インターエデュPICKUP
688 コメント 最終更新:

甲南女子はハイソな進学校になれるか?

【2843716】
スレッド作成者: KONANGIRL (ID:jkkxPErr2x6)
2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

【3351099】 投稿者: ヘェ〜   (ID:I09gV1CNGes)
投稿日時:2014年 04月 07日 21:54

一概に高入組の方が優秀だとは思いませんが、公立中学+塾で中受のリベンジに燃えている子も一定数いらっしゃると思いますよ。

高入組VS中入組という論点に誘導されるのは本意ではありませんのでやめましょう。

【3351133】 投稿者: 昔の卒業生   (ID:enQHQSI26U.)
投稿日時:2014年 04月 07日 22:50

高入生が実績を稼いでいた時代に高入で親和に入学した卒業生です。
当時は統一入試日のみにしか中学入試が行われず
一校のみしか受けることができず落ちたら公立しか選択肢のない時代でした。
(前受けで受けられるのは岡山白陵ぐらいでした)

そういう背景があって阪神間の子で
神戸女学院落ちで高校入試でリベンジを果たそうとしたら
女子は親和か池附の2択しか選択肢がない時代でした。
池附は入試科目数が多いのと通学区域指定の絡みもあって
優秀な神女落ちの子が高校募集で親和を受けることがありました。
そういう子が大学入試で東大や京大などに合格していっていたこともあって
高入が実績を稼いでいたという話になっているのであって
今のように統一日以外の入試でいくらでも併願できる時代に
同じことが再現できるかというとまったく事情が違うと思います。

しいて言えば、中学で中高一貫私学に進学したものの合わず、
どこかほかの高校に変わりたい!と思った時の選択肢として活用される方向ですね。
そして公立高校受験と併せて受験が可能という強みもありますね。

以前は教科担任だった先生方の中から校長が選ばれていて
あぁこの先生が校長になったんだ~という感じでしたが
今は公立の姫路西の先生が抜擢されたのですか?
今度同窓会報紙をよく読んで確認してみたいと思います。

【3351154】 投稿者: 中高一貫の意味   (ID:8cZAxDijaXw)
投稿日時:2014年 04月 07日 23:13

女子は、中学から大学入試を意識したカリキュラムのもと、コツコツと積み重ね、
先行逃げ切り型が受験に成功する秘訣といわれます。
男子並みに最後の追い込みにパワーを発揮できるのなら、
高校からでも十分かもしれませんが、
やはり先取りできる中入り生の方が有利ではないでしょうか。

そういえば、神戸国際の校長先生も長田高校の元校長先生でしたよね。

【3351263】 投稿者: 実態   (ID:s.aKDFke.yE)
投稿日時:2014年 04月 08日 06:47

中受のリベンジに燃えている人って灘ぐらいしかイメージわかないのですが、そもそも中入組が一定数?の高入組に負けているようだと何の為の中高一貫か意味がなくなってしまうような・・・。中学時代に塾で鍛えられた優秀な高入組がそこそこ大学合格実績を作ってくれるというのは、共学校で高入男子の追い上げパワーが凄いということでしょうか。

【3351300】 投稿者: へぇ〜   (ID:I9tiRZ4Qfas)
投稿日時:2014年 04月 08日 08:07

中受のリベンジに燃えているのは、何も灘中落ちの子だけでは無いと思いますよ。

それぞれの(当時の)立ち位置に応じた中受をしたものの、残念な結果になってしまい、その悔しさをバネに公立中学に行ってから伸びてくる子って一定数いると思いますよ。女の子でも然り。

先にも申した通り、高入組の方が中入組より優れているという話ではないですからね。

親和は高入クラスを作り、そういったリベンジに燃えた子に門戸を広げ、大学合格実績を増やす戦略に出たということじゃないのですか。

【3351356】 投稿者: 実態   (ID:s.aKDFke.yE)
投稿日時:2014年 04月 08日 09:22

併願私立中学に行かずに公立中学に行った子で、リベンジに燃えた男女ねぇ・・・。
そんなにいるのかな。親和で30人募集して大学受験で戦力となる(京大以上狙える?)子は片手で数えられるくらいいればいいほうではないかと。

【3351430】 投稿者: ↑   (ID:AJBXjgHJGh.)
投稿日時:2014年 04月 08日 11:00

京大以上が戦力になる、って表現は如何なものでしょう?

エデュに書きこんでいる人はゲーム感覚なんですね。残念

【3351457】 投稿者: 実態   (ID:s.aKDFke.yE)
投稿日時:2014年 04月 08日 11:26

「大学合格実績を増やす戦略に出た」を言い換えたのですが。お気に召さなければ大学合格実績を作るでもいいですよ。阪大神大は除外。学部学科で難易差があるので学科別に人数を出してくれないことには何ともいえない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー