在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ
入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。
他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。
そもそも京大は現役ついに10になってしまった。
理数コースから、もし京大がいたなら英数IIからは京大一桁しかいない…
阪大も半減だから、理数コースからもこの層には合格していないことになる。
べつにこの学年は、入学辞退とか出ていない、入学偏差値も高い学年のはず。
いったい六年間、どうなってしまったのかとしか言いようがない。
別スレでも、なぜ高槻か、なぜ南海か、の理由で、高槻や南海を選んだ方のお話で、共学志向だから選ばない、SSHやSGHに興味があるから選ばない、という話があげられていました。
医学部をめざす方も減っていることも確かで、理系クラスは減らないが医学部志向は減っているようです。
学校によっては文系クラスが増えています。
いまの高三から中三くらいまでは医学部志向は強いですが、いまの小中あたりはずいぶん減りました。
こうなると、塾無しで行きたい大学へ、という人たちも増え、サポート型の学校にも受験者が集まります。
また、六年一貫でも、関関同立にしか結局合格できないならば2020年問題もふまえて、最初から大学附属を考える女子も増えます。
コース制を設けていても下位コースにレッテル貼りされてコースの教育内容に個性がないなら、鶏口牛後で合格した学校の上位コースにする生徒も増えています。
四天、高槻、南海、帝塚山のうち、この傾向、動向に即しているか否かで明暗が分かれたと思います。
この受験生の嗜好や動向は今後強くなっても以前に戻ることはありません。単に大学実績を増やしても生徒は集まらなくなっています。
少子化は、かえって子どもや家庭の個性をきわだてるようになりました。
大事にしてくれなかったり快適な教育空間を提供できなかったり個性的な教育活動をしていなかったりしている学校はそもそも受験もしてくれませんし、塾がお願いして受験してくれて合格しても入学されません。
>いったい六年間、どうなってしまったのかとしか言いようがない。
問題なのは、中学校の3年間だろうね。
常々ここでも指摘されているが、女子は中学3年生までが肝。ここでどれだけ網羅的に深く思考させるかで、高校からの伸びが違ってくる。そんな大事な3年間を、暗記中心の作業に明け暮れさせた。暗記と思考で使う脳のエリアは異なる。思考に重要な脳のエリアは十分発達しないまま成熟を迎えさせてしまったことになる。中学時代にそれに気付き対応してきた家庭のみ、望む結果を残せている。
やっと重い腰をあげて無記名アンケートに踏み切ったようだが、そういえば昨年も役員対象にアンケートを取ったはず。だが見てのとおり、改革派の校長であったにもかかわらず、うわべだけのもので終わってしまった。
新校長は、この3月に変わらない宣言をした前教頭。その校長の下、再び実施されるアンケートで何が変わるのか。実施時期もふくめてどの程度変わるのか。今回も、うわべ、小手先、小出しの改革でケチ臭く様子を見ながら動き惜しみするようでは、もう誰も四天王寺に期待はしなくなる。
スピーディーかつダイナミックな改革を期待したい。ただ誤解しないでほしい、そこまでやってもやっとゼロ地点。進学校としてはまだまだ足りないということを。
エデュで四天王寺の京大合格ついに10、合格辞退200、応募90減少としきりに騒いでいるのはIDを変えて自問自答を繰り返しているのは、陰謀を企てるたった1人の仕業である事は皆わかっている。合格辞退の正確な数も知らなかったくせに。90減少は高槻共学化の影響で四天王寺の問題とは無関係。これは不可抗力。高槻選んだのも医志合格の可能性の低い層。京大10連呼は実績を落とした所を大袈裟に取り上げてる。国公医医は今年も50で女子高全国一位。
>合格辞退の正確な数も知らなかったくせに。
>90減少は高槻共学化の影響で四天王寺の問題とは無関係。
>これは不可抗力。
合格辞退の性格な数を知っているとしたら、それは先生くらいでは?
そもそも保護者も自分の学年の人数なんて即答できません。
高槻の共学化の影響、が語られていると思いますが。高槻の共学化が関係がない、と学校板では関係者らしき人がしきりに言っておられたと思うのですが。
「たった一人」ならば、ずいぶんと幅広くいろんな学年の内部事情やらその他の学校のことを知っている人になるけれど、たった一人、ならば、誰か、ということがわかっている、ということなんですか?誰かはわからないが一人、というわけですか?
IDを変えて、としきりに言われているけれど、IDが同じなら同一人物とは断言できるけれどIDが違うのが同じ人物とは言えないと思うけれど。
そもそも高槻って医学部志望が多いとか書かれることが多いけど、子供の話を聞くとゲーム関係だとか国際的な仕事とか幅広い職業に興味を持ってる子が多いと思います。
最上位層も、皆が皆医学部を目指しているわけでもなさそうですよ。
昨日か一昨日は、南海のことが書かれたものには宇宙関係とかあったような。
上の子は洛南ですが、医学部志望多いです。娘もそうです。
今はいろんなタイプの学校が選べるようになったので優秀層も分散されていると思いますよ。




































