最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 152

  1. 【4035808】 投稿者: それなら  (ID:cK7e7Z4NRwo) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:13

    避難→非難 です。
    失礼しました。

  2. 【4036104】 投稿者: 「事実のみ」  (ID:QNQ8HSxXq/c) 投稿日時:2016年 03月 14日 02:29

    >では、事実を教えて下さい。

    横からですが、では「事実のみ」お伝えします。


    ・京女の卒業生約400人中、浪人も合わせた京大合格者数は、看護学科を含めても5人のみ

    ・京女の卒業生約400人中、浪人も合わせた医学科合格者数は、私大を含めても10人のみ

  3. 【4036121】 投稿者: エデュ娘  (ID:y550vNqxUf2) 投稿日時:2016年 03月 14日 05:16

    事実は残酷なり…。

  4. 【4036148】 投稿者: 予備校の広告  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:2016年 03月 14日 07:07

    >>予備校の広告さん
    >>では、あなたは真実を知っている、と?
    >>では、事実を教えてください。
    >>人のことを避難するには、それに対する真実が必要ですよね

    真実を知っているとか、そんな大げさな話しをしましたっけ?
    このスレを最初の方から読めば流れがわかると思うのですが。
    スレ主さんは最初に、かつての京女はサン毎の京大合格者ランキングで
    上の方に載るのが「当たり前だった」と書かれていますよね?
    これが話を盛っていると思うのですよ。
    スレ主さんはこの時点で具体的にいつ頃の話しなのか、また京大に
    何人くらい受かっていたのかは書かずに、曖昧な表現で以前の京女は
    すごかったという印象をみんなに与えようとされているわけです。
    普通、ランキングで上のほうに載ると聞いたら京大合格者が少なくとも
    30人、40人いたと思いますよね?
    ところが、すぐに別の方が1995年、1987年、1975年の具体的な数字を
    あげて、京女の京大合格者ランキング上位にいるのが当たり前の時代など
    何時あったのかと指摘されます。
    するとスレ主さんは京大10名を超える黄金時代?が何十年も前にあったと
    トーンダウンされています。京女擁護の別の方が80年代前半が
    そういう時期だったと補足されていますが、いずれにせよ
    「京大合格者ランキング上位が当たり前」と「合格者10名超」では
    受ける印象は全然違いますよね。これを過剰な美化と言わずに
    なんと言うのですか?

    それと、国公立医学科の合格者数の問題です。
    スレ主さんは最初、これを2桁と書きました。
    ところが京女の学校HPには紛らわしい掲載方法だが、どうやら
    国公立と私立合わせて10人と掲載されていると、
    何人もの方が指摘されました。
    「10名」と「2桁」も表現としてずいぶん印象が違いますが、
    具体的な数字を指摘されるとスレ主さんは
    国公立は10名で私立医は1名と主張されました。
    それに追随する京女擁護の方も何人もおられましたが
    結局スレ主さんは学校HPの掲載内容との矛盾には
    答えないまま姿を消されました。
    その後にはスレ主さん擁護らしき立場の方から細かなデータなど
    追及する必要などないのではないかという主旨の書き込みがされています。

    こういう一連のやりとりを私は「話を盛っている」と理解しましたし、
    矛盾や間違いを指摘されると論点をずらすと感じるのです。

  5. 【4036233】 投稿者: ぼちぼち  (ID:/8NcUxALjcQ) 投稿日時:2016年 03月 14日 08:45

    医学部合格者を盛ってるって、、
    スレ主さんは、国公立医学部10名と私立大学医学部1名ときいた、と言っていた。
    それに対し、国公立は9名で、私立大学医学部は1名だと判明した。誤差は1人だけ。
    鬼の首でもとったように、ほら話を盛ってる!京女関係者は大げさな嘘つきだって、、。
    それが端から見ていていて痛いってこと。
    いちゃもんをつけて付きまとう人みたいに見られる可能性があるって事。
    寄ってたかって、まるでイジメ。
    親のそういう心根は、子供はよーく見てる。
    人にそういうことばかり言い続けると、自分や自分の子供に必ず帰ってくる。
    因果応報って知ってる?
    もう止めたら?

  6. 【4036244】 投稿者: ぼちぼち  (ID:NX1pBwBHNNY) 投稿日時:2016年 03月 14日 08:51

    予備校の広告さん
    スレ主さんが論点ずらしてるって言ってるけど、あなたも、論点ずらしてるよ。
    真実なんて大げさな話をしてるんじゃなくて、という行がそう。逃げてる。
    結局真実を知ってるわけじゃなく、聞いた話、でしょう?
    なら、事実は私は知りませんが聞いた話では、と答えるのが筋だよ。

  7. 【4036937】 投稿者: 取材に協力しないなんて  (ID:iXAGBtqwQCY) 投稿日時:2016年 03月 14日 18:33

    受験生がいます。
    取材に協力しないなんて、ありえますか?
    神戸女学院のような立ち位置でもないのに。
    阪大は数を出して、京大は出さないなんて。
    洛北のような公立ですら出していますのに。
    初日をどこにするか迷っているので、情報が知りたい受験生も多いと思います。

  8. 【4037019】 投稿者: 情報を得たいものからすると  (ID:tLTXXjaobDY) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:45

    9人と10人の件と、遠い過去にどうだったかという話はもういいです。
    しつこいだけです。
    他の切り口をお願いします。

    あと初日に候補に挙がっている受験生の親がサンデー毎日の情報が必要って
    あり得なくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す