インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7257088】 投稿者: 別に   (ID:sZInQHpwUBI)
投稿日時:2023年 07月 06日 21:49

他意は無いですよ。
西大和保護者として正しい情報を書いてます。(あまりに偏見や現実離れした想像の書き込みが多いですから。)

ちなみに2027年からまた進学実績が上向きます。
まあ他の進学校ほど安定した実績を出せる状態では無いということです。

【7257094】 投稿者: ちなみに   (ID:jXRZgThH5Lc)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:02

洛南は、これから3年間、どんな感じですか。小入りが入り、上がるのでしょうか

【7257096】 投稿者: 無理です   (ID:fq3xkrf3Zz6)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:07

すでに、名門校高槻へと流れが変わり始めております。比較的立地の良い名門校が輪切り入試制度を導入したなら状況は一変します。

2023年度 高槻・西大和 入試分析
https://www.youtube.com/watch?v=6yx1rwXf0kM

【7257102】 投稿者: R南   (ID:RwxI1QjEF2c)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:15

中入女→60%
中入男→40%

【7257104】 投稿者: 中入?   (ID:jtSTgLjf5SI)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:17

かつて少子化で廃れゆく荒れた低偏差値高校の立て直し策として、附属中学を設置して高校定員数を中学と分散したのです。高校偏差値をバブル化させつつ管理型教育を推し進めて進学実績をあげてきたのですよ。それが新興進学校です。新興進学校の附属中学は高校存続のための実績底上げとしての役割があるわけです。高校全体が学校本来の姿であり、社会的評価の対象になりますね。先ずは、新興進学校の歴史から学びましょうか。輪切りで切り取るのが新興進学校の特徴です。
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e

【7257112】 投稿者: 最大の輪切りは   (ID:fkwXRcW3zOI)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:29

高入をなくすことですよ笑

【7257115】 投稿者: 輪切りの学校   (ID:jW6BBgyDxbE)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:41

皆さん名門校しか興味ないわよ

【7257119】 投稿者: そもそも   (ID:1cNd8i5YgHk)
投稿日時:2023年 07月 06日 22:47

高校3年間のカリキュラムを組むことに無理があるんですよね。でも現在は中学までを義務教育としている以上は仕方ないでしょう。

成人が18歳になったし、全国的に高校無償化の流れはあるので、今後は高校まで義務教育にして中等教育は6間年にするべきだと思います。(実際に今でも公立でも中等教育学校は存在する。)そもそも戦前の中等教育は5ー7カ年だったわけで、6年で統一するのが自然だと思いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー