最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 20 / 72

  1. 【3881621】 投稿者: ↑何を言い張ってるの  (ID:Ho1vaSQBcYg) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:58

    いや、だからその他塾(浜、日能研、馬渕、希)でも、京都出身者は灘に数人しか進学してない統計の話を指摘されてるのに、なんで根拠もなく意味不明に言い張ってんだか(笑)

    あなたの「こうであって欲しい」という願望は分かりましたから、現実の数字見ましょう。

  2. 【3881623】 投稿者: 中学の男女での人気差  (ID:fpfoXTm93cU) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:58

    女子は倍率2倍もあるのに、男子は定員割れしてるのは
    京都における「男子の中学受験校」としての洛南の人気の無さの影響が
    一番大きいと思いますよ。

    女子の保護者にしたら洛南中学は
    「京都で一番」「関西でも一番or二番」なので
    是が非でも入れたいんでしょうけど。

  3. 【3881628】 投稿者: 京都男子親の人気低さ  (ID:QoK4N4PDqL2) 投稿日時:2015年 10月 23日 11:09

    洛南小の男子枠も、洛南中の男子枠みたいに関西全域に相手してもらえれば定員割れなんかしないんでしょうけど、長距離通学させられない小受は中受と違い狭いエリアしか相手にしてもらえないので、北摂からは人気維持できても京都での人気の低さの影響モロに受けたんでしょうね

  4. 【3881631】 投稿者: トップ層とは?  (ID:XP9.HYFoVwE) 投稿日時:2015年 10月 23日 11:10

    京都で150番って、もはやトップ層とは言えないのでは?合格者の3倍くらいは灘を受験してるわけで、それら20~30人が実質的な京都のトップ層ではないかということです。成基のトップが京都のトップとは限らない。話がそれましたが、その京進や成基でも、トップクラスは洛南ではないですか?

  5. 【3882214】 投稿者: いくらなんでも  (ID:Mx4Abk70.6o) 投稿日時:2015年 10月 24日 00:26

    自分の思い通りの結論にするため無茶苦茶な設定し過ぎでしょ
    京都には洛南から自転車で10分の距離に住んでるが故に洛星より洛南が第一志望の子だってそれなりに居るわけで、仮に京都から灘を20人受験してたとしてもほとんどそれだし、それをトップ層と定義とか無茶だわな

  6. 【3882278】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 10月 24日 06:50

    >女子は倍率2倍もあるのに

    男子が定員割れするのは、洛南より上の学校が数校あって、その学校を目指すからというのはわかるのですが、女子は偏差値だけで見れば洛南がぶっちぎりでトップなわけで、それなのに倍率が2倍って低くないでしょうか?京都女子の方が倍率高いですよね?

    女子で、洛南をあえて回避する理由があるとしたらそれは何なのでしょうか?
    学費の高さ(京女の2倍以上)あるいは保護者本位の試験形態(京女は子ども本位)、それとも万が一(子どもが伸びなかった時)の保険としての大学の有無でしょうか?

  7. 【3882316】 投稿者: あえて言うなら  (ID:3wmaJDMMlLQ) 投稿日時:2015年 10月 24日 07:59

    洛南小はできたばかりの新築マンション。モデルルームだけを見て購入するのと同じです。これから作っていける良さはありますが、試行錯誤の最中に子どもを託す不安定さをどう捉えるか。あと見えない所がどうなってるかわかりません。マンションでいうと杭がきちんと打たれているか?みたいことですね。

    京女はすでに何年も経っているマンション。構造も良さもデメリットも分かって購入。ただ保護者の意見が通るとは限りません。学校の方針に従っていくのみ。中学受験板での四天王寺みたいなことですね。

    京女の倍率が高いのは、定員が少ないからです。幼稚園からの内部進学もあるし。他の私立小は100人以上の定員の所が多いですよね?その2倍以上の人数が各学校で受験するほど小受人口は多くないですよ、関西は。

  8. 【3882374】 投稿者: 倍率  (ID:G6DjXMuxA6o) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:06

    小学校の定員や受験人口を考えず倍率だけで測っても無意味でしょう。
    たとえば、中学受験では女子の洛南中学は偏差値が最も高いですが、かと言って倍率10倍あってもかけ離れたチャレンジ受験ばっかりね~としかならないわけです。
    トップ校はいかに数少ない最優秀なお子様をゲットするかが最重要なわけです。
    京女と洛南、どちらに最優秀なお子様が集まったかでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す