最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【202537】 投稿者: 卒業生  (ID:p5m4KTna.1Q) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:30

安直さんへ

そうです。主人は、淋しいとは言いません。勉強に専念できる良い環境だと
    思ってたでしょう。でも、小学校卒業時の文集に「中学に行ったら、親友を作りたい」と
    書いてあったのです。学歴も仕事も希望に近いものを努力して得られたけど、
    本当に欲しかったのは、気の置けない友達だったのでは、ないかと。
    気の合う人って、努力して見つけるものじゃありませんから。
    欲しかったであろうものを得られなかったから、「ちょっと可哀相」なんです。
    だからって、誰に不満があるわけでもなし。

私の兄も難関校に通いましたが、クラブ活動もして、友達も多く、現役で国立に
    入りました。それはそれで付き合いが大変そうなんだけど、長年顔を突き合わせてると
    様々なことがあって、無二の親友って、自然にできるものだと思います。
    難関校だからつまらないとか、ガリ勉だから淋しいと言いたいのではなく、
    中学高校を通過点として考えるよりも、楽しいんで欲しいと言いたいのです。
    あ、兄はガリ勉ではなく、現役合格は無理と言われてましたが、高3の夏から
    勉強しだして、進んだ大学は楽勝、もう一つ上を狙えるくらいでした。

色々な人と出会って、良い大学出てるから、頭が良いわけじゃないんだな、と
    実感しました。お勉強ができるのと頭が良いのは違うでしょ。
    だから、ここの学校に通えば、難関大に合格できるとか、そういう発想って、
    とても無意味に思います。

娘を持つ母としては、プールのランクを下がるのは悲しいことだけど、
    それよりも風紀が昔通りなら、○です。中学の頃は、三つ折りソックスを
    はいてないと、級友に指摘されましたから。
    みんな、プールに入ったことを誇りに思ってましたし、今も大好きなんです。

2. 【202572】 投稿者: 安直  (ID:xvAHt4VvaTo) 投稿日時:2005年 10月 22日 01:12

-卒業生- さんへ

しかし、ご主人さんは、親友はいなくても、すばらしい伴侶をめとられたではないですか。(私も出来る事ならプールのOGさんと結婚したかった) 

私も20数年前に白い襟カバーで清楚なプールの女学生に憧れて通学していた学生でした。文化祭へも電車の中で声を掛けて入場券をもらって行きました。高校時代にプレイバックした時は、必ずプール学院の事が思い出せれる位のファンです。(笑)
     実は、私もほんの数年前に今のプールの学力低下を知りました。その時は「へぇ〜、そうなんや」と思い、少し寂しい気がしました。
     まあ、貴女のご意見には99%賛成です。但し、残りの1%は他校(四天)批判です。

3. 【203362】 投稿者: 卒業生  (ID:p5m4KTna.1Q) 投稿日時:2005年 10月 23日 02:17

安直さんへ

そうなのかしら。主人は、失敗した!と思ってるかも知れませんよ。
    主人はプールなんて、知らなかったし、興味もなさそうでした。
     私が受験した時に面接会場への案内をしてくださった先輩が、それは、それは、
    清楚で優しくて素敵な方でした。こんな女性になれたら!と面接より
    どきどきしたことを覚えています。素敵な先輩、多かったです。
     文化祭のチケットが欲しいと知らない人に言われた事は、ありますが、
    渡しませんでした。そんなことしたら、みんなに軽蔑されそう。

残りの1%の他校批判の意味がよく分からないのですが。国語力なくて。
    私、批判しました?そんなつもりは、なかったんだけど、ごめんなさいね。
     私が受験した頃は、学校の情報はあまりなくて、模試の結果でプールの方が
    やや難易度が高そうなんで、よく考えずに進学しました。
    四天王寺の英数のことが耳に入ったときには、もうぬるま湯にどっぷり
    浸かっていて、とても高校で入り直せる状態ではありませんでした。
    英数が大変なのは、聞いていました。でも中学受験の時に聞いていたら、
    迷わず四天王寺を受けていたと後悔しています。理系の分野に興味があったので
    それなりの大学に進み、研究職につきたかった。でも人は易きに流れるもの。
    親は、適当な女子大に行って、腰掛けで就職し、適当に結婚することを
    望んでいたので、勉強しろとせき立てることもなく、どうしていいのやらーと
    ふらふらしているうちに浪人しました。夢があったのに、それに向かって
    努力しなかった自分が良くないのだけど、もっとちゃんと指導してくれる学校に
    進めば、もしかしてと考えなくもないのです。女性がバリバリ働く時代です。
    四天王寺の姿勢、時代にかなって、良いと思いますよ。
     もし、娘が私のような夢を持ったら、四天王寺のような学校を勧めます。
    しんどいのは、いや!と言うのなら、エスカレーター校にしようかな。
    そういう意味でも、イマイチの短大・4大しかないプールは中途半端だなぁ。
    下がってしまうのも仕方のないことかも知れません。

