最終更新:

13
Comment

【1373272】TZ対象のテストは何人くらい受験しますか

投稿者: 入塾希望   (ID:B9ak4qs9y9U) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:30

小学3年の子供の塾を検討しております。ラ・サール、附設は200番以内が目安とこの掲示板でも書かれていますが、TZ対象の受験生は何人くらいおられるのかご教授願いたいと思います。年度や学年によって数の違いはあると思いますが、おわかりになる範囲でよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1375829】 投稿者: 通塾中  (ID:D0LbdrXssYY) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:22

    平成21年の合格数を見ても 
    ラ・サール中  50名
    附設中    107名
    合計157名です。

    両校は受験日が重なりますので、片方しか受験できません。

    またTZクラス以上は女子は少なく、200番以内というのは女子を含めた人数だと私は思います。

  2. 【1376115】 投稿者: 通塾してました  (ID:21rNhYwLz6A) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:22

    ちなみに、四谷大塚のテストは
    TZ以上クラスにいないと、受けられません。
    (S/SAクラスには塾から案内も来ませんよ。個人で受けるのはかってでしょうが。。。。)
    2,3年前は、TZ以上クラスに在籍していないと
    附設、ラ・サール受験対策講座すら受けられませんでした。
    ですから、、
    附設、ラ・サールを狙われるなら、高学年でTZ以上クラスを目指すことを
    お勧めします。

    今の時期は、クラスに関係なく、基礎をじっくりと固めていくことをお勧めします。

  3. 【1376321】 投稿者: 入塾希望  (ID:B9ak4qs9y9U) 投稿日時:2009年 07月 23日 23:16

    お返事を下さいました皆様、入塾テストに対する貴重な情報を教えて下さいましてお礼申し上げます。6年生で四谷大塚のテストで200番以内に入ること、塾内の上位クラス(TZ以上)に入ることがラ・サール、附設ヘの合格の可能性を上げる指標になるということを学ばせていただきました。今までは、基礎学力の定着と規則正しい生活習慣(家庭学習を含みます)に親子共々がんばってきました。これからのテストに向かって夏休みは、気を引き締めて学力アップに取り組みたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【1376657】 投稿者: 通塾していませんが・・・  (ID:HzDw7pC/lLw) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:30

    スレ主様が〆られた後の様ですが、他の方にお詫びとお礼が言いたくて書かせて頂きますね。


    私が書いた倍にして400人と言うのがあまりにアバウトすぎて申し訳ございませんでした。m(_ _)m
    現在4年ですが、普段の立ち位置だとまだまだ男女比が同じくらいなのでそんなものなのかなと思っていました。
    男子の方が多い様がおっしゃる様に、3~4年だからまだまだ差がないのでしょうね。軽率なことを書いてしまい、お許しください。
    選抜テストの件は、確か先日聞いたのは中学年ならTZは80点前後位かららしいので、基礎的な事を自学ででも早めに先取りで済ませておいて算数に多少なりとも興味があれば7~80点は取れるかと・・・あとはテスト時間が短いので慣れも大切かなと思います。3年生も確か80点以上位がTEだったと思いますよ。


    今回の皆様のカキコは、英進館の事をもっと知りたいなと思ってた私にとってはとても意味のあるものでした。
    高学年になるほどに、女子は上位クラスはかなり少ないのですね。やはり皆さん、圏内にある女子の進学だとそこまでやらなくても…とクラスを落とされるのでしょうか。


    >また、200番以内というのは、英進館が主催する学力診断テストではなく、四谷大塚の合不合判定テストでの英進館順位ではないかと思います。


    こちらでついでにお尋ねするのも申し訳ないのですが、先日あったような一般的な四谷大塚の統一テストなどは英進館生はあまり受けていないのでしょうか。例えば5年最終時のあのテストでの番数(偏差値)などと6年になってからの合不合判定テストなどでの英進館順位(偏差値等)というものは目に見えて違ってきますか?
    低学年から模試等受けていてほぼ変わらないのですが、どの辺りから変わっていくものかなとも思いまして、ご存知の方がいらっしゃったらこの場をお借りして教えて頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1376712】 投稿者: 通塾中  (ID:D0LbdrXssYY) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:22

    通塾してませんが・・・様


    女子の人数のことは気になさらないでくださいね。勘違いされてはいけにと思い
    つい口を出してしまったものですので。私もようやく最近になってシステムがわかってきました。ちなみに四谷大塚の毎週の週テストを受けれるのはTZSの生徒だけです。月に約1回行われる総合回テストや2ヶ月に1回実施される組分けテストはTZ以上クラスの生徒は受けれます。TZクラスのお子さんは通常はオリジナルテストです。


    お尋ねの四谷大塚の統一テストは英進館生も受けますが あのテストは5年生までしかありません。しかもマークシートですし、受験層がはば広いです。ですから偏差値も通常より高くでました。やはり6年生の秋ごろにならないと、順位や偏差値は参考にはならないのかなと感じてます。実際4年生まではTZSにいらしたのに5年生ではTZクラスになり、TZSに戻ったことがないお子さんもいらっしゃいます。


    通塾してませんが・・・様のお子様もまだ中学年のようですので、基礎学力(中学受験レベルでの)を付けられ(家庭学習でも十分可能)、 お子様に合った塾を選ばれると今以上に力がつくと思います。頑張ってください!

  6. 【1376854】 投稿者: 男子の方が多い  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:49

    お詫びなんてしなくていいですよ!気になさらないで下さい。


    正確な数字ではありませんが、上位クラスで女子は4分の1以下しかいないようです。
    前のレスにも書きましたが、中学受験する人数自体少ないのと、寮に入れる学校が少ない、自宅から通学出来る所を希望する方が男子より多く、学校選択が限られるなどあって、上位クラスを希望されない方も結構いらっしゃるのではないかと思います。


    統一テストについては受験しないお子様も受けられるので、あまり参考にならない気がします。
    順位については、受験校選びの参考にするには、高学年にならないと分からないかもしれません。
    学年が低いほど学力に差が付きにくいということと、受験の為にテストを受ける方が学年が上がるほど多くなる(当然優秀層も増える)ということがあります。


    実際、受験勉強が始まると日々の勉強に追われ、基礎を鍛える時間がなくなってきます。
    通塾中様がおっしゃる様に、塾に入る前に基礎学力をしっかりつけられると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す