最終更新:

29
Comment

【2647134】京都女子小学校で??本当??

投稿者: ななこ   (ID:xzVHCoU1kAc) 投稿日時:2012年 08月 11日 21:25

京都女子小学校についてお聞かせ下さい

先日、説明会に参加して、授業の様子を見てきました。
どのお子さんも姿勢正しく、こちらが緊張するほどの集中した授業で感心しました。

その後、数年前に小学校受験の経験のある、知人のママさんに会い、
その旨をおしゃべりしましたら・・

現在の2年生に授業中に立ったり、(イスの上に立ち上がったり・・だったかもしれません)
落ち着かない生徒さんがいらして、大したこと無い。。と言った旨の話をされました。

正直・・驚いたのですが・・。

その知人ママさんは、とても交友関係の広い方で、京女の2年生のお子さんをお持ちのお母様と知り合いで
内部の話をご存知なのだと推測しています。
(デタラメを言うような方ではないので・・)

しかし、そのようなお子さんがいらっしゃるのは、本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2647307】 投稿者: 事実かどうか。  (ID:H7t.ZtSqwU.) 投稿日時:2012年 08月 12日 01:14

もし、京都女子大学附属小学校を希望されているのであれば、
    試験前に学校に考え方や方向性を説明してもらった方が良いと思います。
    納得した上で、入学される事をおすすめします。

外部からの受験(狭い枠を競って合格)では、
    間違い無く合格出来得ないであろうお子さんが、
    幼稚園から入学して来られる事もあります。

どの学年がどうかという事は、ここでは書きません。

学校側としては、
    そういうお子さんともクラスメイトとして小学校生活を過ごし、
    そこから人間として学ぶ事もあるという事なのかもしれません。

実際、社会に出たら色んな人がいるし、
    最難関の中学にもコミュニケーション能力が少し足りないかな?と感じるお子さんもいます。

京都の他私立小学校では、
    入学試験で振り落とし、完全に世界を分けて小学校生活を送られる学校もあると思います。

神に創られ、限りなく愛されている尊い子どもたちの無限の可能性を引き出し育てることを教育目標にしている学校にお子さんを預けている保護者でさえ、
    まるで、そういう子の存在を悪のように語られている方もおられました。
    聞いていて、お子さんの通う小学校の教育目標に再度目を通してから、
    物を言った方が良いと思いますよと私は思いましたが。

何が、良いのか悪いのか、分かりません。
    公立と違って、お金を払って、わざわざ私立に入れているのだから、
    きちんと出来る子供だけで小学校生活を送らせるのは、あたりまえだとおっしゃる保護者もおられます。
    私自身、我が子が同じクラスになったら、
    どう思うか分かりません。

京都教育大学附属小学校では、普通学級の他に学級があります。
    クラスは別れていますが、色んな子供がいるという事実を身近に感じながら、
    成長します。

スレ主様の質問にお答えするとしたら、
    「いらっしゃいます」という事です。

2. 【2647976】 投稿者: @  (ID:N4Xtrx368Ms) 投稿日時:2012年 08月 12日 21:59

どの私学でも似たようなことはあると思いますよ。

3. 【2648522】 投稿者: 特定  (ID:Gk5Xuw6TgHQ) 投稿日時:2012年 08月 13日 14:31

こんなに学校名も学年も晒されたら、個人が特定されたも同様でしょう。

ここのせいで、その生徒さんや親がいじめられたり攻撃されたりしたらどうするつもりですか?

どこの学校でもある事なのに、針小棒大に書くなんて、京女に恨みをもつ人かもね。

4. 【2648649】 投稿者: 偶然  (ID:w/hkR1uuwlM) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:12

スレ主様は偶々2年生の事をお知りになっただけで、他の学年にも色々な子がいます。 
    事実かどうか。様は内部進学してきた子が悪いようにお書きになってますが、外部からの暴力的な子に迷惑しているという事実はご存知ありませんか?

5. 【2648852】 投稿者: 事実かどうか です。  (ID:akASxuR9BMw) 投稿日時:2012年 08月 13日 22:03

偶然様
    幼稚園から進学されたお子さんが、全て悪いというような書き方をしたつもりはありませんが、
    そう取られるような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

スレ主様が聞かれているのは、
    暴力的なお子さんの話では無く、落ち着きの無いお子さんがいるかどうかという質問だと思ったので、触れませんでした。

偶然様も、外部からのお子さんの全てが暴力的という意味で書き込まれたわけではないと思います。
    なので、冷静に受け取って頂きたいです。

ただ、暴力的なお子さんという話になれば、京女小に限った事では無いと思います。
    公立で言えば、子供らしい子供で終わる話であったり、
    他私立小の保護者の方からも、色々お聞きします。

特定様
    私も、個人が特定されるのは、こういう場ですので、良く無いと思います。
    思い当たる保護者は、とても傷つかれると思います。

ただ、これから京女小を希望される保護者の方は、
    洛南小の開校も念頭に置かれて受験勉強されている方がおられると思います。

編入試験を受ける事が容易では無い中で、
    京女小を選ぶとするならば、
    グレーな部分がはっきりしないと、
    思い切れないのではないでしょうか。

在校生の保護者として、京女小にとても満足していますので、
    変な噂が流れるのであれば、
    真実は真実として、
    ここを反論の場とするしか無いような気がします。

6. 【2648968】 投稿者: ななこ  (ID:xzVHCoU1kAc) 投稿日時:2012年 08月 13日 23:52

みなさま

書き込みありがとうございました。

どこの私立小でもあることですか・・
    私立、京女小に限ってそんな事は無いと思い込んでいたので。

個人が特定されるようなスレを立てた事をお許し下さい。

学校に真偽の情報か確かめ、受験を考えます。

7. 【2649050】 投稿者: 削除要請  (ID:xzU7mpukNi2) 投稿日時:2012年 08月 14日 02:22

ななこ 様

内容は、どうあれ、
    個人特定される恐れがあるので、削除要請されてはいかがですか?
    該当する方が、そこらじゅうにいるような学校では、ないです。

毎年、この時期ライバルを減らす為なのか、
    ネガティブなスレがたつ学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す