最終更新:

95
Comment

【3642192】気持ちの切り替え方

投稿者: もやもや母   (ID:k9316YUkWac) 投稿日時:2015年 01月 20日 22:42

この1年間よくてB判定大抵C~D判定ばかりでしたが、長年の夢であった甲陽を受験。やはり、合格はいただけませんでした。
結局実力相応校に合格をいただきましたが、いざ4月にはここへ進学だと思うと、甲陽受験が無謀だったことは初めから十分わかっていたのに、やはりつらいものがあります。
どう気持ちを切り替えたらよいのか、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【3645780】 投稿者: 全部行くつもりの受験で。  (ID:H9r7TvicYq6) 投稿日時:2015年 01月 24日 17:56

    例えば3校受験します。
    もちろん第一志望から第三志望まで行きたい順番はあるでしょう。
    で結局第三志望しか合格しなくても、それでも絶対入学させるつもりで
    受験させた方がいいですよ。
    書き方が下手なんですが、悩んでやっぱり行かさんとくような学校を、
    高い受験料払って受験するのは辞めた方がいいですよってことです。
    そのうちどこ通っても行かせるつもりで受験させるように
    事前にしっかり考えて、残念な場合も想定して
    絞って受験させた方がいいですよ。
    (超優秀で塾から交通費と昼飯代と受験料払うからって頼まれた話は除く)

    と言うのは実はうちが二校だけ受けさせてそのうちの一校(第一志望)に
    通わせてる訳ですが、後で冷静になったらあの学校落ちたけど、
    もしそっちだけ通ってても絶対行かせへんかったわ~、
    なんで行かす気もない学校を一生懸命受験させて落ちて、
    しかも当時なんであんなに落ち込んだんやろう~
    あ~もったいなかった、無駄だった~、落ち込んでア○やった~
    って今でもたまに思い出して反省しているからです。

    そこしか通れへんかって仕方なく行かせるには六年間は長すぎませんか?
    というかまた話は戻りますが、そもそも行かせたくなくなってきた学校、
    なんで受験させたんやろうって思いませんか?

    なんか無駄やなあと思って。

  2. 【3645793】 投稿者: 数年前終了  (ID:Q6I95jPafgk) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:10

    不安いっぱい様

    体力的にも精神的にも大変な中、合格をつかんだご子息、そして見守り支え続けたご家族に少しでもエールになればと思い…
    見学もしたことなく入試の時が初めての学校に入学となると、親子とも不安になりますよね。

    私だったら。。その中学校が週6だったら土曜に登下校時の様子を見学します。週5だったら小学校をお休みさせ見学させます。
    本人が少しでもこの学校に通うイメージが湧き、納得できれば入学後の不安も減るのではないでしょうか?
    パンフレットだけではなく実際足を運び、ご子息が感じるのを信じてあげてください。
    親や塾が決めた!ではなく自分が決めた!と思うことが入学後に何かあった場合、とても大事です。
    その時には私立に進学した場合、公立に進学した場合、親目線で構いませんのでメリット・デメリットを伝えてあげてくださいね。

    中高の多感な時期は色々あります。
    ご子息が納得し、入学が待ち遠しくなるとこを願っております。

  3. 【3645799】 投稿者: 併願作戦は大事  (ID:8gHjHQ3kcLE) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:13

    うちも、三校は親子とも見学や体験入学などもして、どこでも行く予定でした。

    1希望 偏差値60 合格 入学 統一日試験
    2希望 偏差値63 合格 辞退 12月試験
    3希望 偏差値60 後期試験のため受けず

    ここまでならば、どこに合格しても嬉しいと
    ずっと言ってきました。
    そういうのは、大事かなと。

    前受けは岡白と愛光を合格しましたが、
    愛光は通学不能だから受けなくて良かった。
    連番外しとけば良かったとも。
    岡白は通学も想定して受験。

    来年以降のかた、ようく考えてくださいね。

  4. 【3645809】 投稿者: ごめん、追加  (ID:8gHjHQ3kcLE) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:21

    不安いっぱいさま

    合格された学校に見学に行かれる事、
    塾の先生にもその学校の良い点を 子供さんと一緒に聞きに行かれたらどうでしょう。

    いろんな雑誌他の記事やネット情報も収集されてはどうかしら。

    まずは、親御さまが大好きになってくださいね。

  5. 【3645981】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:OCnii54siU2) 投稿日時:2015年 01月 24日 21:35

    皆さま返信ありがとうございます。
    私の甘さ故こんな状態になってしまってるんです。
    私は説明会に参加して先生方も生徒も印象悪くないんです。この学校意外にいいかもって思いました。今思えば無理してもそのとき子供を連れて行っておけばよかったです。
    子供の気持ち聞きながら、必要なら月曜に学校近くまで行ってみます。

  6. 【3646009】 投稿者: 典型的な見栄受験だね  (ID:My15xUbiRtU) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:11

    子供をいいわけに使うなよ。落ちたのは親のせい。
    見たことのない学校へ6年通わされる子供が不憫すぎる。
    子供が大人になったら確実に一生恨まれる。

  7. 【3646043】 投稿者: 大丈夫  (ID:BbNNmW34oxw) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:52

    うちはどの学校に進学しても胸を張って進めるように、第一志望校以外の併願校を何校も受験前に親子で見て回った。
    どこも良い学校ばかり。今からでも間に合う。

  8. 【3646108】 投稿者: 縁  (ID:yWPQiZ3sc6k) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:02

    不安いっぱい様

    学校は、縁なんですよ。

    知人の子も第1志望も第2志望も落ちて、知人はまだ出願できる学校に出願するか迷っていました。
    説明会も行ってないし、子供は一度も行ったことのない学校でした。
    でも、学校は見たことがないけれど、カリキュラムや教材や諸条件を総合的に判断して、きっと大丈夫だから受けてきたらと私が背中を押しました。

    合格して採寸した制服を着た姿を一足早く見せてもらったらドンピシャという手応えを体で感じたほどで、今はそれはそれは楽しくて仕方がない毎日を送っています。

    知人は、あまりに何もわからない学校に行かせていいのか不安だったけど、子供がこんなに生き生きしてるし面倒見も良くて、本当に行かせて良かったと喜んでいます。

    本当にご縁なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す