最終更新:

4
Comment

【1700673】塾と部活

投稿者: 中1の親   (ID:*0) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:05

塾の始まりは6時45分ですが中学校の部活が終了して塾に着くのは7時半頃になります。
塾が終わって10時過ぎに家に帰って食事、学校と塾の宿題、風呂に入って寝るのは12時過ぎになります。
部活は他の中学と練習試合がある土日もあります。他の中学に勝つように練習時間も長いようです。
友達作り、体作りの為にも部活に入って運動するのはいいことだと思ってますが部活と塾を両立するのは体力、スタミナの面でも大変のようです。
中体連が終わる3年の8月から塾に行っても本人の第1志望高校には受かりそうにはありません。

部活に入らず塾中心の3年間を送るのも楽しくないかなとも思います。
運動のため週1回近くのスポーツクラブに入って球技をするのも考えています。
皆さんは部活と塾に関してどのような考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1700707】 投稿者: 時間は作るもの  (ID:4kALr3/WQKA) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:26

    地域の特殊事情があるのかもしれませんが、下校時間は何時ですか?
    17時下校の学校が多いような気がするのですが、仮に17時下校として、17時下校で塾到着19時半までの2時間半は有効に使えませんか?

  2. 【1700751】 投稿者: うちも同じ  (ID:gY2Mshg0mfw) 投稿日時:2010年 04月 21日 14:08

    同じ地方に住んでます。公立中学2年生です。
    部活に大変熱心な地域で、部活終了が6時45分、完全下校が
    7時、帰宅が7時半です。
    毎朝午前7時から朝練があるため、家を出るのは6時半。
    土日も毎週、対外試合に明け暮れています。

    こんな状態ですので、中学入学時に入塾を考えましたが、部活との
    両立は無理そうなのであきらめ、家庭学習中心で乗り切ることにしました。
    塾に通わせると、最低7時間はとらせてあげたい睡眠時間が確保出来ない
    というのが一番の理由でした。

    ですので我が家は第一希望として推薦狙いでいくことに決め、英数の先取りを
    しつつ、学校の課題を丁寧にこなすこと、提出物に力を注ぐことに重点を置いて、
    1年生は全教科でオール5を頂きました。こういったやり方もあると思います。
    (1年生の学年評定から、内申に影響する県に住んでいます。)
    なお、推薦狙いでいく以上、部活をやめるという選択肢は最初から
    ありませんでした。

    もちろん最悪一般入試で闘うことも想定していますので、英数は、週に2回、
    家庭教師に来て頂いて、進度、深度ともに深めて頂いています。
    英数をしっかりしておけば、3年生で部活を引退した後に、理社の
    暗記科目に集中して力が注げるのでなんとかなるのではないかと思っています。

    あと、息子はとてもつかれている日などは、夜勉強せずに早くに休んで
    朝4時頃起きて勉強していることも多々あります。
    疲れた身体と頭で勉強するより、スッキリして効率もいいそうです。
    塾には継続して通うと言うことであれば、帰ってきてから入浴・食事を
    済ませたら、まずは睡眠を取らせ、疲れが抜けてから朝勉強するというのも
    お考えになってはいかがでしょうか?

    お互いがんばりましょう!

  3. 【1701082】 投稿者: 都内ですが  (ID:*0) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:03

    息子は中3で受験生となりました。
    部活と塾の両立が大変なのはどこの地域も一緒ですよね。
    息子は小学生の頃から通塾していたので塾を辞めるという選択肢はありませんでした。
    7:15からの授業で部活は6:30までで後片付けをしてくるので間に合わない事も多かったです。
    集団なので待っていてはくれないので遅れた分は残って教えて頂いています。
    1年生の頃はほんとに大変だったと思います。
    ただ2年になると後輩が入ってきたので後片付けの時間がなくなり少し余裕ができましたよ。
    そして顧問の了解を得て今は塾のある日は早めに帰ってきています。
    ある程度、学校生活に慣れてくると子供も要領がよくなりますから。
    塾は毎日ではないですよね?
    塾のない日に宿題をやっているようです。
    学校の宿題は学校でやってきてしまっています。
    忙しいくらいが時間を上手く効率よく使えるのではないかと...
    とにかく、1年、頑張れば大丈夫だと思いますよ。
    あとは融通のきく面倒みのよい塾がオススメです。
    部活を引退した後は体も楽になりラストスパート、頑張ってくれる事を期待している母です。
    長文になってしまい申し訳ありません。
    両立して頑張っている子もたくさんいますから。

  4. 【1722671】 投稿者: 中1の親、スレ主です  (ID:*0) 投稿日時:2010年 05月 10日 20:20

    投稿ありがとうございました。
    数日前、子供は部活に入りました。入った部活は球技ですが、塾がある曜日は休んでもよく、部活の片づけも6時過ぎに終わるというゆったりとした部活を見つけました。
    アドバイスいろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す