インターエデュPICKUP
56 コメント 最終更新:

公立の荒れているとは。

【5213517】
スレッド作成者: きらり (ID:WmwmCjK9XHM)
2018年 12月 03日 12:38

子供が私立中学を目指しています。
受験するきっかけは、単純に仲の良いお兄さんの影響なのですが、息子なりに頑張っています。
今はきっかけがなんであれ努力しているので応援してますが、良くひとに言われることが、
公立は荒れてないのになぜ?
お金持ちは違うわね。
志望校がだめなら公立に通いますが、そもそも荒れている公立中学はどんな感じなのですか?
私は田舎の出身ですが、確かに20数年前私の通う中学はいわゆるヤンキーといわれる子たちが多かったです。
我が家の近辺では現在そんな風貌のお子さんは見かけませんが荒れているという基準はなんですか?
なぜ、私立中学を受験するのかという質問にいつも戸惑います。
近所のお兄ちゃんの影響、、、なんて納得してもらえずなんだかんだ詮索されます。
決して金持ちではないです。

【5214582】 投稿者: 例えば   (ID:VWvPK90PMSY)
投稿日時:2018年 12月 04日 07:45

地元公立が横浜市立南吉田中とかだったら、通学躊躇する。
また、その中学からの高校進学実績調べて、こりゃダメだというのがごまんとある

【5214693】 投稿者: 内申点争い   (ID:/qWVDRh0PB6)
投稿日時:2018年 12月 04日 08:47

> 親も関わっての内申点争いに加わりたくない、中学受験で優秀な子が抜ける
>(6年1月、蓋を開けてみたら実際にそうでした)、公立トップ高からでも
> 難関大学に進めるのは一部しかいない等々ありました。

別に内申点争いしなくてもいいと思います
好きなように勉強していける高校に行けば
そして、大学の合格は高校名で決まりません。とにかくテストで点数をとればいいだけです。勉強のしかたがわかる子は、どの高校へ行っても(と言っても数3が終わらないような高校は別だけれど)、ちゃんと合格します。
子供さんを信じてあげれば。

【5214745】 投稿者: たったひとりの受験生   (ID:TXkK0qokX8I)
投稿日時:2018年 12月 04日 09:19

>そして、大学の合格は高校名で決まりません。とにかくテストで点数をとればいいだけです。勉強のしかたがわかる子は、どの高校へ行っても(と言っても数3が終わらないような高校は別だけれど)、ちゃんと合格します。

通学可能な地元公立高は数校ありますが進学高の1校を除いては毎年早慶合格が1人でるかでないかの進学実績です。その1校に入れないとレベルが低くやる気のない教師、簡単過ぎる教科書、ネトゲ・LINE漬けの同級生に囲まれた高校生活です。進学にこだわらないならば遊びのイベントが多いので楽しいかもしれません。

【5215313】 投稿者: 昔ほど   (ID:ZpzD6aqObbc)
投稿日時:2018年 12月 04日 15:40

昔は外見から(服装、髪型、飲酒・喫煙)判断できたのでしょうが、
今は外見ではわかりません。

不登校も多いため、目に見える荒れ方は無いのかもしれませんね。

【5216086】 投稿者: マンションコミュニティというサイト   (ID:tDH4qbBYNNU)
投稿日時:2018年 12月 05日 05:22

表題のサイトに、適当なワード、地域や校区名とともに検索するといろいろと話題が出てきます。
例えば、ハレの日の校内風景として、ツイッター等に式服の雄姿を投稿するなど、ですね。
トレンドは、カラフルな特攻服に刺しゅう。
ほかにも、中学生によるいわゆるバカッター動画等を「荒れている」指標とするようです。
まあ、触法行為やケンカなど、他人様に迷惑をかけない分、昭和世代から見ればかわいいもんです。

【5216558】 投稿者: ヨコハマ   (ID:O5TkB8k8CYs)
投稿日時:2018年 12月 05日 12:55

我が子は私立中に進学しましたが、小学校時代の同級生のお母様から公立中の様子を聞いて驚きました。窓ガラスを割りまくり、そこから出入りしているそうです。新入生説明会でも「何かあれば躊躇せず警察を呼びます」と学校側から言われているので、「荒れる」のも土地柄があるのかな?

【5216584】 投稿者: びっくり   (ID:kygWeKFs59g)
投稿日時:2018年 12月 05日 13:13

わざわざ受験料を払い中学から学費を納め、私立中高に通っているのに、

所謂、中学時代は「カラフルな特攻服に刺しゅう」の高入生がスポーツ推薦で入学してきます。

学校の所在地は選んだ方がいいですね。

【5216738】 投稿者: えー?   (ID:mKLuAK2hXhg)
投稿日時:2018年 12月 05日 15:48

どこの私立中かしら、気になりますね。
多分、スレ主さまのお子さんが「憧れて」行くレベルの学校ではありえないかと…

それから、ヨコハマさんは横浜の方ですか?
関西では今時聞かないような?アラフォー…もといアラフィフ世代の私達の時代の話かと思いました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー