最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 152

  1. 【4049302】 投稿者: 京大生のお嫁さん  (ID:zElUqcONU/A) 投稿日時:2016年 03月 24日 11:05

    確かに、京大生かどうかに関わらず、京都ではお嫁さんが京女出身であると良いお嫁さんをもらったね、といった話の流れになりますね。京女出身と聞いてネガティブなイメージは全くありません。特に根拠はありませんけどね。

    彼女にするなら同女(同志社女子)・・・綺麗だけど少し派手なイメージ
    お嫁さんにするなら京女・・・ちょっと野暮ったいけど堅実そうなイメージ
    何十年も前から今もなお、こういうイメージが定着しているように感じます。

  2. 【4049318】 投稿者: やめてー  (ID:/nsJnNIfJX2) 投稿日時:2016年 03月 24日 11:22

    京女と言えば 結局この流れ‥‥
    やめてー!と、言いたい。
    昔 京阪電車でこのコピーを見た時、衝撃でした。
    卒業生として恥ずかしくて、直視出来ずうつむいてしましました。
    少なくとも 私の友人達は皆 同じ感想。
    結婚が全てなんて思ってなかったし、
    京大生だからエエっちゅう訳でもないし!

    こんなコピーに憧れたり、喜ぶ卒業生ばかりではありませんよ! 笑

  3. 【4049778】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:jKxHv.ePdCw) 投稿日時:2016年 03月 24日 20:06

    京都大学生が、遊びではなく真剣に結婚を考える、それだけ認められた存在、ということでよろしいのでは。
    別に、職業を持っていてもいいし、医者でも弁護士でもいい。
    花嫁に迎えたいNo.1と考えると、胸を張っていいと思います。
    ちなみに、私は男の人に頼って生きるのが嫌で仕事を持ってバリバリしていましたが、パリパリになる前に、京大卒の主人と出会い結婚しました。
    すこーし私の魅力もあったかもしれませんが、中学・高校が京女出身ということで相手の家にすぐに受け入れられたのも嬉しかったです。
    いやだーと言われるかもしれませんが、私的には京女で良かった、と思います。
    これは、単純な塾の偏差値とはまた違う意味合いがありますね。

  4. 【4049797】 投稿者: 笑うしかない  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2016年 03月 24日 20:23

    ものすごくくだらなく、ドーデモイイ話しになってますね。
    このスレって京女の進学実績を伸ばすにはどうしたら?っていう趣旨だったんでは

  5. 【4049883】 投稿者: いいじゃないですか(笑)  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:2016年 03月 24日 21:32

    まともな卒業生が恥ずかしいと言っても
    いいじゃないですかと話しを引っ張る
    自称バリバリだがパリパリではない京大卒を夫に持つ京女OG…

    「花嫁に迎えたいNo.1」だなんて客観的に検証しようもない話しなら
    進学実績とは違って好き勝手なことが言えるからね
    次から次へと自称「京大卒と結婚した京女OB」が湧いてきそう

  6. 【4049936】 投稿者: 女子大の話題は  (ID:IN3J9L39NAg) 投稿日時:2016年 03月 24日 22:13

    スレ違いなので他でお願いします。

  7. 【4049969】 投稿者: まあまあ  (ID:SU4YisKQeo2) 投稿日時:2016年 03月 24日 22:37

    中高一貫は一部上の女子大に繋がっているということで。。

    私は幸い京都女子から旧帝大に進みましたが、同じ様に旧帝大や国公立医学部に合格できた同級生の勉強量は半端ではなかったです。
    実は、推薦狙いの同級生とどう折り合うかも1つの課題でした。
    年内に進学先が決まっているクラスメートは、もう晩秋には既に浮き足立っていましたから。
    国立大学の試験は来年の三月まで続くんだ、あなた達と同じと思ってはいけない、と毎日呪文の様に唱えていました。
    そういう意味では、現在の中高一貫の進学コース(三類)で推薦枠を取り払ったのは、正解ではないかと思います。

  8. 【4050007】 投稿者: 新中1の母です  (ID:LheG4NPKuXY) 投稿日時:2016年 03月 24日 23:09

    現京女生の保護者の方にご質問させてください。
    娘はこの春から、京女中学の3類にご縁をいただきました。
    将来の希望学部が京女大にありませんし(理系非医)、指定校推薦も受けられませんので、本人が塾に行きたいと言い出しました。
    二校ほど中高一貫塾の説明会に行き、選抜試験には受かったのですが、学校の宿題量や学校生活の状況がわからないので、本当に4月から塾にやって両立出来るか心配です。
    学校生活、宿題、文科系クラブ(予定)、塾(週2)の両立は可能でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す