最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 64 / 72

  1. 【4074981】 投稿者: 結局  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 04月 15日 20:47

    スレの流れを読む限りでは、小学校からの内部生の方々は、結局、中入組と一緒に勉強したくないということですよね?そして中入組の方々も同じ気持ちだと。

    だったら最初から、合流だのなんだのでもめるようなことなど何もなかったのじゃないですか?小学校設立当初から、中学で合流するのかどうなのかと、そのことばかりクローズアップされて話題になっていたのは、いったい誰がどんな目的でもめさせていたのかわかりません。

    お互い求め合っていないのだし、学校も、立命館のように普通にコースを分ければいいだけのように思いますが。

  2. 【4075004】 投稿者: 通りすがり  (ID:PTUnuQzwwDM) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:01

    まわりにいる小受組保護者では
    「関西最難関の一つである高偏差値の中学に入れる」
    「中受を回避したい」
    とは考えているけど、
    「憧れ?の中受組と混じる」
    のはどうでもいいと思っている方が多いけど。
    英数は合流せず(進度が違うのでもう一度正負の数・abcから始まるのはいや)
    英数以外は合流でもいいと思っている方が多そうだけど。
    そもそもさん?世間の誰も?が思っている事と小受組保護者が思っている事とはかなり違いがあると思うけど

  3. 【4075015】 投稿者: 横から  (ID:OgDNe.ib1xE) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:10

    >>それを その憧れの中受組と今更混じれないなんて事あれば 大変ですね。

    中三か高校くらいでまじるのだろうと思っていましたが、中学1年から混じるのであれば、中学1年、2年の内容を再履修させられるのはご勘弁いただきたい。

    中学受験組の方々は非常に賢いらしいので、合流するなら中三の内容からスタートしていただきましょう。

  4. 【4075347】 投稿者: ↑  (ID:/68aeA1BTOQ) 投稿日時:2016年 04月 16日 07:21

    しかし「高校から」だと中入との学力格差が酷すぎて、「海パラを強引に合流させた」みたいになりませんか?
    また、小入保護者も結局「洛南中に正規合格できぬ低学力の我が子を洛南中に裏口入学させたい」という動機である以上、洛南中に合流できないのなら志願者減るのでは?

  5. 【4075349】 投稿者: 横からですが。。。  (ID:vCQk6mB9yDM) 投稿日時:2016年 04月 16日 07:21

    >洛南小学校の合流は洛南が決めたこと
    >合流したくないなら受験なさらないでください

    「これから合流する」のが傍流の洛南小の側で
    「これから合流される」のが本流の洛南中の側じゃないんですか?

    何故まだ合流してない傍流側が本流の振りされてるのか分かりませんが

  6. 【4075459】 投稿者: まったく  (ID:FOpffzmhBlM) 投稿日時:2016年 04月 16日 10:11

    洛南中の中三が普通に中三の内容を学ぶと思っている方がいますね。
    数1Aはもちろん、数2Bにもはいりますが。

  7. 【4075520】 投稿者: はぁ  (ID:lZwcS3rxcFw) 投稿日時:2016年 04月 16日 11:10

    >>小入保護者も結局「洛南中に正規合格できぬ低学力の我が子を洛南中に裏口入学させたい」という動機である以上、洛南中に合流できないのなら志願者減るのでは?

    何度も言われている通り、洛南小学校保護者は洛南中学に入学するのが目標ではない。12年後の大学受験が目標なの。中学入学組と合流するため中学1年、2年の内を再履修させられるたのではたまりません。
    洛南小学校の保護者の多くは中学入学組と中1から合流するのは反対しています。このスレ見てたらわかるてましょ。



    >>何故まだ合流してない傍流側が本流の振りされてるのか分かりませんが

    学校が決めたことですので、洛南小学校の保護者に言われても困りますね。

  8. 【4075563】 投稿者: しかし  (ID:pU2efdO/VKE) 投稿日時:2016年 04月 16日 11:50

    小学校の保護者さんは 反論に大忙しですが、
    ふと思いました。
    もしかしたら、ネガキャンがいるのかな?と。
    これだけ色々否定的な事書かれたら
    受験しようかな?と思っていた幼稚園児の保護者、
    避けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す