最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4286813】 投稿者: 今日の高槻の女子説明会  (ID:xGB2sjyaScg) 投稿日時:2016年 10月 15日 18:31

    朝から参加してきました。通学時間に関するお話の中で、
    よーく親子で考えてください。 6年間ほぼ毎日のことですから、この積み重ねは大きいですよ。
    とおっしゃっていました。
    つまり、あまり遠いところから無理をして通わないほうが良いですよと言うことだと思います。
    2時間かかってもぜったい来る価値がある、東大京大に合格している生徒の多くが遠距離通学をしている、と遠距離通学なんか関係ありませんと言い切る姿勢の学校よりも私は好感が持てました。

  2. 【4286830】 投稿者: ↑だから  (ID:CdxFWEY11uY) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:02

    高槻においきなさい。それで、いいじゃない。
    満足しているなら、他校のことなんか関係ないのでは?
    近いから、親が卒業生だからと、言えばいいじゃないですか。

  3. 【4286842】 投稿者: 高槻生まれ育ち  (ID:yGEqG0aZMg2) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:25

    私は高槻中・高校から徒歩数分の場所で生まれ育ちました。
    皆さん真面目で育ちが良さそうな生徒さんばかりで、いい印象の学校です。
    私自身の小学校(地元公立校)の同級生も数名が高槻に進学し、阪大に進んで大手商社勤めしている人や大阪医科大学に進学し現在は眼科医をしている人がいます。
    放課後には学校の周りを走っている野球部(?)や決して広くはない校庭ではありますが、たくさんの生徒さんが部活に一生懸命に汗を流している姿は微笑ましい光景です。

    そんな我が家は現在は大阪市内に住み、娘は西大和にお世話になっております。
    西大和にも西大和の良さがありますし、我が家は楽しそうに通学している娘を見て、入れて良かったと思っています。
    しかし高槻とは全く違う校風だと思いますので、高槻第1志望の方は西大和の教育方針や方法は合わないと思います。

  4. 【4287150】 投稿者: スパルタだから  (ID:t8n8bUC4hww) 投稿日時:2016年 10月 16日 01:04

    さぞかし、スパルタで大変なんだろう…と、
    読めるが。

  5. 【4287234】 投稿者: 昨日  (ID:TMnZDhWhSCo) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:19

    高槻の説明会に行きました。
    SGHとSSH両方の看板持ってる、グローバルリーダーを育てたいので英語に力を入れている、毎朝小テストをする、iPad導入している、課題は大量で提出には厳しい、土曜もある、7時間目もあるなど、高槻と西大和はとても似ていると感じました。

    灘、東大寺、神女などの放任系の学校から見たら、2校はまったく同じ類に属するように思います。

  6. 【4287237】 投稿者: 高槻のSSHについて  (ID:60YygNHp3zA) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:25

    各SSH指定校の取り組みの中では「臨床医学」「医学の目で見た科学」で突出されている印象です(主な他のSSH校では「最先端の科学」が中心)。

    医歯薬系志望の女子方には大変な魅力でしょうね、医科大法人のメリットです。文系にはSGHもあります。「入学難易度」を超える魅力になるでしょうね。
    ただ、「御年配の校長先生が独り歩き」されている印象で、かつカリキュラムが窮屈そうです。自主自立自由・文武両道な校風なので、教職員方が上手く方向転換ができるのかどうか。

    通学圏が重なる四天王寺は大変でしょうね。英2で入学された現高1・2年生文系大学志望者に「理系」を強く推されていますが、特別なカリキュラムが組まれている訳ではないです。「仏教を通じた医学」では限界があります。

  7. 【4287241】 投稿者: 扶桑  (ID:cNYlsO6tBYw) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:39

    四天は高1の10月くらいに文系理系分けがおこなわれていて、高2も高1も文系が増えましたよ。
    理系を推すというようなことはあまり感じられませんでした。
    英数1は文系を激しく進める担任もおられますが担任によって差はありますね。
    英数2でもこんな数学の成績で理系は無理、と言われる方、多いですよ。

  8. 【4287247】 投稿者: 確かに  (ID:zY3ZViXpjYY) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:50

    そうなんですよねー。何度か説明を聞いていますが、すとんと落ちてこない。方針をガラッと変える予定なのはわかりますが、はてさてうまくいくのかしら?という印象。
    医学系に特化しているのはよくわかりましたし、楽しそうですが。

    期待値と最終的な学費の高さを考えると釣り合いが取れるのか判断に迷います。

    ついでに、SGHのほうはさらにお金がかかる割に手薄な印象です。英語の授業風景を見せてくださいましたが、幼児英会話教室みたいで笑ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す