最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6267003】 投稿者: 素晴らしいですね  (ID:hSuCXwLhwrA) 投稿日時:2021年 03月 19日 18:22

    >>医学科も人健科も看護科も同じ医療従事者になるための勉強をする学科です。

    ↑仰ることは否定しませんし、看護科やリハビリ科などで学ぶことも素晴らしいと思うのですが・・・
    しかし、「今年は (ID:l04hkIny2Y6)」さんとか、「京女の躍進 (ID:CAPk.NsOil6)」さん、「待っては (ID:EvQjaFQA11o)」さんが書き込まれている情報は、てっきり医学部医学科を指すのだとばかり思っていましたが、違うのでしょうか?
    ぜひ、当事者である「今年は (ID:l04hkIny2Y6)」さん、「京女の躍進 (ID:CAPk.NsOil6)」さん、「待っては (ID:EvQjaFQA11o)」さんにお答えいただければと思います。
    エデュで”国公医”や”国公立大学医学部”と書かれれば、普通は医学科のことを意味するのではないでしょうか。この、京女スレでは違うのでしょうか?
    京都女子高校の関係者の間では、医学部内の看護系その他の学科にたくさん合格すれば、東大や京大の合格者と並べて、「躍進」と表現されるのでしょうか?
    それならそうとあらかじめ書いていただけると、いらぬ誤解をせずにすむので助かります。
    京都女子高校の過去10年くらいの実績を拝見すると、東大・京大・国公立大医学科の合計が10~15人程度おられるのは通常のことなので、「今年は (ID:l04hkIny2Y6)」さんや「京女の躍進 (ID:CAPk.NsOil6)」さんが書かれる内容からして、今年の京女は東大・京大・国公立大医学科の合格者がそれよりもはるかに多く、少なくとも20~30人はいらっしゃるのだろうと期待をしていたのですが、違うのでしょうか?

  2. 【6267111】 投稿者: サンデー毎日  (ID:x5wPDuT6sTE) 投稿日時:2021年 03月 19日 19:49

    そんなことを言ってるのではありません。

    論点すり替えはいかがなものかと思いますよ

    医学部医学科だけが立派などど、誰も言っていません。

    ただ、この話の流れでは、京大医学部、阪大医学部、
    というのは、あくまでも医学科を指していると誰でも思います。

    公表されている事実を書いたまでです。

    そのように、論点をすりかえられるとは、残念ですね
    そんなことをおっしゃるのであれば、
    今後、「京阪神・医学部大躍進!」などど書かれても、
    誰もすごい!とはならないと思います

    もちろん、私は医学科以外は・・・・などどいうつもりは毛頭ありません。
    もともと「今年は優秀ですごい!」などと書かれているのが、かえっていけなかったと思います。

    生徒さんのほうがいい迷惑だとさえ、思います。

  3. 【6267312】 投稿者: 京女の躍進  (ID:n0bptPsShY.) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:27

    国公立大学医学部医学科については、滋賀医大2人、金沢大学1人、熊本大学1人、すべて現役。防衛医科大学1人合格。やはり現役。
    その他、私立大学医学部の正規合格も二桁。
    そのほか、きっと浪人OGの追加報告もあるでしょう。
    やはり頑張ったと思いますよ。京都女子!

  4. 【6267521】 投稿者: 悪目立ち  (ID:hmM0a16mKVk) 投稿日時:2021年 03月 20日 06:17

    凄い凄いとアドバルーンをあげて、え?その程度?と言われるよりも、静かにしていてサンデー毎日などを見た人に「え?京女ってけっこうやるやん」と思われるほうが断然評価は上がる気がしますけど。

  5. 【6267532】 投稿者: シフト  (ID:QvnwkZCHvkA) 投稿日時:2021年 03月 20日 06:43

    京女の今年の実績を見る限りでは、
    これまでは上位女子校にありがちな医学部医学科シフトだったのが、上位共学のような最上位国立へ変わりつつあるという感じですね。資格や技能がなくても女性は社会で活躍できるっていうことの現れでしょうか。
    灘も今年は医学部医学科が少なくなって東大シフトが顕著になっていますし日本のためには最優秀層が医学部医学科に集中しない方がいいと思います。

  6. 【6267538】 投稿者: ぐるぐる  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2021年 03月 20日 06:52

    >>凄い凄いとアドバルーンをあげて、え?その程度?と言われるよりも、静かにしていてサンデー毎日などを見た人に「え?京女ってけっこうやるやん」と思われるほうが断然評価は上がる気がしますけど。

    それが出来ないのが京女信者のみなさんですよね。
    というか、投稿者名やIDは違うけど、京女アゲの書き込みって内容、文体がそっくりですね。
    「京女の躍進」さんなんて、「素晴らしいですね」さんに見解問われているのに、直後にそんなのガン無視で壊れたレコードのように実績?を書き連ねるだけですし。まともな対話が出来ないのですかね?
    私は京女の生徒さんの頑張りは否定しませんし、良い学校だと思っていますが、このスレにいる一部の京女信者さんには疑問が一杯です。
    こんなこと書くとまた信者さんにアンチ認定されちゃって、「アンチが多いのも、それだけ京女が注目されている証拠」とかいうおかしな理屈が出てくるかも、ですけど。

  7. 【6267616】 投稿者: ホントにね  (ID:lKZpbkAinAA) 投稿日時:2021年 03月 20日 08:19

    上位女子校とか上位共学なんて京女とは縁遠い話し。ましてや灘を持ち出すなんておこがましい。
    京女のライバルは同女やダム女、聖母。せいぜい公立の桃山や南陽あたり。
    東大1、京大5、国医5〜10?程度の実績でシフトも何もあったもんじゃないだろうに。

  8. 【6267708】 投稿者: 京女の躍進  (ID:nX.8K3OIUVw) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:31

    京大や東大、阪大、神大、国公立大学医学部医学科合格の生徒は、ほぼ現役生。
    太刀打ちできる対象生徒三類コース80人から考えると、3割に迫ります。
    「合格数」だけが指標ではないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す