最終更新:

42
Comment

【486555】幼児教室のお礼について

投稿者: P子   (ID:UEJtaltGzN6) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:12

皆様、私立の試験も無事終わられた方が多い事と存じます。
お疲れ様でした。
それで、お尋ねなのですが幼児教室にお礼などされましたでしょうか?
ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488979】 投稿者: 中の上家庭  (ID:sTnoBGTpcOs) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:42

お礼をする、しないは自由ですしどちらが間違っているという問題でも当然ながらありません。

ですが受験をされる家庭は大抵裕福な家庭が多いです。
    塾も中から上までいろんな家庭を見てきている。
    お中元お歳暮までしないというのはかなり徹底していますね。ほとんどの人間が
    常識的と考え、贈り物をする中で
    「私だけはしない、お手紙だけで誠意は伝わるはず」という信念を貫くのもこれまたすごいと思うし間違ってはいませんがね。

けど向こうにはその思いは伝わらないかもしれませんね。やはり人間ですから。

塾が「お礼は一切不要」としているならする必要はないと思いますがね。

そこまで徹底しているところを見ると「どけちな家庭」ととられても仕方がないでしょうね。

2. 【488995】 投稿者: はぁ  (ID:Zwqlz00.25Y) 投稿日時:2006年 11月 08日 12:00

手紙で御礼って、小学生かよ!って感じですね。
    受け取り禁止のことも考え、嵩張らない商品券等にするのが
    普通でしょう。

3. 【489013】 投稿者: ははは  (ID:uVPsU8irDpc) 投稿日時:2006年 11月 08日 12:19

まあ御礼する人もランク付けされてそうですがね
    塾からね

うちはどうしようかな〜商品券かお菓子・・・

4. 【489069】 投稿者: 下々  (ID:TT.uqDLiy8s) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:10

他人の事はおいといて↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・自分の意見、書いてますけど。
    > どちらも間違いじゃないと思うから
    > それぞれの経験だけおはなしされては?と。
    > まだ子どもが小さいもので私の経験談は語れませんが。
    > 他人を「下々」だなんておっしゃる方が
    > いかにも自分が常識があって正しいように思っておられて、
    > 「下々」の発言はないでしょうと攻撃されると
    > 今度はこうして話をすりかえる・・・。
    > 負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
    > 確かに、経験談の無い私が出てくるべきではなかったかもしれませんが、
    > 中立の立場でおはなししたまでです。
    >

だから?指摘したまでです。何厚くなってんの?ぷぷ

5. 【489074】 投稿者: 下々  (ID:TT.uqDLiy8s) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:26

だからお礼をするひとだけがレスすればいいんじゃないの?お礼しない人はレス不要ってこと。どちらが正しいか力説してる人や人の言葉尻ばかりとって自分の論理展開する人はいらないってことだよね。ね、他人の事はおいといてさん。

総括すると大人社会ではお礼をするのは常識ってことで。こんなこと議論せずとも当たり前かと・・・。手紙がお礼って、そんな人いることにびっくり。

6. 【489099】 投稿者: 激しく同感ですが。  (ID:BeYEtShQfFk) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:39

下々さんへ
    お礼する人だけ意見すればいいと言う意見もいりませんね。
    下々の人とか言って人を馬鹿にする人の意見はどうでもいいでしょう。
    他人のことはおいといてさんは、厚くなってません。
    人を見下した書き方に、熱くなったんだとおもいます。

私が通っていた塾でも、お礼はされている方が殆どかと思います。
    現金であったり、商品券であったり、お菓子だったり、両方だったり。
    私は、商品券3万円とお菓子でした。
    合格されなかった方は、商品券1万っておっしゃってました。
    お手紙だけでも、気持ちの問題ですのでいいんじゃないですか?
    先生がどう思うか、お手紙だけの人がどう思われるか、なんてどうでもいいですし。

とにかく、下々の職業云々は関係ないでしょう。ぷぷぷ。ほっときましょう。

7. 【489154】 投稿者: 下々で結構  (ID:eIcycyOaIz6) 投稿日時:2006年 11月 08日 14:31

激しく同感ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下々さんへ
    > お礼する人だけ意見すればいいと言う意見もいりませんね。
    > 下々の人とか言って人を馬鹿にする人の意見はどうでもいいでしょう。
    > 他人のことはおいといてさんは、厚くなってません。
    > 人を見下した書き方に、熱くなったんだとおもいます。
    >
    > 私が通っていた塾でも、お礼はされている方が殆どかと思います。
    > 現金であったり、商品券であったり、お菓子だったり、両方だったり。
    > 私は、商品券3万円とお菓子でした。
    > 合格されなかった方は、商品券1万っておっしゃってました。
    > お手紙だけでも、気持ちの問題ですのでいいんじゃないですか?
    > 先生がどう思うか、お手紙だけの人がどう思われるか、なんてどうでもいいですし。
    >
    > とにかく、下々の職業云々は関係ないでしょう。ぷぷぷ。ほっときましょう。
    >

まあ下々でも馬鹿よりまし。
    文章も読解できないのですね。私はあなたと違って自分の意見を書いてますよ。
    ちゃんと読んでね。あなたのレスはいらないってことよ。わかりまちたかー?お子様でもわかるようにかいたんだけど。

8. 【489168】 投稿者: 激しく同感です。  (ID:r3xAq/88OLA) 投稿日時:2006年 11月 08日 14:53

え?下々でも馬鹿よりまし?ぷぷぷ。おもしろいね。馬鹿よりましだったんですね。
    気が付きませんで。
    多分他の人は、私とあなた、どちらがおバカで、どちらのレスがいらないかは
    よく解って頂いてると思いますよ?
    少なくとも、
    「わかりまちたかー?」
    なんて書く人の意見なんてどうでもいいですしね。そうやって、人を馬鹿にして生きてね。ねっ!下々なんだから。
    馬鹿がうつるといけないので、この辺で失礼します。

P子さん、ごめんなさいね。世の中心の貧しい方もいらっしゃるのよ。
    真面目にレスしてる方の意見をご参考にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す