充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
サピのHPに東大寺学園の記載があったけど、さすがに2/3ではダメじゃない? 校内偏差値50だから1/2かな。浪人含めると2/3ぐらいにはなるかも知れないけど。
灘だと校内偏差値50で東大って言うのは聞く。
>>大学入試に関しては、学年で真ん中ぐらいの成績、つまり校内偏差値50以上であれば、ほとんどの大学に対応できるとのこと。たとえば、今春の卒業生の場合、大阪大学医学部を受験した校内偏差値50以上の生徒11名のうち10名が合格。そのほかの国公立大学の医学部では93%が、京都大学の工学部では全員が合格しているそうです。
東大寺の進路公開されとるよ。
2022で卒業200、東大京大阪大で現役77人。国公医22(総数44だが理3と京医と阪医除く)。旧帝2(医除く)
確かに現役では約半分で101人。
浪人込みにすると阪大までで119人。国公医39(総数68だが理3と京医と阪医除く)。旧帝5(医除く)の合計163人で2/3どころか約八割。
凄いね、東大寺。
自主自立(自律)に対して、規律統制による多少の強制。その点で灘甲陽東大寺と星光、神女と四天、そもそも昔から溝がある。
子どもらも、それに耐えられるかどうか試験を入学時に課される。その後6年間大人に扱ってもらえるか、子ども扱いされるかの瀬戸際と、なんとなくわかってるんじゃない?
洛南や西大和がいくら共学化や試験日などで変化をつけても、本質的なところを変えないと次のステップにはいけないんじゃないかな。東大や海外の大学を目指そうという方針は否定しないけれど、それを学校で世話するというところ少々ズレを感じる。
>東大や海外の大学を目指そうという方針は否定しないけれど、それを学校で世話するというところ少々ズレを感じる。
言いたいことはわかるんだけど、学校である程度の対策をしていただけるのはいろんな意味で助かるんですよ。
せこいかもしれないけど、海外大学専門塾は月謝も高いしね。学校での対策や塾無しで大丈夫なのはどの学校でも上位層だけですよ。
性差なく得点順に上から合格者を出して、真の共学化を目指したほうがよいかも。
https://bunshun.jp/articles/-/51395
そうすれば、新興進学校なありがちな、輪切り少数定員によるバブル偏差値の解消につながることでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20220915-00315174
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9
22洛南 |452.8|149.0|32.9
27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9
39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5
43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8
46清風南海 |312.0|062.4|20.0
48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8
50膳所 |429.8|083.0|19.3






























