最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4808079】 投稿者: 確かに  (ID:sp0CQdOiqxY) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:00

    チャレンジの子やここを目指して頑張った子もいますね。
    実際浜学園でいうと、VクラスからSクラスの子までいろいろです。
    内部のほうが入学時の偏差値は低いですが、入学後は英語、社会なんかは変わらないですよ。
    むしろ受験時に余裕のある内部の子のほうが漢検などは高い級を持っています。
    数学は飛び抜けた外部男子がやはりいますね。

    外部内部関係なく仲がいいと思います。
    国立ですし、勉強だけではないこの学校でやっていけそうな子が適正検査で得点を取る印象です。
    ただし受験勉強はしていたほうが確実ですね。

  2. 【4815692】 投稿者: 不透明感  (ID:rd3q4DJAowY) 投稿日時:2017年 12月 24日 11:46

    ここに関して、兄弟姉妹で小学校と中学校にかよう数組の家族を存じています。いずれもちまたで言われるような高偏差値では無いお子様です。
    また、共通点としては、政治家に近いご家庭です。何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。池附はそのように感じたことはありません。
    神大附属が、低い偏差値帯からも合格者がいるのはそのためではないかなと。もしくは、兄弟枠が内々であるとか?そう考えないと辻褄が合わないのです。兄弟姉妹が通っているかたで、お勉強は今一つなのに受験前から合格するのが決まっているような口ぶりで、理解ができません。

  3. 【4815730】 投稿者: 塾の話  (ID:kuheolqBnsE) 投稿日時:2017年 12月 24日 12:37

    ここで書かれている内容と塾の話はかなり違う。塾を信じて実力主義で最後まで頑張ります。

  4. 【4815761】 投稿者: 内部進学  (ID:4.D1ItzW0ZQ) 投稿日時:2017年 12月 24日 13:25

    明石の小学校には2クラスしかなくて、1クラス分40人は確実に中学に上がれるようですから、白陵や須磨学園などに行く上位層と、明石から神戸の東灘区までは通うのはしんどい、などの理由の子達が自主的に連絡進学から抜けたら、1クラス分前後くらいになるんじゃないですかね。
    下位層が入っているのはそのせいではないかと。

    今年の連絡進学希望者が何人いるのか知りませんが、確実でもおかしくはないのかも・・・。
    でもこれからの子は、あまりについていけなかったら肩たたきがあるようですし、そうでなくても本人が周りとの差を感じて辛くなるだけなので、静観したらいいんじゃないですかね。

  5. 【4815813】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:udZfod8LvR.) 投稿日時:2017年 12月 24日 14:36

    内部生外部生の学力に差があるとは思えませんよ。
    外部で受験する生徒の学力にはピンキリありますが、偏差値の高い子たちはほとんど抜けて、まれに残っても数人レベルです。
    あとに残るのは中間から低い偏差値の子の集まりでしょうが、あの入試内容で学力が測れるとも思えません。
    内部生の中には私立を受験して不合格だったとしても、附属の外部受験でさらっと合格をとる子もいます。
    それだけ適性があると言う事なのでしょう。
    授業もそれにしかり、なので私立ほどの先取りができない所以かと思います。
    附属カラーを幼小とで身につけた集団と、附属カラーの濃い適性検査をすり抜けた集団の集まりなので、すぐに打ち解け気が合いますし和気藹々楽しい学生生活が送れますよ。
    内部生は附属中にとってもやり易い生徒なのではないでしょうか。
    また、塾は国立私立問わず、どの学校を受験するにしても、合格を取るための手段は実力をつける事としか言えないでしょう。
    最後はご縁です。

  6. 【4816030】 投稿者: ⁇  (ID:SDo1bZCDHM.) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:47

    附属小学校から附属中等教育学校へは専願ですよ。附属小生で他の中学が不合格で附属中等教育学校に合格することはありえませんよ。
    授業時間数は公立中学と変わりませんが、進展は中1で数学2年分終わってますよ。数学も理科はもちろん、ほとんどの教科が中3では高校の教科書で授業してますよ。Z会のアドバンストを中1〜3まで受験することになってます。
    これでも授業の進展が早くない・遅いと言われているのですから、私立中学はもっともっとすごいのでしょうね。
    探究型学習もいっぱいできるのですから、我が家は神戸大学附属のスピードで十分です。

  7. 【4816051】 投稿者: 妄想 願望  (ID:NePK1.ZEn22) 投稿日時:2017年 12月 24日 20:09

    妄想 願望で書いている人が9割。ほとんどガセネタ。

  8. 【4816060】 投稿者: 妄想  (ID:Fb0obXza6Cg) 投稿日時:2017年 12月 24日 20:24

    だと思うなら実際附属小に通われてるご家庭に聞いてみられたらいかがですか。
    今年も私立受験するため内部テストを受けず併願で神大附属受験という方おられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す