最終更新:

114
Comment

【6044829】大阪教育大附属天王寺小学校の受験について教えてください。

投稿者: nokko   (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:08

2019年1月の受験は今までとは違ったとか、先生が変わったから学校の方針を変えていくなどの投稿を見ましたが、どう変わったのでしょうか?
奨学社も意味がなかった等の書き込みも見ました。年少さんになったら奨学社に入れようと思っていたのですが…
この学校を受験させたい理由として、中学受験せずそのまま上がったとしても、中学、高校の偏差値が高いところに魅力を感じていたのですが、偏差値下がっていくのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6049547】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UmLmDoPbK5c) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:12

    連絡進学する場合も、三回のテスト(2回は小学校、最後の1回は中学校)の合計で合否が決まります。細かいことは、前述のコメントを参考にしてください。
    別のコメントでnokkoさんのお子さんはまだ二歳と書いておられましたね。その頃になると、変わっているかもしれません。

    連絡進学する子は、全体の約3分の1です。

    また、外部受験組は、1月の入試日程次第で受験する学校は大きく変わります。
    いまは、西大和(統一日2日目午後)や清風南海(何度も受験できる)が多く受験していると思います。
    実際進学する先としては、男子は灘・東大寺・西大和が多いですし、女子は附中が多いです。星光は、統一日初日のみなので、灘を受ける子は星光は受けられませんし、星光と東大寺の両方に受かった場合も東大寺に進む方が多いので、星光に進学する子は少ないんです。

  2. 【6049564】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UmLmDoPbK5c) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:27

    制服を来ての、保護者がいない寄り道は禁止です。最近も学年ごとに指導がありました。こんなことで、先生の手を煩わせてとても残念です。

    我が子には、一旦帰って来てから塾や習い事に行かせています。附天小を受験するときに、通学以外に通塾時間も考えていました。きちんと守る家庭は、塾を少し遅れても家で着替えて塾に向かわせています。

    しかし、六年になるとほぼ毎日塾があるので、なかなか大変です。

    どなたでも閲覧可能なこの場で詳細を書くのは控えますが、学校も事情を考慮してくださっていることもあります。在校生なら誰でも知っていることなので、お知り合いに聞いてください。

  3. 【6049657】 投稿者: 通学時間や通塾に心配あり…  (ID:wSEWwRN4iWk) 投稿日時:2020年 10月 10日 21:14

    そうですね、詳らかに話せないこともあると思い至らずスミマセンでした。身近に在校生保護者の知り合いがなく、大変貴重な情報をありがとうございます、参考になります。

    通塾については附天でも私立でも一旦帰宅してからがルールですから、やはり基本原則を守ったうえで出来ること、出来ないことを整理します。学校や先生にご迷惑をおかけしてはいけませんが、何よりも我が子の安全を最優先にすべきですね。
    通塾は6年生になると毎日ですか…やはり相当な負担を理解した上で進路選択しなくてはいけないと改めて痛感しました。
    我が子は女の子なため四天王寺を志望しますが、その頃に本人が何を目指すかはわかりませんので、期待はほどほどに。かけがえのない6年間、充実した毎日を送れるよう勉強以外にも様々な経験で成長できる環境を準備してやりたいと思います。

  4. 【6049687】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UmLmDoPbK5c) 投稿日時:2020年 10月 10日 21:40

    >がかけがえのない6年間、充実した毎日を送れるよう勉強以外にも様々な経験で成長できる環境を準備してやりたいと思います。

    そうですね、私学もしかり、附天小も実現可能な学校です。総合的にご家庭にあった学校選択ができますように。

    >女の子なため四天王寺を志望

    毎年数名、附天小から四天王寺に進学します。
    6年にもなると自我が芽生えてきますのでなかなか難しいですが、保護者の希望とお子さんの希望が同じになると良いですね。

    たくさん話しすぎました。これにてしばらく退室します。

  5. 【6050888】 投稿者: 金の梟  (ID:qFbb4m0ChV2) 投稿日時:2020年 10月 11日 20:19

    四天王寺レベルならば、H学園などのwebスクールという手が有ります。自宅学習で固めてしまってから、志望校別の特訓などに入り込む。(というかwebすらも高学年からで良いです。中学年までは市販のドリルで十分。)

    webスクールの管理は親が大変ですが、体力的にも楽です。

    通塾時間がかからない分、他に色々なことをする時間も取れます。
    ピアノ、スイミング、絵画。お母様と一緒にお料理。ect・・・。

    専業主婦のお母様でないと難しい選択ですが、一応、こんな方法も有りますので・・・。

  6. 【6050939】 投稿者: 通学時間や通塾に心配あり…  (ID:wSEWwRN4iWk) 投稿日時:2020年 10月 11日 20:57

    ありがとうございます。

    私がフルタイムで働いているため、
    放課後の過ごし方が限られてきますが、
    WEB通塾という手があること、知りませんでした。
    自律できるタイプなら、体力的にも安全面でも良いですね。
    我が子が高学年になる頃には、また世の中も変化しているでしょうか、更に便利になることを期待します。
    情報ありがとうございました。

  7. 【6051032】 投稿者: nokko  (ID:auyT4v2gK/w) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:59

    附天小は制服のまま塾へ行ってはいけないと聞いたのですが、みなさん一旦帰宅してから浜や希に行ってますか?自宅から塾より学校から塾のほうが近いです…。

  8. 【6051064】 投稿者: 金の梟  (ID:qFbb4m0ChV2) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:14

    お母様がお子様の私服持参で学校まで迎えに行く。
    塾の受付の方に相談して、空き部屋で着替えさせて貰う。
    ランドセルと塾バッグをお子様と交換する。

    お弁当も持たせてあげてください。

    お時間の無い日は、あべのキューズモールなどに栄養価の高いお弁当が売られています。

    あと、夏は、汗だくの可能性が有りますので、出来ればシャツも持参されたほうがよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板