最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 152

  1. 【4048956】 投稿者: 驚いた!  (ID:q8wR505tE4A) 投稿日時:2016年 03月 23日 23:37

    え?本当に「京大生のお嫁さん候補No.1学校」だなんて大々的に広告を打ってるんですか?それをおかしなことだとも思わないんですね?

    保護者だけが不思議ちゃんなのかと思っていましたが、そういう校風だとわかりました。じゃあここでの発言はネガキャンではなく本物なんですね。納得しました。学校がそういう方針なら。

  2. 【4048970】 投稿者: それまだ言う?  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 23日 23:47

    京都女子3類を志望していますが、こういう人がいるから嫌なんです。
    京大生のお嫁さん候補No.1って…。
    いつの話です?昭和?
    褒め言葉じゃないでしょう。
    私の個人的な印象はバカにされている気がして凄く嫌です。
    「何も知らない言うこと聞く程々のお嬢さん」って言われてるみたいで。

  3. 【4049003】 投稿者: これは  (ID:Aya1si3UkVY) 投稿日時:2016年 03月 24日 00:16

    あかんやつですね。

  4. 【4049069】 投稿者: 平成です  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 24日 01:38

    >いつの話です?昭和?

    2009年ですね。
    かなり話題になったので記憶しておられるかたは多いと思います。

    >バカにされている気がして凄く嫌です。
    >「何も知らない言うこと聞く程々のお嬢さん」って言われてるみたいで。

    コピーを作ったのは学園側であって、公募によるものではありません。
    京女はほとんどのサークルが京大との合同で、カップルも多いことから、それがアピールポイントになると思われただけだと思います。
    経営上の戦略に過ぎず、京女生を揶揄するものではないと思います。
    というかそもそも生徒を守るべき学校側が、生徒のイメージを貶めるようなことをなさるはずありません。バカにされているとかいうのは、京女生に失礼だと思います。

    それに「何も知らない言うこと聞く程ほどのお嬢さん」が、他女子大生が多数出入りしている京大キャンパスで、競争率の高い京大生をつかまえることができるとは思えません。やはり才知に長けているからだと思います。

  5. 【4049092】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:s2Fw55ZrRcI) 投稿日時:2016年 03月 24日 05:00

    京大生のお嫁さん候補……。
    花嫁修行のために通わせる方ばかりではないと思いますが、そういう方もいるのですね。

    京大卒だから結婚するわけではないでしょう。

    そもそも、配偶者の学歴を誇りに思うのは素晴らしいですが、自慢するのはどうなのでしょうか?

    自己肯定感があれば、配偶者の学歴が東大であろうと京大であろうとどうでもいいことだと思うけど。

    どの学校にもいろいろな保護者がいますよね?

    保護者だけが不思議ちゃんだとか、こういう人が嫌なんですとわざわざ書き込むのは、どの学校にたいしてもネガティブなお考えをお持ちなのかな?

    まさか、わが子の学校は完璧です!という方なのですか?
    もしそうなら、ある意味それはそれですごい保護者ですね(苦笑)

  6. 【4049233】 投稿者: 4月1日  (ID:t1D2cVqsbGQ) 投稿日時:2016年 03月 24日 09:46

    京都女子大学の入学式。
    京都女子学園前の女坂は、毎年大変なことになります。
    京都女子大学に入学してくる一回生を、何とかして自分たち京大生のサークルやクラブに入ってもらおうと、大勢の京大生の皆さんが熱く必死で京女生にアピールされてます。
    なので、女坂はその日は大混乱。京都女子大学入学生たちとその保護者方、必死の京大生たち、などなどで物凄い人となります。
    それを見るたび、これも京女出身の先人の卒業生が、コツコツ素直に真っ直ぐに生きてくださったおかげだな、と感謝しています。
    実際、京都大学に入学すると、大学祭でテントの下にて活躍している可愛い女の子は大抵京都女子大学生で驚きました。
    こんな所で再会するとは・・とたこ焼きを焼いていた高校時代の元クラスメートとたまたま会って、ビックリしたり懐かしがったり。
    京大生のお嫁さん候補No. 1って、バカにしたり貶めたりしている訳ではないと思いますよ。
    ベースの教養の基礎がちゃんとあり、お家もキチンとしておられるアッパーミドルのお嬢さん達が多数。だから京大生に「生涯の伴侶」として人気、といった認識なんでしょうね。

    京大のお嫁さん候補No. 1 様
    中高一貫コースが、現在京女で1番の進学コースだと伺っています。先生もかなり期待しつつ力を入れておられるコースだとも。
    お嬢様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  7. 【4049262】 投稿者: 実家が京都の者です  (ID:iAIOPN8HGHM) 投稿日時:2016年 03月 24日 10:16

    個人的な意見を言われていただくと、、、
    「京大生のお嫁さん候補NO1は、京大女子学生」だと思うんですよね。
    しかし、京大女子学生の人数は少なすぎますし、仕方ないかな。
    キャッチコピーを考えると「京大に京女の語呂合わせもいいのかな?」と。
    コピー決めた際には、京大にちゃんと断りいれてるんかいな?とついつい突っ込みたくなります。
    京女は、土井たか子さんや山崎豊子さんみたいな強い女性を輩出しているイメージで良妻賢母というよりは、なんと言えばいいのか。
    どうぞご想像してください。
    ちなみに私は、京女より偏差値低い女子校卒業ですが、夫は京大卒です。
    子供が夫に「お母さんのどこがよかったん?」と聞いたら、、、
    夫は「お母さんの良さは、よしもとみたいなところや!」と言ってます。
    結婚はご縁だと思いますよ。

  8. 【4049295】 投稿者: カユイ  (ID:rTTIvknzEEk) 投稿日時:2016年 03月 24日 10:57

    「候補No.1」っていうのが、やや意味不明なんだけど…
    「成婚率No.1」と、はっきり言い切るならまだ潔い感じがしますが。

    「なんとなく、京大生と京女生で、カップルになってるっぽいのが多いっぽい感じがするっぽい」と思った人が昔言い出したんでしょ。
    男性の結婚平均年齢は31歳を越えてるんですよ?どこに20歳の時の彼女を10年以上引きずってる男がいます?(苦笑)

    あまり声を大にして言うとかえってカッコ悪いNo.1じゃないかな。聞いて背中がムズ痒くなるというか…
    「夢の『芦屋アドレス』が手に入る!」というマンションチラシに飛び付く人みたいですよ。
    それ目的に京女目指す人ってまだいるの?
    東大卒だらけのSHARPでもあんなんなってるのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す