最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 72

  1. 【3881570】 投稿者: 不人気校の少子化影響  (ID:iJHUSsnANEE) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:46

    大学受験では、人気の無い大学=低偏差値校から少子化の影響受けてますよね。
    洛南もこれにあたるのでは?

    京都では洛星に継ぐ二番手校でしかないですし、関西全域でも四〜五番手校です。(人気)
    滑り止めに使われる人気が無い学校から少子化の影響受けるのは当然では?

  2. 【3881579】 投稿者: 昔からの洛南カースト  (ID:uni44E4nmGk) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:03

    >内部生が本流で、中入組と高入組が合流

    なんで頭悪いクラスに、上のクラスが合流しなきゃいけないんですか?
    合格実績稼いでくれる上のクラスが"お客様"で、頭悪いクラスは"授業料運んでくる働きアリ"に決まってるじゃないですか。

    昔からそれが"洛南カースト"です。

  3. 【3881584】 投稿者: 二番手?  (ID:XP9.HYFoVwE) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:07

    洛南が京都二番手ということはないでしょう。灘クラスがない所では、どの塾でもトップ層は洛南東大寺コースで、洛星コースはその下ですよ(あくまで成績)。
    私の大学の同級生は洛星OBですが、息子の中学受験は洛南第一志望で残念だったので、第二志望の洛星に通っているそうです。どうしても洛星でないとという家庭もあると思いますが、そこまで拘っている人は少ないでしょう。本当に人気が一番なら、もう少し偏差値が上がるはずです。入試日程の関係もありますが、京都のトップ層の第一志望は初日の灘、3日目におさえで洛南か東大寺。
    その次の層が第一志望が3日目の洛南か東大寺で、おさえが初日の洛星。
    個人の選択はいろいろあると思いますが、統計的にはこれが実態では?

  4. 【3881590】 投稿者: ↑京都での人気でしょ  (ID:2AEpFL/jJuU) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:18

    偏差値でなくそれなら二番手ですよ
    結果、京都人率は洛星が7割近いのに対し、洛南は東大寺と同じ25%ですし

    統一日の洛星は京都市民150万人しか相手できぬのに対し、統一日外した洛南は関西一円2000万人相手にできるので、人気低くとも偏差値は洛星に若干勝ってますけどね

  5. 【3881592】 投稿者: 進学実績  (ID:Aag9/.IVFkc) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:22

    今年は洛星のが上です。
    関西中受板で散々洛南中入男子の進学実績を検証していましたが、2015年は明らかに洛星がリードしています。
    洛星は高校募集がなく男子だけなので分かりやすいですね。
    出口がすべてであって、それ以上でも以下でもないでしょう。

  6. 【3881599】 投稿者: さすがに妄想過ぎます  (ID:OKPRY1HRhPI) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:31

    >京都のトップ層の第一志望は初日の灘
    >統計的にはこれが実態

    「統計」とかギャグで言ってます?

    灘1学年に京都出身者が数人しか居ない「統計」を調べてみては?
    洛南洛星に毎年延べ150人合格する成基・京進から、灘合格者が毎年0〜1人な「統計」を調べてみては?

  7. 【3881608】 投稿者: 定員割れの理由は?  (ID:Z5CcOUxS1iE) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:42

    京都では洛星より低い洛南の評価が、京都の塾からは灘受験する事殆ど無い事すら知らぬ非京都人の世界では逆転するのは分かりますが、だとしたら向日市に小学校作ったのはそういう事?

    洛南小の熱心な保護者は、京都の事情知らない非京都人(新参含む)に多いんですかね。

  8. 【3881614】 投稿者: 二番手  (ID:XP9.HYFoVwE) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:48

    京都のトップ層は灘の指導をできない成基・京進じゃなくって、他塾(浜、日能研、馬淵、希)に行ってるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す