インターエデュPICKUP
1074 コメント 最終更新:

2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

【4495510】
スレッド作成者: 虚無僧 (ID:Aag3BY3TCSc)
2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

【4625826】 投稿者: 外部高校受験さんは   (ID:KhFH1uo41Pc)
投稿日時:2017年 06月 28日 19:33

自分で書いていて、みっともないと感じないのかな。

四天王寺離脱を考えている方は、そうしたリスクがあるのは重々承知の上、苦渋の決断をしようとしているんだよ。色々なものを犠牲にして合格を掴み取った学校。そこで6年間を全うしたいと考えるのが普通なのに、あえて外部受験を本気で検討せざるを得ない状況に追い込んだ責任の所在について、少しは頭を働かせたらいかがですか?

【4625850】 投稿者: ↑   (ID:8onmxk6NzIU)
投稿日時:2017年 06月 28日 20:02

酔ってらっしゃるのかな?

【4625917】 投稿者: ↑↑   (ID:eIjUMXwpzDs)
投稿日時:2017年 06月 28日 21:18

現中3生で
「外部受験を真剣に考えるほど追い込まれている生徒」ってそんなに沢山いますか?他校に比べて特別多いですか?

妄想盛り過ぎなのでは?

【4625958】 投稿者: 国医   (ID:sGcDc9ZP0lI)
投稿日時:2017年 06月 28日 21:48

>現中3生で 「外部受験を真剣に考えるほど追い込まれている生徒」ってそんなに沢山いますか?他校に比べて特別多いですか?

追い込まれている、という表現は成績ではなく精神的にという意味でいいですよね?

私の知っている外部受験希望者は、国医志望者ばかりです。

やはり私立医と国医は学費が大きく違いますよね。できれば国医へと望まれているご家庭は多いでしょう。
四天王寺のような学校でも、塾の力で私立医へは合格できるようなレベルの生徒の場合、学校の協力で国医への可能性が高くなるのなら、外へ出ようと考えるんじゃないでしょうか。

同じ塾の生徒から、高校になったら学校はこういうカリキュラムになるとか、こういう試験を受けるとか、こういうクラス編成になるとか、他校の大学受験に向けたさまざまな取り組みを聞かされると、焦る=追い込まれても無理ないと思います。

【4625962】 投稿者: ↑   (ID:KhFH1uo41Pc)
投稿日時:2017年 06月 28日 21:50

妄想だったら実に結構なことですよ。本気で思います。

ついでにわざわざ脅すような文言で外部受験を阻止させようと画策している小賢しい方に、そんな必要は一切ないと言ってあげて下さいな。

【4625997】 投稿者: 根拠は?   (ID:eIjUMXwpzDs)
投稿日時:2017年 06月 28日 22:22

凄い妄想ですね。

現中3生で外部受験「予定者」は何名程度いますか?御存知の範囲で。
私の知っているかぎりはゼロなのですが。
ちなみに洛南・西大和残念で四天進学者にとって、塾で彼女たちと同じクラスになって「差があるな」と感じるのは自然なこと。
かといって外部受験したとしても洛南・西大和に進学した同級生に「高等部よりクラスメイト」にはなれないし、学習進度も追いつけない。
国医を目指して焦っているとしても、外部受験にメリットあるかな?

【4626062】 投稿者: でも   (ID:VXfoN2cDhpY)
投稿日時:2017年 06月 28日 23:22

高校受験用の塾に、四天の中学生、ちらほら見かけるようになりましたよ。三人くらいの少人数制にも。

【4626064】 投稿者: 今の中3   (ID:BgfBDgG1quM)
投稿日時:2017年 06月 28日 23:23

根拠は?さま

うーん、どういうお立場の方かわからないのでお答えしにくいですが…

実はうちも中3です。そして現時点では外部受験を考えて用意を進めています。
あくまでもうちの周囲だけですが、娘のお友達で、大手塾Aに2~3人、Bに3人、あと、直接存じ上げてませんがお友達のお母様から伺ったお話で、高校受験塾へ通っておられる方が6人、家庭教師か個別で対応されてる方が1~2人、ですね。

根拠は?さまは、学校とベストマッチの関係でいらっしゃるようでお幸せですね。類は友を呼ぶと言いますか、きっと周囲も、四天大好き、ずっと通いたい、そういう方ばかりが集まってこられているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら(違ったらごめんなさい)、外へ出るお考えの方は、心の内をお話しにくいと思うんです。そういう者はやはりそういう者で集まって情報交換とかしてるので。

どちらが正しくてどちらが間違っているというわけではないんですよ。先生もいつも仰るように、合わなければ出ればよいというだけなんです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー