在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
落ちた組が気持ちを吐き出すトピ
塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。
幼稚園受験や小学校受験と中学受験は全然違うと思いますよ。
準備にかけた時間も努力の具合も違いますよ。
幼稚園受験や小学校受験はほぼ親の受験で、子どもはそれほどメンタル関係ありません。
幼受や小受は何がなんだかわからないまま受けてるお子さんが大半だと思います。
2日制の学校、つまりは灘と甲陽を本命で受けられる方は
絶対に1日目午後に入試予定を組まないで。
塾の直前特訓とか無視しても全く問題ないけど、
別の試験を入れるとデメリットしかありません。
あと、3日目以降受験させる気があるなら、
1日目の午後試験は同じ学校以外はお勧めしません。
移動も昼食もかなりの負荷です。
前のレスに昼寝、昼食についてありましたが、
昼寝は自家用車前提。もちろん、ホテルをとる、
という荒技もありますが、それは逆効果。
公共交通であるならば、ロングランはやめといた方がいい。
親御さんは、おそらくセンター試験とか受けた事があるかな、と思います。
緊張の中、1日目、かなり疲弊してますよね。
2日目、やっと終わった!って解放状態。
3日目、あったらやりますか?
で、センター試験受験、何歳ですか?17or18。
つまり小学生より6年も上なんです。
親もかなり疲弊します。子供はもっとです。
安牌に1日目午後、という選択肢はありますが、
3日目以降受けない、ってのが大前提かと。
1日目午後は、基本どこも受けません。
昼食とって後、夕方まで各塾にて2日目対策を開催します。
息子の塾は、緩めの確認授業と、子供たちのメンタルケアを先生方がなさっていたようです。
夕方には終了し、夕食を終えた後は、かなり疲れていたようで、直ぐに就寝しました。
とても,午後に受験するような状況ではありませんでした。
2日目は、他県に大移動し,午後受験しましたが、午前中2科目だけだったのもあるのか、疲れを見せず開放感に満ち溢れ、伸び伸びと午後受験に臨んでおりました。
でも夜は1日目以上に疲れてしまい、親子で即就寝しました。
3日目は、ある意味清々しい気持ちで朝から受験し、親も子も本当に体力勝負だったなと思っています。
灘ー西大和ー東大寺が塾最難関組推奨コースじゃあない?
東大寺が洛南になることもあるけど。
灘より東大寺に気持ちがある方は、いくら塾が灘勧めても、灘避けて星光がいいと思いますよ。
煽てられて特攻要員にされ、灘、東大寺残念もありますから。
スレッド全部は見切れていませんので流れぶったぎりかもしれませんが。
我が子は1月から2校受け、1日に午前、午後。
1日の結果が駄目だったのを確認したら、あとはもう受験しないと強く言われ取り止めました。
1日午前の本命以外合格を頂いていましたが、第二第三志望は受験せず、第四志望に進学しました。
親としてはなぜ?と言う気持ちでしたが、本人の意思を尊重するしかありませんでした。
最近になり、あれは本当に辛かった、あれで初めて努力はしないといけないんだと目が覚めた、と話してくれました。
今は勉強に部活動に生徒会にと、本当に頑張っているようです。
災い転じて福となす、と言うこともあるのだなと、息子にとっては必要な挫折だったのだと思っています。




































