インターエデュPICKUP
587 コメント 最終更新:

同志社系列か最難関か

【4835416】
スレッド作成者: わかな (ID:bkE/Wv3aUvY)
2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

【5548119】 投稿者: お盆休み   (ID:WuC5e7.TaEE)
投稿日時:2019年 08月 24日 19:17

「評論家不要」さんとは別人です。先日のあおり運転関係者の女性と全く違う別人の女性が犯人と誤認され拡散されていました。ネットは便利な反面怖いですね。どういう根拠から私と「評論家不要」さんと同一人物とされたのでしょうか?京大・早稲田・同志社の受験は関西の上位高校では珍しいことではないと思います。

【5548328】 投稿者: 評論家不要   (ID:U06ME3ZgbHE)
投稿日時:2019年 08月 24日 22:17

あなた大変失礼ですね。奇跡でもなく甲陽でもありません。何を根拠に言われるのですか?おわびの投稿を。

【5548363】 投稿者: よく見かける人   (ID:xyLq4VMFyHE)
投稿日時:2019年 08月 24日 23:00

あの「やはり奇跡」という人は掲示板で甲陽の人を見つけては、いつもからんでいる人です。
ハンドルネームと IDはころころ変えているけれど、嫌味な口調でネチネチと甲陽の人にからんでいるパターンが毎回一緒なのでわかりやすい人です。
あの性格から判断すると、お詫びを望んでも無駄かと思われます。
きっと、お子さんが甲陽落ちの可哀想な人なんでしょう。
特に、甲陽から京大というフレーズに強く反応する人なので、京大も残念だったのかも。
気の毒な人なので、いちいち相手にする必要ないですよ。

【5548506】 投稿者: 失礼だが   (ID:sq6Ufw58ms2)
投稿日時:2019年 08月 25日 06:26

最難関でも同志社でもないですが、京大一浪レベルが自慢気に言うのが鼻についただけ。もし自慢するなら東大現役か旧帝医現役でしょ。あとは、自慢するレベルではないと思う。

【5548550】 投稿者: で、あなたの学歴は?   (ID:Jv.X2RP7H82)
投稿日時:2019年 08月 25日 07:39

東大現役か旧帝医現役が優秀なのはもちろんだが
一浪京大も充分優秀
誰でも一浪すれば、京大に行けるわけじゃないんだから

【5548783】 投稿者: 確かに   (ID:B6Uo9qiZtr.)
投稿日時:2019年 08月 25日 12:05

甲陽→京大に
やたら嫌な絡み方する人がいるなあと前から思っていました。

甲陽はそのパターンがすごく多いんですけどね・・・

【5550676】 投稿者: 最難関から東大一直線ならだれも迷わない   (ID:Vu3JSulZTFE)
投稿日時:2019年 08月 27日 12:22

誰も最難関から上位国公立に行く子と付属から同志社行く子を比較はしてないかと。
問題は最難関に入ったのに深海魚コースで残念な結果に終わるリスクをどうとらえるか、じゃないかと。最難関から結局同志社(もしくは地方国立)以下に進学、するくらいなら、大学同志社確定で受験勉強の時間を別の勉強に当てるほうが
その子のポテンシャル的にはよりよい結果を産む可能性が高いのでは、
というのがスレ主の問題提起では?

それに対して、
①最難関からなら普通は同志社より良い所に行く派
②同志社なんか所詮私立、すべての国公立より下派
あたりが反論してる感じ。
でも、結構な確率でそうとは言えないよね?と言う事では?

【5550856】 投稿者: そうなんですよね...   (ID:1g/WXCvEIO.)
投稿日時:2019年 08月 27日 15:31

息子が甲陽に通ってて、親子ともとても気に入ってるんですが、知名度がね...。
進学が決まった時、地元公立に行ったお友達に聞かれたから「甲陽」と答えたら、「あ、ごめん。知らんわ〜。」と。

いいんです...。
気に入って通っています。
欲目が入ってるかもしれませんが、いい学校だと思います。

ちなみに兵庫県在住でもこの扱い...。
灘、六甲の知名度が高いからかなあ...。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー