最終更新:

6
Comment

【1286741】日能研 西新校について

投稿者: 塾選び   (ID:AxEGu3uo6HQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 13:13

入室を検討しています。
上記の評判について教えてください。
一クラスの人数、雰囲気、講師の質、実績などなんでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286795】 投稿者: ようこそ  (ID:KZbWgbKvLf2) 投稿日時:2009年 05月 12日 13:51

塾・日能研板にも「日能研九州」トピができたようですよ。もし、情報が集まらなければ、そちらへの書き込みもお薦めします。

さて、西新校には子供がお世話になっています。 まず、こちらからの質問なんですが、何年生ですか? 首都圏受験組ですか? それとも地元受験ですか? 男子ですか? 女子ですか? お答えによっては、西新校より、薬院の本部校をお薦めされるかもしれません。 

講師はおそらく数か所の校舎を兼任していると思います。 ですので、西新の先生は・・とお答えできません。 実績は、教室の外壁にずらりと前年度の合格者名が貼られています。 可能であれば、是非一度足をお運びになられては。 

あまり親切なお答えができずにごめんなさい。

2. 【1287057】 投稿者: 塾選び  (ID:AxEGu3uo6HQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 18:06

早速の書き込みありがとうございます。
    「日能研九州」を知りませんでした。早速、確認します。
    ただいま5年生です。県外(九州外)に在住しています。
    九州内のいわゆる難関校を受験するため福岡市内に引越しを考えておりその住居予定の近くにNの西新校がありましたのでこちらでお聞きしました。
    本部校とそれ以外の違いは何でしょうか。
    Nは割りと満遍なくというイメージがありましたので
    差し支えなければ教えてください。

3. 【1287212】 投稿者: ようこそ  (ID:KZbWgbKvLf2) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:59

西新校は本部校より首都圏受験者が多いです。 その為、6年の日曜特訓は、九州難関校を狙う男子は本部校に、首都圏組は西新校に集められると聞きました。 ですから、首都圏受験予定の転勤族であるうちは、本部校に相談に行った際にも西新校に行くよう薦められました。

もちろん、通常授業は西新で、日特は本部校という選択もあります。 お引っ越しをされた後にご相談されてはいかがでしょう。 ちなみに、この5月に西新と本部の室長が人事異動により入れ替わりました。 

4. 【1287304】 投稿者: 塾選び  (ID:AxEGu3uo6HQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:04

ようこそ様 いろいろ教えていただきありがとうございます。
    こちらは首都圏から福岡への引越しです。
    西新校辺りの方は転勤族が多いのでしょうか。(余談です)
    通塾時間は短いほうがいいので通常授業は西新で日特が薬院でということも可能だと知りよかったです。
    おっしゃるとおり引越し後、一度足を運んでみます。

ご親切に本当にありがとうございました。

5. 【1556555】 投稿者: おこさんのタイプによるかと  (ID:OT0H6FgSy82) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:35

女の子さんですか?
    自分から机に向い、考え、問題を解き、答え合わせをし、間違いはやり直し、それでもわからないことは先生に聞きに行く
    そういうことがきちんとできるお子さんならば いいかもしれません

私も他教室ですので 西神教室をどうこう言えませんが

テキストがよかったり、全国区だったりするというメリットを外せば
    面倒見は すこぶる悪い塾だと感じます。

うちは女のこですが、わからなくなると、先に進んで行こうという意欲を失いがちです
    もちろん、受験するのにそんなことではいけないのですが
    そういう時に、分かるようにしよう、取り組もう、というやる気を持たせてくださるのも
    塾の役割ではないかと思います。
    宿題なども、自分でやって、○×をつけて持って行くと、はんこをポンと押してくれますが
    ☓のままのところについて、何もふれてくれません
    先生が忙しそうにしていると「ここがわからなかったので教えてください」とは
    なかなか言えないタイプの子です。 そのことは入塾の面談でも話しました
    「大丈夫です、ちゃんとフォローしますから」と言っていたのはどこのどなた?
    と言いたいくらい

親は、塾で習う方法と違うやり方をして子供を混乱させてはいけないので
    なるべく 手を出さないようにしてきましたが
    塾のフォローを求めると、わからないところは、ご家庭で解決できるように解答とてびきもお渡ししていますから・・・・ と。

そのくせこちらが、個人指導に移ろうと考えていると、時期の申し込みをしつこく電話で迫ってきます。
    収入につながる時だけは、本当に電話が早いです。

すみません 愚痴がでました
    大事な4年生の1年間を無駄にした気分です。
    冬季講習から、面倒みの良さが売りの塾に移りました。

6. 【1579791】 投稿者: そうですね  (ID:cNlJssHZqBk) 投稿日時:2010年 01月 20日 21:41

本当にお子さんのタイプによります
    日能研ですが早熟なお子さんなら向いてますよ。
    自分であれこれ出来るならここでしょう。
    ビックリするくらい入試直前でも淡白です。
    後押しはありません、その子待ちです。

あともう一歩が欲しい、あと一押しだと
    いうお子さんは他塾がいいのかも知れません
    ただ強引に入れ込んでも後先は保証できませんがね。

中学受験で能力を発揮できる子もいれば
    高校受験で花咲く子もいます。

日能研九州は鹿児島から発生した母体です
    南はラサールに強いですが北の附設の合格者数を見てください
    対策も何もできてないので毎年惨憺たる数字です。
    対していいか悪いかわかりませんが
    イギリスに進む塾は附設にかなり強いようですし
    ノウハウも持っているようです。

志望校やその子次第で塾は選んだほうがいいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す