最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6268104】 投稿者: ぐるぐる  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:03

    東京国医で3割なら、「京女3類もなかなかやるな」と思いますけど、阪大や神大もいれちゃいます?別に阪大、神大を馬鹿にはしませんけど。
    それに、現役にこだわっているようですが、現在判明している京女の阪大合格者9人の内、少なくとも3人は浪人生ですよ。
    京女はコース別の卒業生数や合格数を外部には公表しないので、難関大合格者が全員3類かどうかもわかりませんしね。たとえば2018年の国公立医学科合格者には高校入学の2類の方もいましたよね。今年の実績に2類の方がいないとは言い切れないと思うのですが、ウソをつかれても外部の者にはわからないので、言ったもの勝ちになるのでアンフェアですよね。
    それに、京女は2類から3類へのコース移動が可能でしたよね。四天王寺がそれで叩かれていたことがありましたが、そういう選抜方式を取っている学校の場合、純粋に最上位コースの実績とは言い難い面もありますよ。分母を3類に限定したかったら、せめて学校が公式サイトで内訳を公表してくれないと。
    いくら「京女の躍進」さんが3類はすごいと仰っても、はいそうですかと信じることは出来ないです。過去(このスレが立った当初)には国公立医学科が実際には7名なのに「ふた桁いる」「10名だ」「学校に確認したから間違いない」と強弁し続けた京女信者(=スレ主)の方もいましたから、なおさらです。

  2. 【6268157】 投稿者: まあまあ  (ID:ubXZ3EUw6CA) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:42

    物事には例外はある。
    揚げ足を取っても仕方なし。
    ただ、二類コースから三類に移れるのも若干名。
    勿論推薦狙いで三類コースから二類も若干あり。
    「三類コース80人」というのは、大学受験時に80人ということでは?
    「京女信者」と言いながら「反京女信者」の人たちっているもんだねー。
    後出しジャンケンで攻撃じゃなくて、データ持ってるなら初めから出せばいいのに。
    今までデータ出してる人たちって、今自分が知り得た情報を発信してるんじゃ?
    それを、あたかも嘘つき呼ばわりでは、こういう情報を出した人たちに対して失礼だと思うけど。

  3. 【6268235】 投稿者: ホントにね  (ID:q8UCRpjgYFU) 投稿日時:2021年 03月 20日 15:50

    えーっと、つまり京女信者が間違ったこと書いてても、見逃せってことですか?指摘するのは失礼だと?
    都合の悪い話しになるとすぐに論点ずらし始めるなー
    さすが、京女関係者!

  4. 【6268246】 投稿者: ぐるぐる  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2021年 03月 20日 15:58

    あれ?
    また別の投稿者さん、別IDの方が登場ですね。
    「京女の躍進」さんが出てくればいいのに・・・
    後出しジャンケンなんて、言いがかりもいいところですよ。
    書かれたことに対して意見を述べたり、こちらが知っている
    情報を書くことがどうして後出しなんですか?
    掲示板って、そうやって意見交換する場だと思っていますけど。

  5. 【6269633】 投稿者: 荒れていますね  (ID:zdpEvwvLndc) 投稿日時:2021年 03月 21日 14:43

    ここは「頑張れ京都女子」のスレだから、応援するようなレスをしていきませんか?
    嫌みの応酬になったら意味がないと思いますよ。

    アンチはご自分でアンチスレを立てたらいかがですか?

  6. 【6270176】 投稿者: ぐるぐる  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:15

    前にも書きましたが私は京女中高や、その生徒さんのアンチではありませんよ。
    出て行けとは、乱暴ですね。

    >>京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。

    ↑このスレの趣旨はこのように書かれていますよ。
    何も「頑張れ」とか、「よくやった」とか書くだけが建設的意見ではありませんよね。こちらで書き込まれる内容について、私が思うところを書くのも、建設的な議論の一部だと思いますが。スレ違いの話題を持ち出すわけでも、誹謗中傷やデマを書いているわけでもないのですから。
    オープンな掲示板において、異論・反論を認めないなんて、京女の評判を落とすだけではありませんか?
    それがどうしてもお気に召さないのならLINEグループとかのお仲間内だけでおしゃべりすれば良いのでは?

  7. 【6270350】 投稿者: 荒れていますね  (ID:DDi58nRaJ7c) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:59

    別にぐるぐるさん(の名前が書いてあるレス)を指して言ってはいませんが、もしかして、一人何役かやっていたんですか?
    私もまだ学校からの正式報告が無い時点で先走ったり持ち上げすぎるのは良くないとは思います。
    ただ、
    >上位女子校とか上位共学なんて京女とは縁遠い話し。ましてや灘を持ち出すなんておこがましい。
    >え?
    >そんなもん?前評判のわりには…。
    >「そんなもん」なんですよね。
    京女推しの人が、好調、非常に優秀、黄金期
    とか言って、出てくる結果って。

    ↑って建設的ですか?嫌みや貶めが入っていませんか?
    人様のお子さんが頑張った結果に「そんなもん」って失礼過ぎやしませんか?
    もちろん、批判に嫌みで返す事も賛成出来ませんよ。

    間違った事実を正したり、批判意見を言うのは良いとは思いますが、相手を貶めるような嫌み交じりの攻撃的な文体で包摂していたら、建設的どころか相手を傷つけますよね。

    エデュの投稿の前の注意で「誰かを傷つける言葉はありませんか?相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。」
    と有りますが、上記の言葉はそれを守れていますか?京女関係者さんに面と向かって言えますか?

  8. 【6270482】 投稿者: ぐるぐる  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2021年 03月 22日 06:03

    >>別にぐるぐるさん(の名前が書いてあるレス)を指して言ってはいませんが

    え、そうなんですか?
    「あーあー」さんから名指しで、嫌味たっぷりの書き込みをされて(ほとんど個人攻撃かと思いましたよ)、その後に私が書き込んだものに続けて「荒れていますね 」さんが書かれたので、てっきり私のことも含んで仰っているのかと思いました。

    >>まだ学校からの正式報告が無い時点で先走ったり持ち上げすぎるのは良くないとは思います。

    ↑はい、まさにこれが問題の本質であると私も思います。3月5日以降の一連の流れにおいての。見解が一致して何よりです。
    他のヒートアップされている方の書き込みについて一々論評することは新たな火種を投げ込むことになりかねないのでやめておきますが、お互いに節度を持った投稿を心がけたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す