インターエデュPICKUP
1164 コメント 最終更新:

洛南か西大和か(6年女子)

【3910271】
スレッド作成者: この時期ですが (ID:yrGxdYibm7M)
2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

【4265868】 投稿者: サイレント   (ID:LQDGbhwpm2I)
投稿日時:2016年 09月 29日 13:22

>西大和って携帯やスマホを学校に持ち込むのを禁止していて、それをアピールしていませんでした?

電車でたまに見かける生徒さん、スマホ持っていますよ。
学内では電源を切るなり、サイレントにしておけば分からないでしょう。

遠距離通学を推奨しているのですから、内緒でスマホを持つことは仕方ないのでは?

【4265872】 投稿者: 女学院   (ID:edGfM8ODvP.)
投稿日時:2016年 09月 29日 13:30

女学院の毎朝の礼拝は、在校生が
日々の気付きや、各種オリンピック、海外活動経験を発表する場でもあります。
毎日の礼拝で友達の発表を聞く事により、生徒達はチャレンジする力や人前で話す力を身につけている気がします。

休み中や日々の宿題も必死にこなす程沢山出ますし、成績不振者には補講もあります。
夏休みも9月すぐに始業式です。

世の中のイメージと実際の女学院は違いますよ。

洛南と西大和もイメージと実際は違うと思います。お嬢様に合う学校はどちらか
通われてるご家庭や、学校訪問の際にお聞きになって、選ばれるのが一番だと思います。

【4265881】 投稿者: 携帯   (ID:4Sn5o.bMKa2)
投稿日時:2016年 09月 29日 13:40

持ち込み禁止、所持オッケーです。特別な事情があれば、持ち込みオッケーですが、毎日職員室に預けないといけないそうです。内緒で持ってきて没収されてる子もいますが、ばれずに済んでる子もいます。でも、たぶん、持ってきてない子が多いんじゃないかな?
禁止の学校あるけど、こっそり持って来る子はいるんじゃないかな?

行事は…かったるいことはない。むしろ、結構盛り上がります。見れば、受験少年院なんて言わないと思います。思い切り楽しんでますよ。でも、かったるいと思ってる子もいるでしょうね。そんなの、西大和に限らず、全員楽しんでる…はないでしょ。勉強も大変ですが、行事は行事で生き生きしてますよ。
神女の話が出てましたが、女子校ならすごくいいと思うけど、やはり西大和は男子色が強いから、またそういう教育は難しいかもしれませんね。

受験少年院と言われると、つらいな〜。全然違うのに!って思います。ま。いいです。行ってる子と行かせてる親が満足してるんだから!ね。

【4265925】 投稿者: 学校   (ID:RlXAyXDw.kg)
投稿日時:2016年 09月 29日 14:22

受験少年院と揶揄されるのは実績を見てのことでしょうけど、これが中堅校なら面倒見の良い学校と呼ばれるのにと思いますし、そういう学校が今は人気もあるようです。

学校は勉強するところなんだから、ドシドシ鍛えてもらえるのはありがたいことです。

補習や自習室もなく、夏休みやテスト明けの休みがやたら長いような学校だと困ります。

【4265946】 投稿者: はぁ   (ID:/XvbhjP1dDA)
投稿日時:2016年 09月 29日 14:43

じゃあ、持ち込みは今でも禁止なんですね。
では、校内で撮った写真をツイッターでアップしているのはなせ?あれは行事の時は持ち込みオッケーということなんですか?

盛り上がる行事とは体育祭や文化祭のこと?
そーんなのはどこの学校も盛り上がるに決まってるじゃないですか。西大和だけが特別ってことはないですよね?
なんだか、なんでも西大和は特別ってアピールがすごすぎるから反発くらうんじゃないですか?

【4265952】 投稿者: なんだかな   (ID:0pe5G0MP2jU)
投稿日時:2016年 09月 29日 14:48

↑写真はデジカメでも撮れますよ。
それをスマホやPCに取り込んで、アップできますよね。
動画に編集してアップしてる生徒さんもおられますね。

あと、なにも「西大和だけ」が行事が盛り上がるなどと誰も言ってませんよ。

こういう人を相手にしてると疲れますね〜

【4265955】 投稿者: はぁ   (ID:/XvbhjP1dDA)
投稿日時:2016年 09月 29日 14:52

デジカメで撮った写真行事の写真をわざわざをツイッターにアップ?
今どき、そんなことやってる若者います?

【4265962】 投稿者: それは   (ID:PCk3JT1e6vw)
投稿日時:2016年 09月 29日 14:58

多分、西大和の高校生が学校から配布されるiPadで撮影や貰いあいっこしたものではないでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー