最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【149946】 投稿者: パセリ  (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 12日 00:39

みなさんに教えていただき少しずつですがわかってきたように思います。
    ありがとうございます。

思っている以上に言葉の壁?や気質の違いがあるのかもしれないですね。
    ご近所付き合いなどもやはりこちらに比べると濃いようです。
    私自身苦手とする部分でもありますし、転入者の多いという面でも新興住宅地がいいのではと思えてきました。

主人の勤務先が固定される仕事ではないので阪神方面は通勤がきつくなることも
    考えられますので、やはり吹田、豊中の北あたりがいいんでしょうか。

今住んでおりますところは生活施設に満足できるところではないので
    そういった面で充実しているところを希望しています。
    具体的には総合病院、スーパー、市の施設、ショッピングセンターなどが近くにあると
    いいのですが吹田市、豊中市ではどちらの駅になりますでしょうか?

息子の中学受験に関しましては大阪に何年いることになるのかわからない状態ですので
    まだはっきりしませんが準備はしておこうと考えています。
    現在通っている塾は電車で5分ほどの、こちらの大手塾がほとんどそろっているところですが
    本人が小規模塾を希望したこともあり、そちらに行っても小規模塾を探すことになりそうです。

2. 【149957】 投稿者: knyacki  (ID:fHKXFQ1.6Wg) 投稿日時:2005年 08月 12日 01:08

大阪市内北部か、北摂(豊中、吹田)がよいでしょう。
    ちなみに吹田市江坂は交通至便ですが、教育環境に関してはあまりおすすめできません。
    吹田市内で教育熱心なのは千里第三小学校区(阪急千里線の関大前〜千里山付近)です。

3. 【149990】 投稿者: はむ  (ID:9Cg.qRNfCGA) 投稿日時:2005年 08月 12日 07:14

パセリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 希望としましては
    > ・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
    > ・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
    > ・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
    > ・転入者が(できれば関東地区から)多いところ
    >
    北摂(豊中・箕面・吹田)あたりでしょうか?
    さらに詳しく書くと豊中の北部、少路小学校・上野小学校校区が良いのでは。
    豊中にしても吹田にしても北部限定です。
    しかしこの辺りでは最近宅地開発が進んでおり、人口が激増していて
    小学校の質も下降気味のようではありますが、荒れているということは
    ないです。転勤族も多いですよ!
    皆さん引っ越される方は子供の学区を優先させますから自然と転勤族
    が集まるようですよ。マンションのチラシも”少路小学校校区”とあれば
    値段も多少上がるようです。
    買い物でしたらスーパーもたくさんありますし千里中央まで出れば
    阪急百貨店もあり、ある程度のものは市内まで行かなくても調達できます。
    病院は個人から市立(豊中病院・箕面病院)まであります。
    あと阪大病院も吹田ですし比較的近いです。
    塾は小規模をご希望との事、自転車で行ける範囲とうのは至極限られてる
    (まさか自転車で1時間とかお考えじゃないですよね!?)
    で、お引っ越しされてから近くでお探しになるのが良いかと思います。

4. 【150034】 投稿者: 転勤族  (ID:1tfclVbaNx.) 投稿日時:2005年 08月 12日 09:51

4月に千葉市より転勤で関西に来ました。
    関東からの転勤者が多いのは豊中、吹田の北摂地区、神戸市(東灘区)、芦屋市、西宮市、宝塚市の阪神地区で特に阪急沿線がベストです。
    大阪府には大阪教育大学付属の国立中学校&高校や府立の公立高校が優位なので中学受験をお考えなら阪神地区に有名進学校が多いので
    通学を考えると便利かもしれません。神戸市なら岡本近辺の本山第一、第二小学校、西宮市なら夙川小学校、北夙川小学校、甲東小学校
    、高木小学校に関東からの転入生が多いようです。しかも、中学受験を目指す小学生もクラスの半分以上と言う小学校もあります。
    但し、問題は住宅の家賃です。この地域だと人気が高いので20万位は必要でしょうし、家賃を低く設定すると部屋が狭くなります。
    もちろん北摂地区も人気は高いのでそれなりの家賃は必要でしょう。
    国立、公立高校志向なら、北摂地区、私立中学受験なら阪神地区の選択を考えたらいかがでしょうか?
    塾もこの2地区特に阪神地区には大手、個人塾もたくさんあるので心配はないでょう
    大阪市内は関東からの転勤者も少なく、子供の言葉の問題からも避けたほうが無難でしょう。

