最終更新:

195
Comment

【1376715】難関中学受験後に深海魚にならないために

投稿者: 多い進学校深海魚   (ID:bkeVOkzc2xc) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:23

灘はごく少数ですが、東大寺や星光でも、下位半分の進学先は結構悲惨です。
なにか、対策はありますか。
ぎりぎりで入学するのは避けたほうがいいのでしょうか.

以下、他すれより。

学校じゃないでしょう。
本人の資質の要素が最も大きいと思いますよ。
一流中高に進学した子は、元々勉強に対する資質が高いので、一流大学に進学する率が高いのも当たり前。
これは出来のバラバラな三人の子どもを持った親の実感です。

三人とも公立中学を卒業しましたが、長男は東大現役(私立高校進学)、長女は一浪地方旧帝大(都立高校進学)、次男は明治大学(都立高校進学)。
長男は、塾には中三の後半半年間行っただけで、高校時代は学校の勉強だけでした。
塾はむやみに頑張らせて効率が悪いと、中三時代の経験でこりごりしたようです。

子供達の行っていた中学は毎年1人は東大に入っていたようです。
息子の代では東大3人、京大1人、早慶は高校からいった人、大学で行った人合わせて10人以上いたようです。
大学進学実績は必ずしも中学時代の成績順ではなく、中学時代に余裕を持って学校生活を送れていた子がその後伸びたように感じます。

そもそも、努力に努力を重ねて中学受験をすれば後で大学受験に有利になるかのような発想が幻想ではないでしょうか?

上の「学校じゃない」さんに100%同感で、結局、本人の資質が大きいと思います。私の周囲でも、御三家とはいえ、結局、中学受験時の勉強時間が少なめで無理せずサクッと合格した人や入学後もそれほど勉強を頑張る必要もなく高2秋くらいから本腰を入れて受験勉強し始めた人がスルッと現役で東大に進んでました。こういう言い方はよくないですが、血のにじむような努力で何とか中学受験をクリアしたという状況では大学受験で苦労するのもやむをえないのかもしれません。

私の中学受験時にも毎日4~5時間鉢巻をしめて睡眠時間を削ってという人は非常にたくさんいましたが、結局、入試問題は最難関校でも1日2時間程度の勉強を2年やれば合格可能なように作ってあったと思います。今の入試問題をみても大して難易度は変わっていないので、息子にもその程度ですむような中学受験をさせてあげたいと思っており、いくら校風・環境に惹かれるといってもそのためだけで小学生が多大な無理をすると後でしっぺ返しがくると感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【1384294】 投稿者: 何故・・・  (ID:qCVM8NKf7bA) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:58

人が努力することに対してごちゃごちゃ言うのか・・・
    なんにせよ努力するって良い事ですよね。
    私も『無理』はいけないと思いますが、無理しなきゃいけない時もあるだろうし・・・
    子供の様子をしっかり見て親がちゃんとコントロールしてあげればいいのでは?と思います。
    私があまり努力家でないので、息子も身の丈にあった受験でいいわ~と思ってましたが
    本人は自分の意思でかなり頑張ってました。
    6年までスポーツを続け、自分の意思で夏に休部し、受験が終わって復活しました。
    息子の気持ちを思うと、本当に褒めてあげたいと思います。

ただスポーツ選手は無条件に素晴らしい!と褒めたり比べたりされることには不満もあります。
    今は皆が知ってる『超』一流の選手だって、周りに迷惑をかけまくりで成長してますよね。
    授業は受けない(勝手に一人でトレーニングしてる)、宿題もしない、練習の為にご近所に迷惑をかける、
    家ではその子中心の生活になり、言うことは何でも聞いたとか、様々です。
    勿論才能や努力は素晴らしいと思います。
    それは私にとっては勉強を頑張る子と同じ位です。
    近所でもプロを目指して頑張ってるお子さんがいましたが(野球の強豪校に入りました)、ご近所中でも大顰蹙をかってました。
    まず子供の練習に付き合うから、役員は絶対引き受けない
    ボール遊び禁止の小さいお子さんが遊ぶ公園でもガンガン野球の練習をする(苦情を皆が言っても断られました)
    夜も遅くまで貯水槽の上でガンガン素振り・・・(勿論立ち入り禁止ですし音も迷惑です)
    こんなお子さんが居て迷惑をこうむってたので余計にそう思うのでしょう。
    でもプロの自伝を読んでも似たようなことが書いてあります。
    勿論迷惑をかけずにプロになった方も大勢いるのは承知ですが、
    ようは一概には語れないということです。
    すみません、愚痴になってしまいましたね・・・(反省)

