最終更新:

112
Comment

【1356004】芦屋学園中学校について

投稿者: 芦屋学園どんなとこ?   (ID:ZNqlr9tqvXs) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:23

JR沿線に住んでて、通学にあまりお金のかからないところと言う理由と
子どもの偏差値が・・・と言う理由で探したところ行き当たりました。
やはり 偏差値が低いということは
学校側は 教育熱心では ないということでしょうか?
他の学校のように宿題がたくさん出たりということはあるんでしょうか?
急に私立に行きたいと言われ、ただでもお金のかかる私立
なので、せめて通学にお金のかからないという
そんな理由で と思われるかも知れませんが
子どもに聞くと その学校に入りたいクラブがあるから
頑張るわ!といってくれました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【1358167】 投稿者: こわ~  (ID:0gTHC64AoHs) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:16

    へ~、はまき!
    歩き葉巻ってよっぽど香りを捨ててるな。
    そして動く車中から識別できるあなたは何者?
    >甲南大・甲南女子大
    甲南女子大はやっぱお嬢かな。
    私立大学にいければお嬢・ぼんぼんって言うなら話は別だけど、
    甲南大は別にお嬢でもぼんぼんでもないでしょ。
    芦屋大学はぼんぼんの印象がむかしからあるね。
    立地だけじゃなく、男子は経営者の息子って言うイメージがある。
    女子は短大に進む子も多いのではない?
    芦女ってもともと短大が多いと思ってたわ。

  2. 【1358208】 投稿者: 通学費以上にお金かかりますよ(^^;  (ID:LveMvKvRRX2) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:42

    >そして動く車中から識別できるあなたは何者?
     
    その理由は、学生時代に友達と六麓荘を見に行こう!芦大見物に行こう!と、ドライブがてらで芦屋へ出かけたからです。
    芦大から高級そうなロングコートを着た学生さんが出てきたら、当然、車徐行でみんな車中から凝視ですよ! そしたら、葉巻!出た~!!って感じでした(笑)
     
    別に芦屋大学が悪いとは思っていません。それぞれの価値観ですから。国内で大学進学が難しく海外へ留学させるお坊ちゃんもいますし、それと同じような感覚で、とりあえず学士号をとるという意味では良いと思います。
    何度も言うように、交通費が安いから、という理由で選ぶ学校ではないと思っているだけです。

     
    甲南生母 様
    立地が同じ芦屋ということから、もともと甲南を目指していたけれど、とうてい入れそうにないので芦屋学園へ、という方は何名か存じております。
    ご長男、甲南、次男さん、芦屋学園、生粋のお坊ちゃんのご家庭っぽくて良いですね。

  3. 【1358258】 投稿者: 甲南生母  (ID:DS.3dVIr.qU) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:18

    通学費以上にお金がかかりますよ様
    残念ながら次男は受験生活に耐え切れず、現在は公立ライフを満喫しております(^^:)
    うちも普通のサラリーマン家庭ですので、正直助かりました。
    このスレを読ませていただいて、芦屋学園に行かせなくてよかったのかも…とちょっと思ってしまいました。

  4. 【1358553】 投稿者: ?  (ID:I/AHdLVVcB.) 投稿日時:2009年 07月 08日 16:14

    なんだかあまりにも、全ての家庭がとは書いていませんが芦屋学園に子供を通わせている家庭を馬鹿にした内容がありませんか?いろいろな家庭の子供が通っているのにもう少し表現に注意した方がいいと思ったのは私だけでしょうか?

  5. 【1358625】 投稿者: 凄い言われようですね…  (ID:UxAhjL3Rwgc) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:21

    夏の制服が松蔭とならんで神戸らしく清楚で可愛いと思います。
    学生生活は勉強だけではないと思います。
    中学、高校生活は人生のなかで一番輝いている頃ではないでしょうか?
    一生に残る楽しい思い出作りや
    良い友達に囲まれて送る学生生活を送る事が一番だと思います。
    駅で何度か芦屋の生徒さんを見かけたことがありますが
    とても楽しそうな感じでした。
    偏差値や変な噂で学校を決め付けるのはどうかと思います。

  6. 【1358714】 投稿者: こわ~  (ID:NBNVQVwWeMY) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:32

    >偏差値や変な噂で学校を決め付けるのはどうかと思います。
    賛成です。どこを選ぶときでも同じです。
    お受験する方の中にもいろいろな価値観の方がおられます。
    偏差値や進学大学、就職先だけで判断されるかただけではありません。
    >やはり 偏差値が低いということは 学校側は教育熱心ではないということでしょうか?
    とすれ主さんがお書きになったということは理解できません。
    どこの学校でも合格者の偏差値にはその学校の教育の熱心さは反映されません。教育はその後スタートするのです。

  7. 【1358717】 投稿者: 甲南生母  (ID:DS.3dVIr.qU) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:35

    確かに失礼な言い方だったと反省しております。うちも一度は志望校として考えた学校だったので、やはり噂は気になってしまって…でも、実際に通われているお子様が満足していれば、それが一番ですよね。

  8. 【1358755】 投稿者: みどり  (ID:BgnB25gCGDY) 投稿日時:2009年 07月 08日 19:01

    私の時代(バブル期)の印象は甲南も芦屋も同じようなものでした。
    芦屋はかなりのお金持ちしかいけなく、甲南はまあまあのお金持ち学校というイメージでした。
    現在の甲南(女子も男子校も)が、お金持ちのイメージがなくなったように
    芦屋も同じ感じでしょうか・・・?
    普通のサラリーマン家庭でも通わせられる学校が増えたという意味では良かったのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す