5. 【150052】 投稿者: 太陽の塔  (ID:uizutb5UVsE) 投稿日時:2005年 08月 12日 10:51

東京から2年間、大阪に転勤して、再び都内に戻ってきた者です。

私はずっと東京育ちですが、夫は大阪の人で、大阪生活には慣れている(?)ハズでしたが、やはり仕事の関係で10年ぶりの大阪生活にはものすごく違和感(文化、風習の違い)があったようで苦笑いしておりました。

東京に戻ってみると、車の運転から、食文化(特に外食産業の違い!行ったらわかります)、近所づきあいなど、いいことばかりが思い出されますが、行った当初は戸惑うことばかりで、特に自分も転勤扱いですぐに働いていたので、下の子供の保育園のお作法(!)や先生方の干渉の度合いなど、泣きたくなることもしばしばでした。 おそらく、スレ主さまもお子さんのPTAや町内会などで何度かびっくりされることもあると思います。 けれど、子供は何とか自分でやっていけるものですし、ご心配をなさることはないと思います。 ただ、皆さまもおっしゃっているように、関東の人間に対する地元の方の反応は本当に人それぞれで、なかにはハッキリと皮肉をおっしゃる方も少なくないので、最初は様子を見る、皆様の干渉はほどほどに受け流す、という姿勢も大事です。 

住まいはやはり江坂から千里中央までのあたり、もしくは豊中市のあたりが転勤族の定番です。 ちなみに我が家は緑地公園駅でしたが、住環境としてはマンションがいっぱいある割には人気(ひとけ)が少ないというか、ちょっと車がないと不便かな、という感じでした。
    学校、塾に関してはもうこれはそれぞれのご家庭の方針によるものなので、私は一足先に大阪になんども行き、実際に訪問して決めました。 転勤の翌日から仕事だったので、保育園から小学校から、送り迎えのための2重駐車場からすべてを短期間で決めましたけれど、やはり自分の目で確かめてよかったと思いましたよ。 夏休みで大変でしょうけれど、がんばってください。

6. 【150055】 投稿者: 芦屋はいかが  (ID:ljTLn6elphw) 投稿日時:2005年 08月 12日 10:54

パセリさま

大阪市内で育ち、結婚してからは吹田、現在は芦屋在住です。
    ご主人の通勤を考えると大阪の北でという考えですが、ちょっと一言。
    JRなら新快速で芦屋から大阪まで13分。
    阪急芦屋川からでも西宮北口乗換えで25分程度です。
    こちらでおススメの吹田や豊中から梅田まで20〜30分かかると思われるので、阪神間と通勤の条件は変わらないと思います。

芦屋市内だとJR線より北側の岩園小学校、山手小学校がお勧めです。
    いずれも中学受験は5割〜3分の2。万一残念の時も公立中から神戸第1学区の神戸高校が狙えます。

それと、北摂からだと通える私立中が少なくなりませんか?
    こちらには灘・甲陽・六甲・関学・甲南がありますし、大阪市内にも1時間で通えます。
    西大和や洛南に通っている方もいます。

7. 【150113】 投稿者: おやおや  (ID:WkazWMsBxk6) 投稿日時:2005年 08月 12日 12:50

関西人が悪いというか、「私は関東出身よ。関西の人とはあまりかかわりたくない」というような態度をとれば、気性の荒い、関西人!受け入れてくれるはずがありません。

できるだけ、関東出身の転勤族が多いところがいい! などとおっしゃってるような方では関西人と仲良くするのは無理かも・・・

でも逆に考えてみてください。関西・関東なんて関係なく付き合いたい!と心底思われればどこに住まれてもなじめると思いますよ。

かくいう私は神戸出身で、現在主人の転勤でとある田舎に暮らしておりますが、「こんな田舎・・・」といつもいつも心のどこかで思っているので8ヶ月たった今も、親しくお話する方すらいません。(だから上記コメントは自分への自戒の念をこめて・・・)

ちなみに、大阪で住環境いいのは、豊中あたりですかね。(私の友人住んでますので時折遊びに行きますが、静かだし、気品あるし・・・ 上野東という住所あたりです。)

8. 【150123】 投稿者: やっぱり  (ID:uaIrlRJ8DWU) 投稿日時:2005年 08月 12日 13:07

西宮でしょう。
    大手企業の社宅がたくさんあり、転勤族が集う街です。関東人ももちろん多いです。
    西宮北口より北では、言葉も標準語が多いです。地元の人でもベタベタの関西弁ではありません。
    西宮北口には進学塾が勢ぞろい。
    梅田まで急行で17分。
    中学受験率も高いです。

但し、高校まで公立に行く可能性があるのならお勧めできません。
    総合選抜ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す