4. 【214813】 投稿者: もっと聞きたい  (ID:Mj8idIEnYlA) 投稿日時:2005年 11月 04日 12:48

現役プール生・保護者の皆さん!

今の学内の様子、もっと教えてくださいな。
    アドバンスコースのカリキュラムはいいなと思っています。
    中1・中2が1クラスで、中3から2クラスに増えるのですか?

いい先生・変わった先生・おもしろい先生なんて、おられたら
    お話し聞かせてください。

あ、それと、ハンディキャップの人はいますか?

5. 【219075】 投稿者: 中一母  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:39

こういう話題でこの掲示板は広がるべきですよね!
    (ご両親の過去だの夫だの、お兄様だの関係ないですわ〜)

先日学年集会というのがありまして、
    中間テストの結果と席次等がわかる資料をいただき
    各科目の先生からのテストについての寸評、今後の
    授業の進め方などについてお話を聞きました。
    どの先生もわかりやすくご説明くださいましたが
    子供から名前をよく聞く先生のお話はやはり
    親が聞いても興味深く引き寄せられる内容でした。

生徒個人の成長の過程を
    学年担任同士でミーティングされ、
    どの生徒もみてやろうという気持ちが伝わってきて
    気持ちよかったです。

公立中学に進学させた友人が
    「私立の人は少しぐらい不満でも『私立にしてよかった』って
    いうのよ。これだけお金払って口が裂けても
    公立にしとけばよかったっていえないもんね」
    と、意地悪いことをいうのですが(半分ジョークですが)
    うちも第一希望は落ちて入れてもらったプールですが
    今はこの学校でよかったと思ってます。
    進学先や、偏差値はその子がやる気さえあれば
    ちゃんと面倒みてくれそうな学校ですよ。

アドバンスはスタンダードより平均点が10点近く高かったので
    (まあ、人数も1:4でばらつきも違いますが)
    やはりすごいなあと思いました。

ハンディキャップの人がいらっしゃるかどうかは知りません。

今、中一の英語の先生と歴史の先生は特に子供に人気みたいですね。
    英語の先生はとても厳しいですが、しっかりとした
    お母さん先生です。補習などもしっかりやってくださいます。
    歴史の先生はお話がとても上手で関西弁ではないのですが
    かえって子供の頭に印象として残ってるみたいです。

内容まとまってなくてすみませ〜ん

6. 【219252】 投稿者: 私も中1保護者  (ID:WV7FjbrZARQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:51

私も先日の保護者会に参加しました。

英語の先生が特に熱心で、子供にやる気さえあれば
    とことん付き合って、分かるまで教えていただける
    そうで、親としては、とても心強かったです。

7. 【219282】 投稿者: PQ  (ID:vbIt2bWjNBQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:26

小6保護者です。
    プール学院 アドバンスか 大谷 特進かで迷っております。
    皆様のご意見お願い致します。

8. 【219336】 投稿者: プール学院復活!  (ID:3EpbG.eQilY) 投稿日時:2005年 11月 08日 18:02

プール学院も平安女学院も、むかしはけっこういい感じの学校だったのに
    今は偏差値だけ見るともはや見る影もありませんね。

やっぱり4大(プール学院大・平安女学院大)がFランクなのが関係あるのでしょか。
    平安に到っては、移転問題で学生と裁判沙汰になっていましたね。
    今更、学校を立命館に譲ってどうするつもりだろう・・・・。
    在校生がかわいそう過ぎる。

・・・といってもIBU(四天王寺国際仏教大)と四天王寺中高も、似たような関係なのでまぁ一概には言えませんね。

プール学院の復活求む!昔の栄光よ再び!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す