最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 152

  1. 【4050084】 投稿者: 私も京女出身☆  (ID:IZrtmSqY9RI) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:13

    本日このスレ発見しました。びっくりするほどのレスですね。それだけ京女に関心がある方が多いのかと嬉しくも思い、初めてこの掲示板に投稿します。

    というのも、私も京女出身で大学は国立へ進みました。90年代のおそらくスレ主さんがおっしゃっておられるような黄金期?のはじめごろに在学していたと思われます。あの頃の京女は進学校になり始めた頃で、ランキング上位ではないかも?ですが、まだまだ女子は短大進学が多い時代に、東大、京大にも入学者を増やしていた時期で、学校が伸びていこうっとしていた、本当にいい時期だったと思います。

    それでいて、学校はやっぱり本当に自由で、先生方はお年を召された、おじいちゃん先生が多く、勉強には口出しはされませんでしたが、癒されるような見守ってくれるような、優しい空気がありました。
    生徒たちも、今とはたぶん違いますね。基本お嬢さんな人が多いですが、ちょっと気は強かったです。ご近所の洛南の方にも負けないぞくらいの気迫はあったと思います。洛南の方には相手にされてなかったでしょうけど(^_^)
    でも勉強ガツガツというより、将来の夢や進学の希望を真剣に話せる友人が周りにいっぱいいて、悩んだり、苦しむ同士が周りにいっぱいいた。その環境が私にが最高だと感じていました。

    スレ主さんのおっしゃる、京女がんばれ!はたぶん、こういう時代の雰囲気を取り戻して欲しいということではないのかな?と思います。
    そして私も本当にその雰囲気を取り戻してほしいと思います。

    私も娘の受験を考えるにあたり、真っ先に京女を検討しました。が、中学はもちろん、高校の偏差値の下りように愕然とし、また大学合格実績にも少し我が母校ながらがっかりしてしまいました。
    私の思う京女は今はもうないのかな?と思われて。

    他の方のコメントどおり、いまの京女は中堅校なんでしょうね。
    学校見学にも訪れましたが、ちょっと昔とは違う雰囲気を感じたのは事実です。
    時代も違いますけどね。

    それにしては大学合格実績は頑張ってるんだと思います。それはまだあの京女の魂が残っている(と信じたい!)と先生方のあついサポートがあるからだと思います。

    そしていまも変わらず、通学されてる方がいう学校だと感じてくださるその校風。仏教!自由!そして楽しい学校生活。
    それも変わってなくて良かった!と心から思います。

    だとしても、もう少し何とかならないのか?とやっぱり私も思ってしまいます。
    このように、かなりの京女びいきがみても首をかしげる、大学の合格実績。
    やっぱりもう少し頑張ってほしい!

    在学時から思ってましたが、もう少し、情報提供と上を目指させる教育もメンタルの意味で必要かとも思います。あと先生!
    塾でもそうですよね。引っ張ってくれるあつい先生がほしいです。

    それをいまのlII類ではしてくれているのだとしたら、その子達が受験するときに何らかの成果が出てくれるでしょうか?

    いま流行りのお尻をたたいて成績を上げる進学校にはもちろんなって欲しくない。
    京女らしい、のびやかなゆとりと誇りを持って、伸びていける学校になってくれることを心から祈ってます!本当にあの精神が今もあれば、いい学校なんだと思うんです。

    少々線香臭く、イモ女と言われることもあっても(^_^)、あの真面目な京女気質も守ってほしいです。
    だから、がんばれ!京女!

  2. 【4050535】 投稿者: 鴨  (ID:FZ.Rdqz20MQ) 投稿日時:2016年 03月 25日 14:00

    私も京女出身☆ 様
    素晴らしい文章を読ませて頂き感激です!
    全く同感です。

    新中1の母です 様
    3類コースの合格、おめでとうございます。
    週1〜2回、平日や土曜日を利用して、塾に通うことは十分可能です。
    研伸館がかなり多いですが、中には鉄緑会(京都校)や駿台に通っている生徒もいます。
    既に大学受験に向けて準備を始めている生徒も多数です。
    ほとんどは、国公立大学志望です。
    良い環境が得られるといいですね。頑張ってください!

  3. 【4050730】 投稿者: 新中1の母です  (ID:LheG4NPKuXY) 投稿日時:2016年 03月 25日 18:42

      鴨さま

    ありがとうございました。受験を終え暇になった分、ついあれこれと心配事を考え込んでしまいます。
    本人に頑張る気があるうちに、入塾させてみます。

    偶然このスレを見付けましたが、京女OGと保護者の方の母校への愛情が綴られていて、改めてご縁をいただけて良かったのだと感じました。

    皆さまのエールに応えられるよう、娘と精進していきます!

  4. 【4053187】 投稿者: 理由  (ID:vRfdXSt3z1.) 投稿日時:2016年 03月 28日 01:50

    研伸館や鉄緑会、駿台、MATなどいろいろあるかと思うのですが、
    どのような理由で塾を選ばれているのでしょうか?

  5. 【4053669】 投稿者: 新中1の母です  (ID:NjWNGGcYc1g) 投稿日時:2016年 03月 28日 14:17

    理由 さま

    我が家の個人的な選び方ですが。
    学校の帰りに寄れる中高一貫の専門塾で、3校に絞りました。
    後は説明会に行き、使用テキストを見せていただきました。ウチとしては、数学のテキストの内容、演習量を重視しました。
    将来の志望学部や大学も、鉄緑会にするなら重視かと思いました。
    ご参考になればいいのですが。。

  6. 【4054439】 投稿者: 理由  (ID:PHzDBgRHYUo) 投稿日時:2016年 03月 29日 02:12

    ありがとうございます。

    数学のテキストの内容が大事なのですね。
    3校に絞られたということなのですが、駿台、研伸、鉄緑以外にまだたくさんあるんでしょうか。
    京女は体系数学とかを使っているのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    質問ばっかりですみません。

  7. 【4054834】 投稿者: 2日目に試験して  (ID:IN3J9L39NAg) 投稿日時:2016年 03月 29日 13:37

    今年の結果R4 3日目午後 60になってるやないか!
    2日目にも試験をしてください。
    よろしくおねがしまーーーーーーーす。

  8. 【4054995】 投稿者: ↑ほんとだっ!  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 29日 16:53

    京都女子3類が滑り止めじゃなくなるかも…。
    ヤバイ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す