最終更新:

21
Comment

【784756】E塾 正月特訓

投稿者: ため息   (ID:AHvgrSg9ygA) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:53

六年の子供をE塾に通わせる親です。先日正月特訓の案内を貰ってきました。
30日に合宿から帰ってきて、元旦は昼から夕方まで、2日は朝から夕方までの特訓で
3万5千円!!!

高くないですか?ため息です・・・先生の正月出勤代なのでしょうが、
それにしても2日で3万五千は暴利だと思うのは私だけ?
お医者さんの家庭にはなんでもないのでしょうが、サラリーマン家庭にはきついです。
冬講習・合宿代もあるし・・・この半年で一体どれだけの出費があったことか・・・

親としては、元旦くらい家族でのんびりさせてあげたい、とも思うのですが・・・
3日には決戦模試を控えていてのんびりすると結果が恐ろしい。
正月に家庭で親が子供に勉強させるのも今やなかなか難しい。

やはりみなさん参加されるんでしょうかねぇ・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1100777】 投稿者: るる  (ID:hLxP9temiJk) 投稿日時:2008年 11月 24日 12:47

    合宿には、オプション合宿や社会科見学的な合宿があり
    これは自由参加です。
    夏と冬は全員参加だと思います。
    でもどうしても参加したくないなら、不参加でもいいと思いますよ。


    正月特訓はうちも以前参加しましたが、子供に言わせれば
    必要なかったかな、と。


    女の子で私立中の志望校がないのなら、
    公立中学から公立トップ高がベストだと思います。

  2. 【1104957】 投稿者: どちらも  (ID:X8yR/LXKOZs) 投稿日時:2008年 11月 28日 10:46

    半ば強制の雰囲気はありますが、行っても行かなくても受験の合否には全く

    関係ありません(笑)昨年度の英進館生の母ですが。。。

    今思えばです。あの頃、子供共々一生懸命になりすぎました。

    ゆっくり家庭勉強させてかまわないと思います。

  3. 【1106303】 投稿者: 不要  (ID:fgCMRs.V9QY) 投稿日時:2008年 11月 29日 18:25

    すでに中学受験をすませました。
      
    年々オプションが増えているような気がしますね。
       
    モチベーションの維持目的とか、自宅で自制できないのであれば、参加してもいいでしょう。 
       
    特訓の直後に本命本番のお子さんも多いと思います。
    体調管理も含め、参加させられるのか、させるほどのことなのか?
     
    この期に及んで、特訓を受けるよりも冬の教材で、頻出問題でできなかったところをつぶしたり、本番の試験を想定して、時間を区切っての演習の方は効果的だろうと思います。
     
    これは、高校入試、大学入試、各種資格試験も同様の鉄則。

  4. 【1106716】 投稿者: 昨年受験終了組  (ID:NNaWcLZGMl2) 投稿日時:2008年 11月 30日 04:05

     昨年受験を終了しましたが、私どもも昨年の今頃悩んでいたことを思い出します。順調に成績がアップしていたものの、この時期からいくら頑張っても伸び悩んでしまい本人も自信喪失気味になって、冬休みにはもう受験しないと言い出しました。勉強も手につかず塾もさぼる始末でした。今までは半ば強制的に勉強させていましたが、思い切って2週間近く全く勉強させずゲームさせたり、テーマパークに連れて行ったりとしました。もちろん正月特訓も回避です。その後、ストレスがとれたのか、やっぱり受験したいと言い出し直前に猛勉強を自分からやり出しました。結果、附設・西南合格、大濠は特待となりました。
     ひとつの賭けでしたが、思い切って勉強を中断させてストレスを回避させたことが功を奏したと思います。結局子供は、附設は遠いから嫌だ。大濠は雰囲気が合わないということで西南に通っています。親としては附設に行ってほしかったのですが、強制的に親のエゴで受験させて一度は挫折させてしまいそうになったことを反省して本人の意見を最優先にしました。西南は、すばらしい学校です。
    本人の意思で決めたので彼も部活に勉強、友人関係と満喫しているようです。
    たまに天神で遊んで先生から怒られることもままありますが・・・
     参考にならないかもしれませんが、うちみたいな例もあります。ため息さんもこれから大変でしょうが、お子様ともども頑張ってください。

  5. 【1106856】 投稿者: すみません  (ID:2Lixs0mjRS6) 投稿日時:2008年 11月 30日 10:53

    上の方、個人が特定されませんか?大丈夫でしょうか。

  6. 【1108511】 投稿者: 懐かしい…  (ID:Qw3/fQ7QxsM) 投稿日時:2008年 12月 02日 02:18

    もうそんなシーズンなのですね。
    私が参加したのはもう随分と前になりますが、結果的には参加しました。
    普通のサラリーマン家庭でしたが、何も言わずに送り出してくれましたよ。
    今となっては塾の友人と言った初詣が懐かしいですし、あの数日間も塾に通ったからこそダレる事無く、要点の見直しができたかな…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す