最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 152

  1. 【4035111】 投稿者: う〜ん  (ID:4b0IjbqC3C.) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:59

    愛校心溢れる、母校を心配する心情を吐露したスレの様にみえますが。
    あまり否定的に見るのもどうかと。

  2. 【4035440】 投稿者: 予備校の広告  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:2016年 03月 13日 15:26

    今朝の朝刊に載っていた駿台と河合塾の広告によると
    京都女子出身の方が2名京大(総合人間と農学部)に
    合格されているようで、さすがにゼロではなかったようです。
    浪人の方で学校の把握が週刊誌への回答期限に
    間に合わなかったのでしょうかね?

    まあ、誇り高い京女関係者の皆様は
    細かな数字は気にされないようですので
    (そして平気で話しを盛るので困るのですが)
    どうでもいいことなんだろうけど、一応報告まで

  3. 【4035450】 投稿者: それが学校のスタンスですよ  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:2016年 03月 13日 15:38

    そんなとこの取材協力の義務はない

    おそらく毎年そうでしょ

    京女らしい

  4. 【4035487】 投稿者: う〜ん  (ID:4w.7mJcYJE6) 投稿日時:2016年 03月 13日 16:18

    何年か前も、サンデー毎日で京大合格者が0人だったことがありますよね。
    えっと、ついに0?と驚いていたら、四人か五人京大に合格されていたのが後でわかりました。
    これだけ京都女子に何か言いたい事がある人がいるのは、やっぱり気になる学校だからでしょう。
    もしかして、自分の子供の学校を悪し様に言われて気持ちが良いと思う人たちが、同じ様に京女を批判的に書くのかな。
    他人の子供に言ったら、きっとその親が喜ぶと思って。

    普通の感覚でいうと、関係なければ何を聞いても打ち捨てていればよろしい。
    なぜ、京女にこれだけ悪く言うのか、その気持ちはわかりませんね。
    うちは関係ないけど、第三者から見ても気分が悪い。
    話を盛ってるなら盛ってるでいいんじゃない?
    どの学校でもどの子も自分の学校は大事に思うもの。
    京女の親も同じこと。
    勿論、他校の親も同じ事。
    それでいいんじゃない?

  5. 【4035660】 投稿者: 予備校の広告  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:2016年 03月 13日 18:42

    >>そんなとこの取材協力の義務はない
    >>おそらく毎年そうでしょ
    >>京女らしい

    確かに義務はないでしょうけど
    阪大合格の8名は週刊朝日に載っていますよ
    これって学校側が回答したからですよね?
    「京女らしい」って何でしょうかね?
    結構進学実績アピール必死だと思うんですけどね

  6. 【4035709】 投稿者: じゃあ何で非協力的なんだ  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:25

    矛盾してないか

    学校サイドは

    阪大調査にはアピールのため必死で回答

    京大調査は間に合わなかった・・・ですか

    去年はどうだ


    京女はマスコミや我々の間では有名だよ

    電話するのもいやだという関係者もいる

    職員にまで強大なスポンサーの影響が波及してるのか



    当方も年に何回もお世話になるところで(西・・・)

    大変気になるが

    「 京女らしい 」 ・・・ ここは関係者でやってほしい

    子供に精神論を押し付けても駄目でしょう

    学校レベルの問題であることは明らかだ

  7. 【4035786】 投稿者: 予備校の広告  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:2016年 03月 13日 20:55

    >>これだけ京都女子に何か言いたい事がある人がいるのは、
    >>やっぱり気になる学校だからでしょう

    はい、気になります。
    学校がというよりは、京女関係者らしき、この掲示板へ投稿する
    一部のおかしな人たちに対してですけどね。

    >>関係なければ何を聞いても打ち捨てていればよろしい。
    いやいや、京女に限らず、どの学校についても
    事実と異なる誹謗中傷や、その逆の過剰な賛美などが書かれていたら
    それに対して意見することがダメですか?
    部外者は口を出すなと?ここはオープンな掲示板ですよね?

    >>話を盛ってるなら盛ってるでいいんじゃない?
    そんな開き直られてもねえ
    出来ることなら有益な情報交換が出来る場であってほしいものです。

  8. 【4035804】 投稿者: それなら  (ID:cK7e7Z4NRwo) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:11

    予備校の広告さん
    では、あなたは真実を知っている、と?
    では、事実を教えてください。
    小学校の受験を迎える娘がいますので、気になります。

    人のことを避難するには、それに対する真実が必要ですよね。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す