2. 【1384309】 投稿者: イメージ2  (ID:665jmP2vZKM) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:14

スポーツ推薦で、最近事件起こしてるのがたくさんいるので(いじめで自殺させる、大学で強姦)
    スポーツに頑張ってるイコールさわやかってイメージは私の中で崩れつつあります。

3. 【1384337】 投稿者: イメージ  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:38

①「受験」と②「金儲け」は目的と手段が違うのです。
    「受験」のために我慢して勉強するとか「金儲け」のために○○をするとか。
    ③「スポーツ」と④「学問」は目的と手段が重なる、つまりそれ(スポーツや学問)が好きでやっているのではないですか?
    だからイメージが違うのです。

人に迷惑をかけたり犯罪行為は別の次元だと思いますが。

4. 【1384355】 投稿者: イメージ2  (ID:665jmP2vZKM) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:53

ではスポーツをしている人はすべて純粋に、スポーツが好きだからやってるだけですか?
    自分の得意がスポーツだったから、スポーツで金儲けというのもあるでしょうし
    奨学金がもらえるから学生の間だけであとは就職とかもあるでしょうし。
    学問する人も全員、金儲け考えないでやってるんですかね。
    受験は、人生の一時期にある試験のための勉強で、学問やる人が受験しないわけじゃないでしょう。
    受験して大学に行って学問するんじゃないの。
    学問したから全員が研究者になるわけじゃないし、全然違う分野の就職する人だってたくさんいるんだし。

わけるのがそもそも変では・・・。

5. 【1384362】 投稿者: だけど(関東モン)  (ID:YzZ8Vg.CQgY) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:59

そんなこと言っていたら、日本経済ますます沈没しちゃうよ~。ただでさえ、大学生でもAO入試で入ってきた子に基礎学力がなくって、学問教えられない、仕事も出来ないって問題になってるんだからさ。

日本経済を静かに陰ながら支えてきてた理系分野が今危ないざんすよ。イメージさんだって、あなたのイメージの悪い(?)受験やお金儲けする人たちによってもたらされた日本の豊かさの恩恵をこうむっているはずなんだけどなあ。 

学問やスポーツに励む人だって①や②の人たちが世間を支えているからこそ存在できるのであって。

イメージさんって学生さん?イメージだけでは世間は渡っていけないですよ~~~。

6. 【1384382】 投稿者: イメージ  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:16

良いとか悪いとか言ってませんよ。
    受験勉強がガリベンだと蔑まれ、スポーツが称賛されるのは何故かという疑問に対する、1つの仮説です。
    仮説として純粋型を4つ考えただけで、実際にはいろいろなレベルがありますね。

7. 【1384535】 投稿者: 幻想さまへ  (ID:7ie.WJD3DMk) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:48

>幻想さまへ様のように、
    >中受をして中高一貫校に進学することが、
    >単に学歴を得るためだけに進学していると誤解されている方もいるようですね。

いつそんなことを書きました?
    けんかを売るような書き方は 是非おやめください

>一般的に、学歴を得るために、他のことを犠牲にして
    >[受験のための]勉強しかしないことが批判されているのでは
    >ないでしょうか
    と書いただけで、

・中高一貫校に進学すること = 他のことを犠牲にして勉強しかしないこと
    と書いた覚えはありませんし
    ・批判されているのではないでしょうか
     → 世の中の人の中にはこう感じている人がいるのではないか
    と書いたつもりです

それを勝手に 「幻想さまへ様のように、中受をして中高一貫校に進学することが、
    単に学歴を得るためだけに進学していると誤解されている」
    私が誤解していると決めつけることは、はなはだ迷惑です

8. 【1384766】 投稿者: イメージ  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:32

どの学校も「うちは勉強だけじゃないですよ」って必死にアピールしますよね。
    裏返せば、受験勉強ばかりやる学校や学生は恥ずかしいと思っているということですね。
    企業が「うちは金儲けだけじゃないですよ」ってアピールするのと同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す