最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【1056441】 投稿者: おけいはん  (ID:3kYyq92hy.g) 投稿日時:2008年 10月 14日 10:25

子供が聖母に在学中です。
    学校からは電車のマナーは注意するようにお便りを時々頂きます。子供自身も学校からマナーが悪いとトラブルの元と指導があるようです。私も時々抜き打ちで電車に乗り、隣の車両から様子を見ますが、まあ許容範囲かな?と思います。よく一緒になるお母様はマナーが悪いとよそのお子さんでも叱る事もあるとおっしゃっていました。とてもいい事思います。 私自身、子供が赤ちゃんだった時に聖母の子供たちが席を譲ってくださり、「赤ちゃん寝てるし静かにせなあかんで」と言って聖母の子供たちだけが静かにしてくれました。(他の私立小の子供たちもいました)そんな事もあり、子供を聖母に入れました。 私立に限りませんが、子供たち誰もが毎日良い子とは限りません。日によってやりすぎる事もあります。周りから怒られたり失敗を繰り返しながら大きくなると思います。 もちろん程度はありますが、もう少し大目にみてあげるくらいの心の広さはありませんか?

2. 【1056506】 投稿者: 公立も私立も大差ないかも  (ID:dV5G7kTiczE) 投稿日時:2008年 10月 14日 11:19

親も・・・様
    別に私立をかばってるわけではありません。
    マナーはしっかりと学ばなければならないと思います。
    ただ、先日、公立小学校の子供が遠足に行くのに電車に乗っていたのですが、それはそれはヒドイものでした。先生がついているのにもかかわらず。もちろん先生に一言言いましたが。
    日頃電車でみかける私立の子供のほうがよっぽどマシでした。
    “公立の子供はたまにしか乗らないから”などという言葉は通用しませんよね。
    私立の子供は毎日、公立の子供はたまにですが、いずれにせよ電車に乗る時のマナーは子供たちにしっかりと身につけてもらいたいものです。
    “私立の参観帰りの親”と多くの乗客からものすごい的をしぼった指摘をされてますが、なにか私立小学校に恨みでもあるのでしょうか??
    確かに参観帰りの親がうるさかったのか知れませんが、日頃よく目にする“大学生が扉の所にデカデカと座って大声で話す”人たちの方が私は迷惑と感じます。
    高校生やOL、おばちゃんたちの集団も、たいがいヒドイマナーですものね。
    先日は登山に行くおっちゃんたちのすごいうるさい軍団に会いました。
    電車に乗る時のマナーは大人も子供もしっかり守らなければなりませんね。

3. 【1056528】 投稿者: 注意しました  (ID:LDT/ciUWSl6) 投稿日時:2008年 10月 14日 11:38

以前、電車内で公立小学校の遠足児童たちと乗り合わせたときのことです。

足を悪くされていると思われるおばあさんが乗ってきても皆知らん顔で座ったまま。
    誰一人として席を譲ろうとしません。
    先生までも子供たちと談笑しているではありませんか。

あまりに腹がたったので
    「先生ですか?この状況を見ても子供たちは何も思わないのでしょうか」
    とおばあさんの方を示しました。

先生は「ああ」とだけ言って子供たちに立つように言いました。
    それだけでした。
    私にもおばあさんにも何の声かけもありません。
    「気づきませんで申しわけございません」
    って、普通の常識ある大人だったらそのくらい言えるでしょうに。

でもこういう場面こそ教育だと思うんです。
    あーだこーだとここで文句を言うよりもたとえけむたがられても子供にその場で注意してあげることこそ、その子のためだと思います。
    (大人の場合は逆ギレが怖くて注意できないですが、子供だったら誰でもできると思います)

スレ主さまもどうか勇気をもって注意してあげてください。

4. 【1056587】 投稿者: 塾通いの公立小学校のお子さん  (ID:nFgDz/V27po) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:19

私どもの近隣では、13-16時頃に電車に乗っている私立小学校のお子さんよりも、17時以降に電車に乗っている塾通いの公立小学校のお子さんの方がマナーがなっていません。特に熟帰りの21-23時頃は集団であることと開放感のためかひどいです。私服のためH学園なのかN学園なのか他の塾なのかわかりませんが、本人たちやH学園とN学園には抗議をしたことがあります。皆さんも本人や塾に抗議して下さい。

