最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 17 / 72

  1. 【3880945】 投稿者: 洛南小が中受前提校?  (ID:nP7r0bpks0k) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:10

    洛南小は、洛南中・洛南高の人気低迷から来る進学実績悪化を受け、洛南中に入学させる目的で設立されたので、中学受験前提校ではないのでは?

    西京・洛北の公立一貫校や、堀川・嵯峨野の公立進学校に、生徒取られない為の青田刈りですよね?

  2. 【3880953】 投稿者: 私が洛南経営者なら  (ID:Ws8xBbhTbQ.) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:21

    ・灘,甲陽,星光,洛星受験日
    ・東大寺受験日
    ・洛北,西京受験日

    この3つは「洛南中学進学におけるクラス分けテスト(仮)」とかの為に通学させて,絶対に他校受験できぬようにしますね(笑)

    中受されて優秀な生徒だけ抜け,残りカスだけ洛南中で受け入れるんじゃアホらしい

  3. 【3880958】 投稿者: 通りすがり  (ID:EfU3hd8s9c6) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:27

    好み様の「中受前提校」というレスは洛南小のことではなくて、
    私立小の意義 様が「中受前提の私立小に行かせる方はどういう意義を感じていかせるのですか?」という質問に対する答えでしょう。

  4. 【3880978】 投稿者: だから  (ID:vEsKikdPZWE) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:53

    >最難関と言われていた洛南の合格者の顔ぶれ

    幼稚園児に最難関の顔ぶれも何もないだろう。笑える。

    何度も言うが、私立小がお金が余っている人が行くところ。

  5. 【3881071】 投稿者: 何だかね  (ID:X6Ncg/c6L7U) 投稿日時:2015年 10月 22日 17:36

    洛南中・高 低迷ですか、それはあまり知りませんでした。
    でも もしそれで青田刈りの為に 未だ何もわからない可愛らしい幼稚園児
    とその親に 洛南ブランドでくくり
    そして(作文まで書かせて)入学させる。
    でも、行く行くは 高偏差値の中学受験組とは 混ぜてはあげないよ。
    これでは 小学受験組に あまりにも 失礼な気がするのは
    私だけでしょうか?

  6. 【3881140】 投稿者: だって  (ID:O6e4jOhD6kI) 投稿日時:2015年 10月 22日 19:36

    小学校受験組を中学受験組と混ぜてしまうと、洛南高校自体の難関大学進学率が悪くなり、洛南自体のブランドの失墜を招く可能性があり、中学受験組の優秀者が他校に流れる可能性がある。
    学校にとってそれはかなりのダメージ。
    なので、混ぜる事は無いでしょう。
    小学校受験組も、中学校受験組と同じ試験を受けて受かれば、混合について誰も文句は言わないと思いますよ。

  7. 【3881151】 投稿者: 何だかね  (ID:X6Ncg/c6L7U) 投稿日時:2015年 10月 22日 19:49

    だってさん
    その通りですね。
    ならば ますます この小学校を受験される層が
    分らなくなりました。
    我が子の候補の一つに有るのですが。
    D・Rの様に 企業Jrの養成的な小学校になるのでしょうか?
    でも 上の大学は有るには有るが・・・・・・。


    我が子の候補に有ったのですが。

  8. 【3881174】 投稿者: スキップ  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 10月 22日 20:24

    >この小学校を受験される層

    別コースでも、洛南教育を受けられるというのに魅力を感じておられるのではないですか?特に女子は、あの桜蔭と並び称されるレベルですから垂涎の的だと思います。あとは、中学受験をスキップして早いうちから大学受験を意識した勉強をさせたいとお考えのご家庭も志望されると思います。

    別コースにすると学費がどうなるのか気になりますね。
    立命館などは、内部生はスペシャルなカリキュラムだからということで、中入生より学費が高いような書き込みを読んだ覚えがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す