最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 63 / 72

  1. 【4074791】 投稿者: 渾身のギャグでは?  (ID:.Fgysqg9uMs) 投稿日時:2016年 04月 15日 17:29

    >勉強ができても洛南小学校の方針に合わない生徒、家庭が、中学から入ってこられると困るのです。

    これはギャグとしておっしゃられているのでは?
    まだ洛南中学に入学できてない側の発言である以上、ギャグでしかありませんし。

    笑いを取りにきているんだと思います。

  2. 【4074821】 投稿者: 大人と子供の境界  (ID:yfgtEYiXckI) 投稿日時:2016年 04月 15日 17:57

    いろんな親がいるものです。子供同士のやり取りのようで唯々驚くばかりです。

  3. 【4074851】 投稿者: ↑  (ID:lx/19XJmpD.) 投稿日時:2016年 04月 15日 18:25

    洛南中学の保護者は何でこんなに痛いのでしょうか。
    洛南の人間教育も知らずに洛南に入学しているところから察するに偏差値で輪切りにされて入学してくるからてましょうか。

    洛南小学校の保護者や志望者でもないのに洛南小学校のスレに常駐されている時点で異常

  4. 【4074901】 投稿者: まあ  (ID:VBoFSEMcjV.) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:09

    いうなれば、洛南中学校在学者はもとより、洛南中学校志望者も混ざりたくないんですよ。
    申し訳ありませんが、どうぞ気持ちを組んでくださいませ。

  5. 【4074912】 投稿者: ひどいな  (ID:H5CQ9HSj6MI) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:21

    洛南中学の志望者減るでしょうね
    確かに小入と混ざりたくない

  6. 【4074922】 投稿者: つまり  (ID:gDFBfFgqef6) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:38

    洛南小学校の合流は洛南が決めたこと。

    合流したくないなら受験なさらないでください。 

    以上

  7. 【4074947】 投稿者: 思わせぶり  (ID:Yw.Jy1DB0F6) 投稿日時:2016年 04月 15日 20:13

    受験とお母さん方の熱気に不慣れなもので
    優秀な女性達のこれほどの情熱を、お子さんの受験だけでなく、
    社会に活かせる国にしていかなければと、頓珍漢な感慨をもってしまいます

    小受対中受でギャグのような応酬になってしまうのも
    学校側の態度が煮え切らず、二枚舌になっているからではないですか
    12年間でゆっくり育てるのか、
    中学の試験時に足切りするのか

    洛南小は洛南中合格を条件/目的とする教育をするので、
    それに満たない小入生は中学に入れませんと
    明言されれば、
    ある種の志望者は近寄らずに済みます
    既に入っているお子さんからすれば、納得がいかないかもしれませんが

  8. 【4074964】 投稿者: そもそも  (ID:DLCADGbYkFs) 投稿日時:2016年 04月 15日 20:27

    もしも この小学校がただの新しく出来る私立小学校というだけなら
    わざわざお受験しなかった方が殆ど。
    つまりは 洛南中学という 世間で言われる
    関西最難関の一つである高偏差値の中学に ぽいと混じれるとの
    思惑が有ったことは 世間の誰もが思っている事。
    それを その憧れの中受組と今更混じれないなんて事
    あれば 大変ですね。
    入れないとなると 小受組が話が違うとなるだろうし
    混じるとなると 中受組が何故に?となる。
    そして それ以降の中学の入学希望者が激減するだろうし。
    いつ頃はっきりするんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す