5. 【1056591】 投稿者: メールしたことあります  (ID:TOwDiVEfNKc) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:21

私立小学校下校時のお子さんのマナーがひどく、
    注意したかったのですが、わたしも小さい子を
    抱えていてバスの中で異動できなくて注意できませんでした。
    あのようなマナーではお子さんも学校もいずれ困るであろう
    と思い、学校宛にメールしました。
    こちらの氏名を明かし、日時、乗ったバス、お子さんの
    様子、具体的に書きました。
    返事はありませんでした。
    わたしが目の当たりにしたマナーの悪さは、お子さん当人、
    親御さん、担任にも届いていないのではないかなと思います。

6. 【1056674】 投稿者: 通りすがり  (ID:kmi/9wVHhFs) 投稿日時:2008年 10月 14日 13:30

皆さんのような方々がいらっしゃるとマナーも良くなると希望が持てますね。

私立・公立に関わらず、気付いた時に上手に注意してあげましょう。
    親からマナーの躾をされずに電車に乗る事になってしまったのです。まさか親を呼び出すわけにも行かないですから、気付いた人が親に代わればよいだけ。
    子供は社会で育てれば良いでしょう。

大人を変えることは非常に難しいですね。
    残念ながら、自分で気付いて恥ずかしいと感じないと無理だと思います。

7. 【1056888】 投稿者: 車通勤  (ID:OXn6C4DdVro) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:47

要するに、公立私立関係なしにマナーはなってないということです。
    通学だろうが通塾だろうが遠足だろうが、交通機関を使うのは同じ。
    大人が出来ていないことを子どもたちができるわけありませんし、やれということがおかしいのです。
    ここに書き込みしている親御さんたちはきっとそんなことはないのでしょうけど、どれだけのかたが「注意出来る大人」なのかは分かりませんよね。
    昔のように、後ろを向いて景色を見るなら靴は脱ぐとか、足をバタバタとさせないとか、席を譲るとか、混んできたら小さい子どもなら親の膝に座らせるとか。
    大人が、親が注意しないから子供は悪いことだと思っていないのですよ。
    親が平気で電車の中で食べ物を食べさせていますし、混んできても譲るどころが一人分の場所を取って荷物を置いていますしね。
    私立に通うからとか公立だとかは関係ないのでは?
    親や教師のモラルの低下がこういった現象を生んでいるんです。
    大人が「うちは大丈夫」と思わずにちゃんと行動すればいいのです。
    それにすら気付かずに、子供たちを非難してもどうしようもないと思いますよ。
    前述の車の件に関しても、親がなってないのですから。
    一概に子どもたちの責任とは言えないと思いますよ。

8. 【1056913】 投稿者: 古今東西  (ID:ASXmK/P6TrU) 投稿日時:2008年 10月 14日 17:18

小学生、それも中低学年の子供が登下校中に遊ぶのは古今東西変わりありませんよ。
    私の時も、道くさしながら時には通学路を逸れることも少なからずありましたから。
    ただ、、、
    公立小学校と国私立小学校では一般的に通学路が違うということが問題なのではないかと思います。
    公立はほとんどの学校が徒歩通学であるのに対し、国私立は公共交通機関である場合が多いですからね。

子供だから大目に見てあげて・・・との意見も分からなくはないですが、やはり公共の場は大人子供隔たり無く皆のものですから、走り回ったり並んでる順番を追い抜かしたり、大声でお喋りするのは良くないでしょう。
    公共交通機関を使って通学させるからには、親も学校も相応のマナーを徹底させる覚悟を元に教育をしなければいけないと思います。

大人のマナーも悪いのは認めますが、だから子供のマナーが悪いのも仕方ない、で済ませてしまうということには一親として抵抗があります。

私としては自分の経験もふまえて、登下校の時間は楽しく過ごさせてやりたい派なので、敢えて公共交通機関を利用させてまで小学校に通わせたいとは思いません。
    それでも通わせたいとお思いになられる派の方は、きちんと教育するべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す