最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 68 / 72

1. 【4075839】 投稿者: 小入ですが  (ID:CZV.8T/XjBY) 投稿日時:2016年 04月 16日 17:25

中入の方に対して居直るつもりはなく、また、誰かを批判したり評価したりするつもりもありません。万が一、卒業時になって、我が子には洛南中生としての能力がないと学校が判断されるのであれば、ねじ込んでいただこうとも思っておりません。今はただ、自分で手にした貴重な環境を楽しみながら、中学高校大学その先の人生に向けて、自身を磨くのみです。

洛南小の勉強は、大変な面もありますが、知らない世界をどんどんと広げていただき、本当に充実したやりがいのあるものだと感じています。無試験で大学までエスカレーターの学校ではないので、皆さん小学校に入ったから後は安心と遊び呆けているご家庭はないように思いますよ。
    こう書くと必死で塾に通われている方から見れば生温いとなるのでしょうか。でも、そうであったとしても、何年も先の我が子の能力がどうなるかなど、親にも分からないのに、なぜ一度もお会いしたことのない方に「迷惑をかける」存在になると決めつけられなければならないのでしょう。残念です。

2. 【4075938】 投稿者: 洛南小のトップクラス  (ID:30ufU0pX4Ag) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:57

洛南小のトップクラスの生徒は、すごくよく出来ますよ。

中受の人から見たら、小入の子たちは幼く見えるでしょう。
    入学したとき、少し前まで幼稚園児でしたから。

しかし、彼らたちも、6年間みっちり勉強して
    卒業する頃には、
    あの幼稚園児が、中学生となる年齢になり、
    勉強面でも成長していますよ。

中入の方は、塾で切磋琢磨し、選抜試験に合格したのですから
    胸を張っていいと思います。

そういう腕に自信のある方は、小入の下位層など相手にせず、
    小入のトップクラスの面々と切磋琢磨して「勝ってやる!」くらいの
    気持ちで良いのではないでしょうか?

洛南小のトップクラスの面々は、かなり優秀ですよ。

それでも「下位の小入と合流が嫌」なら
    洛南を受けずに、灘や東大寺、女子なら西大和、四天など
    ありますしね。

小入の保護者だって
    「全員が洛南中の問題を受けて合格最低点取れるはず」
    とは誰も思っていないと思います。

だけど、数年先のことは誰にもわかりません。
    順調に成績が伸びてほしいと、どの親も願っていますが、
    そうならないかもしれない。

数年先、中受で洛南中に入るつもりの保護者のお子さんも、
    灘に届くか、洛南に届くか、それ以下になるかは
    わかりません。

中受で洛南に入ってくる子は偉い、と素直に思いますが、
    それに負けないよう、バカにされないよう、
    小入の子たちも日々頑張っていると思います。

3. 【4075948】 投稿者: 中入女子保護者ですが  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 04月 16日 19:14

みなさん、肝心なことを忘れておられませんか?
    洛南は共学ですよ。

成績が下がったり学力が落ちたりするのは、授業のレベルがどうのクラスメイトの学力がこうのというよりも、異性関係によるもののほうが大きいと思います。特に男子をお持ちの保護者の方、今は想像もできないかもしれませんが、かわいい女子にご子息がメロメロになってしまってお勉強どころでなくなったりするケースがままあります。

女子は基本的に真面目で素朴なお嬢さんが多いですが、中には小悪魔的な魅力のあるお嬢さんもおられます。そしておませな女子も。女子は男子より精神年齢が高いため「勉強あるから」「受験だから」と一線引くことができますが、男子は悶々と引きずって勉強に影響が出てしまうケースが少なくないようです。

どちらが上とか下とか、クラスがどうとかよりも、そちらのほうがよっぽどこわいです。中学になればわかると思います。

4. 【4076247】 投稿者: まあまあ  (ID:RYzb//zwSeE) 投稿日時:2016年 04月 16日 23:32

中学校内部進学コースも、高校2年から空の外部と合流するし、小学校上がりも同じようにすればいいのではないでしょうか?
    ただし、能力別クラスになるので、実質、高校の上のクラスは、圧倒的に内部生が多いですけどね。
    でも、外部生も当然出来る子は出来る。

なので、小学校が中学受験組と合流するなら、能力別クラス編成が公平だと思いますよ。

5. 【4076294】 投稿者: まあそうだが、  (ID:xqSDCVvhrcI) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:20

>どちらが上とか下とか、クラスがどうとかよりも、そちらのほうがよっぽどこわ
    >いです。

それが思春期というもの。まあ、いいではないか。公立はみんな共学なんだし。

6. 【4076382】 投稿者: 自閉症みたく妨害親子  (ID:cdcVLW6Q/ro) 投稿日時:2016年 04月 17日 05:19

洛南小の大半を占める"洛南中基準だと落ちこぼれ"が自閉症児みたく授業妨害すると心配する声に
    「洛南小のトップクラスの生徒は、すごくよく出来ますよ」
    「洛南小のトップクラスの面々は、かなり優秀ですよ」
    と自閉症児みたく連呼し皆の情報交換妨害するギャグはわざと?

7. 【4076417】 投稿者: ↑  (ID:OgDNe.ib1xE) 投稿日時:2016年 04月 17日 07:29

>>洛南小の大半を占める"洛南中基準だと落ちこぼれ"が自閉症児みたく授業妨害すると心配する声に

心配ご無用。

それよりも朝5時にネットに書き込みしているあなたの家庭環境が気ななりますね。

8. 【4076477】 投稿者: 4076382さんは  (ID:Wz1LaG8/C9M) 投稿日時:2016年 04月 17日 08:54

結局何の情報交換がしたいの?ここは小受の希望者が洛南小の情報を交換するところで、あなたは洛南小の情報、何も知らない&知ろうともしてないでしょ?

ここで騒ぐくらいなら、中学の板で小学生が入ってくることを中入組はどう受け止めているか質問されたらいかがですか?恐らく、すでに入られている保護者の方からは、どなたかが書いておられるように、どちらがどうとか関係ない、嫌なら他校を目指せと一蹴されると思いますけど。卒業生のデータもないのに憶測ばかりで、人を蔑むあなたの求める情報が全く読めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す