今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
無知の知(ID:4hVFmZ5xMfk) さん。大量削除など依頼せず、堂々と議論なさったらいいのに。
今回もボコボコにされたから、西大和に都合の悪いことは全て削除。これでもう何回目ですか。
そういうところですよ、西大和嫌いがさらに増えるのは。
保護者なら学校の悪事は正すべき。
無知の知さんの良くないのは、自らの思考が学校の思想と一体化しすぎている所。
では、なおさら(ID:4hVFmZ5xMfk) さんは、逃げたり削除などするべきではないでしょう。
西大和の高入り生が、学校の実績確保のために、無理な東大受験をさせられている進路指導の実態が明らかになったからには、むしろ保護者なら学校に対して、不適切極まりない進路指導はやめさせる立場なのではないですか。
かつて西大和は、京大合格者実績目当てに、その悪質な進路指導で京大医学部保健学科に、自校の生徒を大量に受験させた過去があります。
生徒が将来何をやりたいのか、どんな職業に就きたいのか、お構いなしです。
(ID:4hVFmZ5xMfk) 始め、西大和の保護者は一体何を考えているのか?
中学受験生の親の立場なら、こんな学校、不安しかないですよ。
投稿日時: 2010年 12月 04日 08:00
私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
ために。
高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
ばれないようにしたのです!
そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!
これでは
本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
受験して合格を勝ちとってくださいね!




































