりのスピードで進んでいますが、転塾されても取りこぼしはなさそうですか?
    また高校受験はされるんでしょうか?それによっても状況は異なると思います
    (GTZが候補にあがっているということは、恐らく中高一貫校のお子さんでしょうが)。

中学生であれば、小学校時代と異なり本人のやる気次第なので、今後についてをゆっくりお子さんと話し合われてはいかがですか?

2. 【1263841】 投稿者: とく  (ID:S.LdHL1/EjQ) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:49

返事ありがとうございます、とともに遅れまして申し訳ありません。

我が家は中高一貫ではありません、高校受験しなければならず
    医学部合格に適した高校、そして医学部合格・・
    そのためにどういった塾が好ましいのか検討していました。

大手塾では慣れ合ってしまって友人ばかり増えてしまい
    肝心の勉強はというと疑問です。偏差値でいうと60近辺を
    ウロウロしてる状態で福岡県では医学部に強いといわれている
    附設高校にはまだまだ手が届かないのではと不安です。

中学生でも受講できる予備校があるとネットや友人から
    聞きまして調べてましたがどうしてよいものか
    決断できないままでいました。
    ももさんから、教科によって塾を使い分けるということを
    聞きましてそういったこともできるのかと知りまして
    感謝しています。今までの大手塾では全科目の受講で
    使い分けるなど思ってもいませんでしたから。

またよろしければアドバイスお願いいたします
    お忙しいのにありがとうございます。

3. 【1274562】 投稿者: きりたんぽ  (ID:nhp8tWN.kdY) 投稿日時:2009年 04月 30日 05:55

レスつかないね。
    中2から医学部に特化した勉強、授業なんてありません。
    今のうちから医学部と考えるより、その前段階である医学部合格に実績のある高校にどうやって入るかに絞って集中的に考えたほうがいいでしょう。
    久留米など私立なら東明館、泰星、明治あたり。
    国立なら御三家や青雲、附設、ラサール、弘学館あたり。本人にやる気なく親主導で医学部に叩き込みたいといった感じなら弘学館、青雲がお勧めです。
    これらの高校に実績のある塾(英進館、全教研)に入り、足りないところは少人数か家庭教師で補うのが現実的なのではないでしょうか。

ちなみに分かってらっしゃるとは思いますが、現在の成績では私立の福大、久留米も難しいですよ。

4. 【1377545】 投稿者: AZABU  (ID:.f2K.aooGlM) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:01

私立では国医に60人ほど受かる久留米附設が厳しいなら50人程度の青雲、県内の明治学園も国医30人近く通しますが高校募集停止してるから除外・・・。高校からならやはり実績のある修猷館高校や小倉高校等の公立トップクラスを目指すのが現実的ですかね。どっちにしろ学区のトップ校以外では殆ど国医の合格可能性なしです。どこにお住まいか存じませんが最低でも地元トップ校で上位(学校によって上位10人から30人ぐらい?)に入る成績が必要ですよね。とりあえず偏差値70以上目指して頑張りましょう!私見では大手塾は教室によって別の塾といっていいぐらい指導力に差があると思います。EかZか等という塾名にこだわるより実際に習うことになる先生をよく見て決めた方が良いかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す