最終更新:

6
Comment

【1297251】修ゆう館→九大で・・・

投稿者: でんでられん   (ID:EGvCZi8JqWI) 投稿日時:2009年 05月 20日 22:28

 初めて投稿します。
 つい最近まで小5の長男は私立中学を受験!のつもりでした。
ただいま北海道にいますが、今年ホームタウンの、福岡に無事戻る運びとなりそうです。
また、住まいを検討した結果、親族の都合を加味すると、福岡市近郊の前○市にと固まってまいりました。
 そこにくると・・・、第7学区、九大も西へ移動し、「あらっつ、なにも、高額をつまなくたって、いい学校があるではないか・・・?」と、
冷静になってみれば、もののけがとれたように、受験を意識しなくなりました。
 福岡なら、塾はN、Eと思っていましたが、そこで質問があります。
 中高公立の場合に適した塾って何処でしょうか?(N、Eは公立派には門前払いでしょうか?)もちろん、修ゆう館→九大ですから、がんばらないといけませんから、しっかりとした、塾を探したいと思います。
 福岡、特に前○市にお詳しい方、情報を宜しくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1306080】 投稿者: メイ  (ID:LkjDyM0C29Q) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:50

    前○市に住んでいる者です。もちろん前○でも努力して頑張っている子はいます。地元の公立中から地区のトップ高校に入られる子もいます。
    でも福岡市内と比べると格段にその数は少ないし地元公立中のレベルも低いです。環境もよし 住み心地よしの前○ですが教育的なことから
    考えるとわずかの距離ですが周○寺近辺に住まれる方がいいのでは・・・ そこの元○中の方がまだいいです。塾は前○市駅前にEとZが
    あります。そこからでもトップ高に受かっている子はいます。
    周○寺方面の中学生は前○が主ですが姪○の塾まで通われている方もいます。

  2. 【1306108】 投稿者: でんでられん  (ID:EGvCZi8JqWI) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:19

    メイさま
     丁寧なお返事ありがとうございます。
     周○寺ですか・・・、なんか、住んだこともありませんし、地理的には似たり寄ったりのイメージですが、市内と前○市とのその環境の境界は、明らかなんですね。
     ぜひ、住まいに関しては再検討してみます。
     修ゆうも偏差値70はないと難しいでしょうから、塾も再検討します。
     最近はNにも心が動きます。成績順に毎月席が入れ替えられるとか?情報もみつけましたし、鼓舞するにはもってこいだと思います。(うちの子向いてソウデス)
     アドバイス、ありがとうございました。
     

  3. 【1309996】 投稿者: メイ  (ID:LkjDyM0C29Q) 投稿日時:2009年 05月 30日 12:32

    補足します。前○の小学校の厳しさ(かなり宿題が出ます 先生も熱心です でも公立中に進むと一部の生徒を除いて 部活に比重を置きすぎてあまり勉強をしなくなります)は中学受験をする子向きのような気がします。Nの塾は西区の姪○ 西○まで行かないと前○にはないです。このまえ書いた 西区元○の地区は九大関係者が移り住んできてて教育熱心な家庭が増えてきているようです。

  4. 【1326017】 投稿者: でんでられん  (ID:7H8ptJjtGew) 投稿日時:2009年 06月 11日 21:42

    メイさま
     多忙な日が続き、御礼が遅れましたことをお詫びいたします。
    そうですか、元○は、今後要チェックですね。
     前○市は、住むには悪くないが、学校が、中学で差がでちゃうんですね。いいところのようですが、Nは電車通塾なんですね・・・。
    Eはどうでしょうか、Eの評判についてご存知であれば、教えてください。

  5. 【1329103】 投稿者: メイ  (ID:LkjDyM0C29Q) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:26

    うちの子どもはZでした。子どもだけで通塾時に駅から近いことと
    (帰りは迎えに行ってました)塾の雰囲気が子どもに合いそうなこととEよりいくらかは安い授業料にひかれてこっちにしました。
    Eはあくまで私感ですがスパルタで厳しいイメージがあります。
    (Nは前○にないのでどういう風なのか存じておりません)
    中学受験にしろ高校受験にしろEだろうがZだろうが気合を持って
    (親だけでなく本人が)取り組んだ子は受かってます。私の友人の
    お子さん(特に女の子)はEを経ての中受組が多かったです。
    無料体験とかも可ですので足を息子さんと運ばれて塾の雰囲気を
    体感されることを薦めます。後、中学生になったら時間を少しずらして始めてくれる部活生対応コースもあるみたいですからそこらへんの
    有無も確認されていたらいいでしょう。とにかく塾に行かれて
    先生たちと(雰囲気チェックも兼ねて)お話になることです。

  6. 【1334251】 投稿者: でんでられん  (ID:7H8ptJjtGew) 投稿日時:2009年 06月 18日 08:56

    メイさま
     それもそうですね。NにしろEにしろ、親がぶれずに受験に向けて、しっかりとフォローすることがだいじですね。
     うーーん、体験をはしごして、迷って迷って決めきれないかもしれませんが、しっかり、のぞいてみることにします。やっぱ、あわない、って転塾となって困るのはほかでもない、子どもですからね。
     そろそろ、転勤の辞令がでます。
     いなか暮らしでゆるんだフンドシをしめるときが迫ってきました。
     ほんとうに、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す